mahalo-mika

毎日 ウキウキしましょ!

小学校での読み聞かせ☆彡

2009-10-19 21:45:50 | 絵本セラピー
10/15、C小学校1年2組さんの5時間目の授業で読み聞かせをさせてもらいました。
久しぶりの小学校、ドキドキしました。
教室に入ると、小さな机が並んでいて、おとぎの国の気分でした。
一年生は、まだまだ無邪気。
男の子も、すぅみん(私のパートナーのお人形)をみて喜んでくれて、とってもかわいかったです。

今回、読んだ絵本は
「ウシはどこでも モー」「ふくのおうさまとおつきさま」「こころからあいしてる」です。
「ウシはどこでも モー」は、各国によって、犬などは鳴き声の表現が違うけど、
ウシは、世界共通で「モー」って言うよっていう話です。
すうみんと同じで、関西弁で書かれているので、とっても面白い絵本です。

私の読み聞かせに続いて、みなさんも、犬やニワトリやカエルの鳴き声を真似しました。
とても ノリもお行儀も良いお友達で、シアワセなひと時でした☆

そして、なにより嬉しかったのは、お世話をしてくださったTさんの準備と心遣いです。

私の読み聞かせの前に、TさんとAさんが、新聞紙を使ったお話で、みんなを盛り上げてくれました。
生徒さん2人が前に出て、新聞紙を帽子としてかぶり、Tさんが、その2人を主人公にお話を進めます。
新聞紙は手紙になり、船になり。。。
形を変えながら、話が面白く展開するので、みんなも私も大笑いでした。

この後に、私?!大丈夫かな~と心配になりましたが、楽しい雰囲気ができあがっていたので、スタートから みなさんノリノリだったので嬉しかったです。

そして、読み聞かせ後は、なんとTさんが手作りしてくださっていた、ふくのおうさまとおつきさまの消しゴムはんこが登場!!
「消しゴムはんこを使って、記念にペタペタ押したい。」と事前にお聞きしていたので、私はmiyuさんの消しゴムはんこ教室で作った「すぅみん」を持っていっていました。

なんと、それに合わせて、Tさんは、絵本を見ながら、そっくりにはんこを作ってくださっていたのです!!
生徒のみなさん、それらのはんこを ポストカードにペタペタ押して、楽しんでくださいました!!
すぅみんのはんこも、大人気で、とても嬉しかったです。

そして、私も記念に頂いたカードが、写真の一番手前です。
Tさんの子供さんたちへの愛情、私への心配りがたくさん詰まった、消しゴムはんこです。
本当にありがとうございました。

担任のY先生、この時間のことを作文にする時間を作って、このはんこをまた使うとおっしゃってくださいました。

本当に嬉しいです。
miyuさんも「みなさんが盛り上げてくださって、感謝でいっぱい」と喜んでいました。

ふくのおうさまが、こんな風に使っていただけるなんて、本当に幸せです。
C小学校のみなさま、本当にありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。