まえむきに。

あっきのお気楽ご気楽ブログ♪

伏見へ!

2010-02-21 01:54:39 | インポート
先週日曜日、2/14に
京都伏見へ絞りたての新酒を
味わいに行って参りました~

伏見銘酒協同組合で、新酒ができる期間に月1回、酒蔵開きが行なわれているとのこと。
新酒のきき酒の他に、酒粕の販売もあり
鳥せいの特製粕汁や、京野菜、京漬物…たくさんの出店!



開場ジャストの時間に着いたのですが
既に長蛇の列でした(°д°;;)

きき酒参加料¥200を払うと、券とおちょこが戴けます。
おちょこ3杯分のお酒が飲めます~
新酒はまろやかに発泡してて
めっちゃ美味しかったー

地元の方らしきおじさまのお話だと
昔はほんとに絞りたてで、もっと発泡してたらしいんですが
行政の指導が入って、ある程度の処理(殺菌とかかな?)をしてからしか出せなくなったとか。
まあ安全にこしたことはないですけどね!

でもでも十分美味しいので満足
出口付近には商品の試飲場所もありで
めっちゃ飲みました~~(* ̄A ̄*)ノ日

ほろ酔いで伏見の町へ・・・

ランチは龍馬寿司で有名な「かき仙」さん


左が「お龍ちらし」右が「龍馬寿司」

こちらも美味しかった~~
特に龍馬寿司!
鯖寿司があまり得意じゃない私にも
すごい食べやすくて美味しかった!
お土産に買って帰ろうかなと思ってたら
食べてる間に売り切れました・・・

(T_T)

人気の証拠ですね!

寺田屋にも寄りましたよ



大河の影響か?酒造開きのせいか?人は多かったですが
ちょうど混雑の谷間で、割とゆっくり見物出来ました
刀傷とか怖いけど感動でしたね~~



あ、右は先に書いたきき酒のおちょこですよ

伏見ほんとに良かったです
3月にはもっと大規模なきき酒会があるようなので
興味をお持ちの方は是非

http://kyoto-fushimi-kanko.jp/pdf/20100204b.pdf


最新の画像もっと見る