舞い降りた猫の日々

メイちゃん18歳と7カ月

18年と7カ月私ら夫婦と共に過ごしてくれたメイちゃんが12月9日の昼の2時
20分に亡くなってしまいました
このブログを1年後の今日書くとは夢にも思ってませんでしたが、キキちゃんと
まったく同じ日に亡くなりました。
キキちゃんと違ってメイちゃんは1年間の闘病生活を送りました。点滴と薬に
頼らざる得なくなりこの1年間頑張ってきました。この子が家に来たときは細くて
小さな子でしたが、10年ぐらい過ぎた頃からは丸々肥ってお尻の掃除を出来な
くていつも掃除したつもりの恰好だけしてました。
この1年は下痢ばかりして痩せてましたが食べる事が大好きで弱ってても、私が
帰ると何か美味しい物は買って来たとお迎えに玄関まで来てくれてました。
だんだんと点滴の回数も増えて私にとってはかなりのストレスでしたが、腎臓の
悪い子には点滴が一番の薬らしくて、点滴をした次の日は本当に元気になってく
れたので私もメイちゃんも頑張って来れました。寝たきりになっても点滴のおかげで
息を引き取るときもそんなに苦しまなかったと思います。
11月21日から足がまったく 動かなくなり、寝たきりになってしまいましたが、口に
食べ物や水を持って行くとパクパク食べてくれて、食べたら疲れて寝てしまうのが
続いてたので、この感じなら年が越せるかなとかすかな、希望を持ってましたが
力尽きたのでしょう・・・
寝たきりになってもトイレをしたら鳴けるときはニャーといい、水が欲しいときも
ニャーと合図してくれるので助かりました。

メイちゃんは主人が連れて来た子なんですが、男の人が怖いのか10年ぐらいは
私にだけ心を開いてくれ、10年過ぎた頃から主人にも寄り添うようになり私ら夫婦
を癒したくれました。メイちゃんは清楚でおとなしくて、めったに鳴かない子でした。
そして鰹節と鰹の生節が大好きでした、でもこの1年は今まで見ただけで震え上がる
ほどのエビやホタテもよく食べ、亡くなる2カ月前頃からは甘エビとカニの足の身とか
美味しそうに食べてました。乳製品なども見向きもしなかったのですが、バターや
生クリームも食べたました。寝たきりになってからも甘エビが大好きで口に運んでやる
ともっとくれと手で合図してました。その姿もまた可愛かったです。
メイちゃん私のとこに来てくれてほんとに有難うね。寝たきりになってしまい買い物に
行く時と夜はオムツをしてたのですが、その姿もテレビに出てくるお猿さんにみたいに
可愛くて笑ってしまいました。キキちゃんよりも寿命が1年短かったのですが、悔いなく
介護が出来たと思っております。あっけなくキキちゃんみたいに亡くなってしまうのも
寂しいですが、数週間お世話してきたので今日は気が抜けたみたいに感じます。
明日、荼毘に付したいと思っています。
メイちゃん私ら夫婦を18年間癒してくれイロイロ笑わせてくれてほんとに有難うね。
昨日の朝メイちゃんの一番好きなカブ君の所にメイちゃんを抱っこして連れて行くと
今まで弱ってるメイちゃんを見ても無関心だったのですが、昨日の朝は顔ペロペロと
なめてくれました。カブ君の方が19歳で先に逝くかなと思ってましたが今のところは
足は弱ってきてますが、カブ君は何とか元気です。人間と同じで年齢どうりにはいか
ないのも仕方ない事です。いつかきっと又会えると思っています。
この20日あまり歩けない事がしんどかったと思います、お疲れさまでした、ゆっくり
休んで下さい。私も又頑張りたいと思います。
長文ですが読んで下さり有難うございましす。
そしてメイちゃんが悪くなり、メイちゃんの様子はどうですかと、心配してメールを
下さり有難うございました。

  

 

 

 

コメント一覧

キキ
こんばんは
アックさん温かいお言葉有難うございます。
メイちゃんの可愛い上目使いで私にご飯を欲しいと言う姿が目に焼きついて、思いだしては涙してますが、頑張ります。
又こちらに帰って来たら、話聞いて下さい。
有難うございます。
アック
メイちゃん亡くなったんですね…
18歳だと十分長生きですけど、病気を抱えながらよく頑張りましたよね。
メイちゃんも病気で苦しい時があっても、キキさんのお世話で乗り越えてこれたんだと思います。
きっと最後はキキさんに見守られて幸せだったと思いますよ。
最後の写真がとても素敵です!
キキ
こんにちは
まだまだご夫婦お寂しい状態なのに、私にお優し言葉かけて頂き有難うございます。突然亡くなるのも耐えがたいですが、ずっとお世話してきたので、お世話出来なくなり、ほんとに寂しいです。まだ3にゃん居てますが、ガサツな男所帯になってしまいました。でも今日の朝、涙を流してると空君がペロペロ涙をなめてくれました。ガサツなんて言ってごめんねと言いました(笑)
私も元気出しますので、たまちゃんご夫婦も早く元気になって下さい。
有難うございます(=^・^=)
村上たま
メイちゃんお疲れ様でした。寂しいですね。キキちゃんと同じ命日なんてこんなこともあるんですね。
うちも20日前に亡くなったちびちゃんのことが忘れられず
まだ老猫のたまがいるのに夫婦でペットロス状態です。
こんな私が言うのもおかしいですが元気だしてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「猫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事