mahalo-mika

毎日 ウキウキしましょ!

ご協力お願いします☆

2011-03-06 20:41:27 | Weblog
ALOHA!
暖かい日が来た!と嬉しくなったら、また雪がチラチラして…。
お天気になった!と思ったら、雨が降って…。
でも、私たちの生活や感情もこんなお天気と同じですね。

相田みつをさんの、私の大好きな
「雨の日には雨の中を 風の日には風の中を」
この言葉を、よく思い出します。
その日らしく過ごすこと、憧れや理想像が先走る私には難しい課題です。
悶々として焦るとき、この言葉が私の肩をそっと撫でていきます。

さて、話はガラリとかわり、タイトルのとおり、ご協力依頼です。

私たちが立ち上げた虹色配達局では、古切手、ペットボトルキャップ、ベルマーク、プルタブを集めています。
イベント以外でも、私を見かけるたびにお持ちくださる方が増え、ありがとうございますm(__)m

さて、それらに加え、MIKAが集めるものが増えました。
以前から、絵本の寄付はお願いしていますが、ご協力くださったみなさま、感謝です。
絵本は、私が各地でしている読み聞かせや、私の勉強に使わせて頂いています。
なので、個人的にお願いしています。

今回、それとは別に、古本やCDを集めることをにしました。
これらは、ブックオフさんのカンボジア等に図書館を建設しよう!という活動に寄付します。
古本等は、ブックオフさんで査定され、その買取価格+10%がシャンティ国際ボランティア会さんに寄付されます。
きちんと証明書も発行されるし、ブックオフさんが好きな私には、身近で取り組みやすい活動です。

写真の本2冊は、私の大好きな本。
幼い頃に手放したこれらの本を、ブックオフさんで再度手に入れました!
私のような人が買い求め、この古本寄付は回っています。

読み聞かせをさせて頂くたびに、私の読み聞かせで、少しでも笑ったり、楽しかったと言って頂けたらとても嬉しく思います。
その一方で、日本はやっぱり豊かな国だなとも感じるようになりました。

世界のことは、実はあまり知らないけれど、内戦や貧困の映像をみるたびに、日本に生まれたことに感謝します。
こんな読み聞かせの時間を知らない子どもたちに、いつか本を読んであげたい。
そう思うようになりました。
本が友達だった私にとって、本がない環境を想像しただけで悲しいものです。
犯罪や戦争を減らすことが出来るなら、何かしたい。
とはいえ、私の私欲は多すぎて、直接できるようになるのは、いつのことやら。
でも、いつか…いつか…と言っていても始まらない!
とりあえず、自分にできることから始めます。

そんなわけで、不要な本やCDがありましたら、お持ちくださると嬉しいです。
集まったものが段ボール1箱になったら、都度ブックオフさんに送ります。
(ブックオフ店頭は扱いなし)

そして、私は大好きな日本が、さらに豊かに、幸せであふれますように、と願いを込めて、
今の自分にできる読み聞かせ会を続けていきたいと思います。

ご賛同頂けた方は、ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pot)
2011-03-06 21:51:50
本当におかげさまです。

絵本は落書きだらけ…
今自宅の整理を(何年間かかけて…)しています。
自身も色々としていますが…(オークション等)

そちらにお役に立てれば、何か、私も気分がいいのです、今は、ないのですが、又、何か発見して、大丈夫そうなら、引き受けていただけますか?
返信する
potさんへ (MIKA)
2011-03-06 21:58:57
potさん、いつも古切手、ペットボトルキャップなどたくさんとりまとめて寄付下さり、ありがとうございますm(__)m
ご協力くださる方々のおかげで、自分ではできないことが出来ています!
感謝感謝です☆
本は無理しないでくださいね♪十分ご協力頂いていますから!!
返信する
Unknown (pot)
2011-03-07 20:23:09
私の風貌や、言動、見ていてお解かりだと…

決して、無理ではなく、頑張りません。
気が付いたとき、気が付いた分だけ。
です…  色々な私のささやかな、人脈様たち
のおかげです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。