mahalo-mika

毎日 ウキウキしましょ!

お月様にMahalo!

2018-05-29 14:34:43 | ハワイアン講座
アロハ!
今日は満月ですね!そして私の41歳のバースデーでもあります😆❣️まだまだ30代でありたかったという想いを月日は待ってくれません。。。40代、楽しもうと思います!

さて、バースデー満月だからというわけではありませんが、今月のハワイ神話クラスはお月様講座でした。昔のハワイアンは(日本人もですが)お月様の暦で生活をしていました。
夜も電気で明るく、太陽暦で育った私達には、今日が満月だからといって生活そのものはそんなに変わりません。でも、やっぱりお月様のエネルギーや輝きは私たちを魅了し、見えないところで私達にパワーを注いでくれています。
そもそもお月様がそばにいてくれているから、地球の自転軸はこんなに安定しているんですって!!
私が安定して暮らせるのも、そばにいてくれる家族のおかげです😊💕
お月様は満ち欠けする姿でも、私達に毎日同じじゃなくていいよ、毎日違うから良いんだよ、ってことも教えてくれています。
そんなお月様のお話、天文学的には難しくて私の頭はパンク状態ですが。。。お月様から私達が何を感じどう生きていくか、文化的、伝統的、哲学的、心理学的に見つめてみる講座です😊✨
ハワイアンの月の呼び名が毎日違うことや、日本の平安時代の和歌からも、当時のお月様への想い、今につながる想いを感じ取れます😍💕💕

日曜日は、防府のHalau o leiwehihiwahiwaさんでのハワイ神話クラスでした!みなさん、自分のお誕生日のお月様を知り、大爆笑したり、納得したりと、とても楽しい講座となりました😊✨





スタジオにハワイアンショップkupukupuさんが併設です!!
かわいい店内にテンション上がりますー!




小倉のピリアロハさんでも12日にハワイ神話クラスしたのですが、盛り上がりすぎていつも写真を撮り忘れてしまいます。。。🤣
ピリアロハさんでの次回は、6月16日(土)13時〜15時です😊❣️

自宅Mahaloでの神話クラス、単発でのお月様講座もしています。お気軽にお問い合わせくださいね!!

また、7月7.8.9日にとびうさぎさん主催のとびうさまつりが長府庭園であります。この時は、25分間のミニミニ講座になりますが、お月様のお話ととびうさぎさんオリジナルのお月様グッズがセットです!また詳しくお知らせしますが、とびうさぎさんでは、ご予約開始しています😊✨

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。