花と小鳥と虫たちと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

狭山湖散歩道・今日はツマキシャチホコ2024.8.8

2024-08-08 12:00:00 | 日記
日曜日から北海道へ行っていた妻が帰ってくる いっぱい計画を立てていたが果たしてどれだけかなえられたかな
何と今日クマゼミが鳴いていた 福岡 長崎勤務時は当たり前に聞いていたがまさか所沢で聞くとは これからどんどん北上してゆくんだろう 
でも今年鳴いてるということは6~7年前に卵だからそのころからいたということ 僕が気付かなかったのか シュワシュワと午前中だけ
蛾を発見するいつもの場所 最近全然だったが今日久しぶりにいた 白樺の枝にそっくりです  ツマキシャチホコ






ギンツバメ


ホソバシャチホコ  の幼虫






ヒメクロイラガ  の幼虫  アカボシゴマダラ  の赤ちゃんまだ1cm




ハイイロチョッキリ




オジロアシナガゾウムシ  最後は死んだふりをしている所








エゴヒゲナガゾウムシ






ハラグロオオテントウ








ヨツボシケシキスイ  タイショウオオキノコムシ




クロヒラタヨコバイ  アオバハゴロモ  サトキマダラヒカゲ






ミヤマアカネ  マユタテアカネ




何かのゆりかご


サルノコシカケ  のでき方  ツノフノリタケ






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山湖散歩道・今日はムツバ... | トップ | 狭山湖散歩道2024.8.9 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事