花と小鳥と虫たちと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

狭山湖散歩道2022.7.13

2022-07-13 20:36:52 | 日記

7/8(金)の夜から孫たちが来たので4日間写真を撮ることができませんでした
1日目7/9(土) 狭山湖へバッタを取りに行きました いくらでも取れました ちょうちょ トンボ カマキリも パイナップルをコナラの木の下に置いてきました
  夜8時 真っ暗な中パイナップルを見に行きました 買っておいたカブトムシをその上に置いて懐中電灯を当てました すぐに手を伸ばしてわしづかみ
  大喜びです ありがとうとか嬉しいとか採ったとか ずっとしゃべりっぱなしで帰りました 喜んでいる孫を見てとっても幸せでした うれしかった
  翌日の朝も夜も 翌々日の夜も 行きたい行きたいと何回も通いました
2日目7/10(日) 智光山公園の釣り堀に行きました モツゴ(クチボソ)が4匹釣れました 持って帰り(孫も車のシートも水浸し)水槽に放しました 翌日翌々日に1匹づつ亡くなりました
3日目7/11(月) 昭和記念公園に行きました 暑さで人はほとんどいません こどもの森を貸し切りで遊びました
4日目7/12(火) 残念ながら雨 ドラえもんの「STAND BY ME」などを見て過ごしました 出かけたいとの希望で家を出ましたが雨がすぐ降り出し戻りました 夜豪雨の中帰って行きました 
今日はゴルフ 家を6:30に出ましたが関越道 鶴ヶ島ー東松山 昨夜の雨で通行止めのため2時間半ドライブをして帰りました
夕方雨模様でしたが狭山湖へ出かけました 大きな繭は相変わらずでした アミガサハゴロモが一斉に羽化し葉にびっしり止まっていました
               ヤスマツトビナナフシ


サビキコリ  ルリクビボソハムシ  キベリクビボソハムシ  トゲアシクチブトゾウムシ








クロホシフタオ  アミガサハゴロモ






ニイニイゼミがスズメバチの犠牲になっていました
    
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山湖散歩道2022.7.8 | トップ | 狭山湖散歩道2022.7.17 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事