みかんの素晴らしさ、美しさを発信!

はじめまして、マゼンタミカンです。
愛媛県八幡浜市でみかんを栽培しています。
みかんの加工品も作っています。

2022/07/30

2022-07-30 23:27:28 | 日記
【77歳の父、再び】
腰の手術後、足の痺れに悩まされている父。昔は長時間働いていたけど、今は午前中まで。

ちょっとした杉かりポイントを見て、「これぐらいならまだやれるワイ」と思ったのか、

数年ぶりにかり払い機を持ち上げ、杉かりを始めた父を録画🎥

そうだった、いつもこんな風に杉かりしてたなぁと懐かしく(*T^T)

いつも元気だと思っていた両親も、老いの陰りが見えはじめ、

当たり前の日常ではないんだと思う今日この頃。

両親の働く姿をしっかり目に焼きつけよう、覚えておこう👀






両親と農業を始めて15年。いつの間にか、やり方や考え方が読めるようになった。

今年の春、新しく購入した畑。みかんの木のつくりが全く違う。

これは父の剪定のクセが分かるようになったからなんだと気づき、ビックリ!

知らず知らず、両親の流儀を伝承していたのかな。

親子別々に仕事をしている農家さんも多いけど、せめて5年は親と一緒に仕事をしてもいいんじゃないかなぁ?

世代間の考え方の違いはあるけれども、これまでの礎を築いてきたのだから、習うことも多いと思うし、なにより近道なのにもったいない。

先人の知恵を受け継ぎ、新しいものを取り入れ、より良い方向に進化する、そういう姿勢で私はありたい。





#みかん#みかん農家#農業女子#杉かり#親の流儀を引き継ぐ#イマココ#今を大事にする#農作業#杉かり

最新の画像もっと見る

コメントを投稿