在宅さぽーたーず倶楽部 *three handRED Suns*

浦和レッズのサポーターです。
諸事情あって、なかなか現地参戦ができません。

私は、負けてよかった、と思います。

2007-07-26 13:10:42 | Weblog

アジアカップ準決勝、VSサウジアラビアは、2-3で日本の負け。
先制されて、追いついて、先行されて、追いついての展開でしたが、3度目の正直(追いつき)はありませんでした。
2点を決めたのが中澤と阿部ちゃん。
DFが失点の責任を取った、みたいな形の点の取り方だったので(決められたら、決め返す!ってね)、サウジアラビアの3点目の責任を誰もとれなかったってことですかね...ドリブル突破を許したのは、誰だ?
阿部ちゃんだ...残念。
どシロートの考えですが、昨日は阿部ちゃんのところでDF崩されてたし、おまけに阿部ちゃんは、ボレーシュートを決めた後に左手を痛がっていたので、あそこで坪井ちゃんに替えるべきだと思いました。
坪井が出ていたら、3点目はなかったんじゃないかなぁ。
阿部×(疲労+怪我) > 坪井...なんですか、オシムさん。

もひとつ、どシロート考えを書きますが、ジーコジャパンが失敗したのは、アジアカップ2004に勝ったからだと思うのです。
あの時も、勝ちきれない試合を川口の神懸かりパワーで勝ちあがったわけで、場所とジャッジのハンデがあったとはいえ、内容にはいっぱい、いっぱい、問題がありました。
でも、勝っちゃったし...しかも、ドラマチックだったし、結果オーライ、ジーコジャパンやるじゃん、みたいな空気ができちゃって、そのまま突っ走っちゃったように思うのですよ。
今回も、例えば昨日の試合でも、横パスばっかりで(オシムさんに怒られたくなくて)なかなかシュート打ちにいかないMFとか、突破しない(しないのか、できないのかわかんないけど...)サイドとか、問題点がいっぱいありますよね。
啓太に負担掛かり過ぎじゃないの、っていう気もするし。
もし3連覇したら、前回同様、そういうことがなあなあになっちゃうんじゃないかなと心配だったので、その点では負けてよかったと思います。
もちろん、優勝したうえで、反省と総括ができれば一番いいに決まってますよ~。
でもJFAの体質って、そういうことが期待できないんだもん。

さて、3位決定戦は韓国ですね。ああ、嫌な相手だ。
自分自身が“赤い人”でありながらなんですが、韓国の“赤い軍団”が大嫌いで彼らの姿は見たくないと心底思っているので、奴らとだけはやらないで欲しいと思っていたのですが。
世の中うまくいかないものです。
このアジアカップ、韓国はあまりパッとしない試合内容続きなんで、勝つためにはなんでもあり、フェアプレーなんてクソくらえ、っていう国民性を存分に発揮して、うさばらしにくるでしょうね...はあぁ、憂鬱だ。

オシムさん、フレッシュなメンバーで戦う、って言ってましたね。
どこまで替えてくるんでしょう? 楽しみ。でも、きっと啓太はスタメンだよ。

《おまけ》
オシムさんにインタビューしてんのは、テレ朝のピッチレポートの人ですかね?
状況をみればわかることを聞いてどうすんだよ、って、カタール戦で言われたばっかりじゃん。
テレ朝は、実況といい、インタビュアーといい、番組構成といい、まったく学習能力ないよなぁ。
テレビ人なんて、傲慢で俺様一番で人の意見を聞くことなんてしない人ばかりだから(←実務経験に基づいて言ってますので、あしからず)から、期待するだけ無駄だけど、世間に自分のふがいなさを晒してるんだってこと、解って欲しいな。
少しは恥ずかしいと思って下さいね。

Q : 180分のビデオテープの2:59:59に

2007-07-22 01:37:46 | Weblog
映っていたのは何でしょう?

A : 日本の3人目の選手(特定できず)がボールを置きにいったところ。

リアルタイムで見る事のできなかった、アジアカップ準々決勝 日本VSオーストラリア。
ビデオ録画が途中で切れてて、PK戦の結果どうなったのかをまだ私は知りません(2007.07.22.01:37の時点で)が、アジアカップといえばPK、PKと言えば川口さん。
それに、録画が切れた時点で、オーストラリアはすでに2本ビハインドだから、勝っただろうと思います。

もし負けてたら...1年どころかあと4年、今度こそ本当に、ショックを引きずって生きて行かなきゃいけなくなっちゃう。
どうか、勝ってますように。

ん~、それにしても、遠藤のPKってムカつく。




たかが親善試合、されど...

2007-07-17 22:51:13 | Weblog
まさに、赤い悪魔のぶつかり合いでしたよ、VS Manchester United。
このゲームにも埼スタの神様が降臨されて、2-2の引分けでした。
いや、14日のことがあるからさ...。
チームの状態はボロボロだと思ってたし、あの時以上にボコボコにされるとも思ってたから、
これは嬉しい誤算です。

まずは、1点目のウッチーのシュート。
曲がったよね、クイッと。
7日のガンバ戦でも、結局は小野ちゃんのシュートになっちゃったけどさ、いいやつ打ったよね。
調子上がってるんだね。中断しちゃうの、もったいないなぁ。

マンUの1点目は、山岸があげちゃったみたいなもの。
山岸のはじいた球を拾ってつないでゴールが決まるまでの間、誰ひとり慌てず、
コースを決められたかのようにきれいにボールが動いていくのが、すごかったです。
2点目は、C・ロナウドがうまいよ。あれはもう、しょうがない。

そして、レッズの2点目は、小野ちゃ~ん!
DFをひとりかわしてから、サイドネットへズバっと。
とても、美しかったです。

でも、今日の目玉は、キャプテン山田の能力全開プレーの数々に尽きるでしょう。
つい3日前、万博で家長に振り回されたのが嘘みたいでした。
あの時、試合後の取材に対して「無言でバスに乗り込んだ(byREDS PRESS)」っていう悔しさが、
今日のプレーにつながったのかな...なんてね、そんなにわかりやすくはないか。
別に、原動力はなんでもいいです。
前半はC・ロナウドに抜かせなかったし、きわどい球を身を挺してクリアしてたし、
とにかく走ってた。
うちの子どもらから「いつものキャプテンじゃない...」と声があがるほどの素晴しいプレー、
ありがとうございました。

そして、キャプテンだけじゃなく、レッズはみんな、すごくいいプレーをしていたと思います。
C・ロナウドは、試合後のインタビューで「これは親善試合だぜ。ぼくらには重要じゃないさ」って、さらっと言ってのけて下さいました。
もちろん、プレミアのリーグ戦並のプレーを見せてくれたとは思っていないよ。
でも、君たちが、格下相手のお気楽ゲームをしてたって感じもしなかったんだよね。
局面によっては、本気のプレーもあったんじゃないかな。
少なくとも、達也のカウンターを防いだルーニーのスライディングは、本気だったと思うけどね。

なんにせよ、いい試合でした。
BS-iの録画は、家宝にしようと思います。




さあ、森の子ウサギを数えよう

2007-07-16 23:59:59 | Weblog
アジアカップ予選トーナメント第3戦。
日本代表はベトナムに勝って、2勝1分けで予選1位通過!
2位抜けするよりもずっと疲労度が少ないらしい。よかった。

アジアカップは、テレ朝とNHK-BS1で放送していますね。
選べるのであれば、勘違いアナ+自己満解説者のテレ朝のサッカー中継は絶対に選びません。
でも、今回のNHKも、決していい中継とは言えない。
今日なんか、右足でシュートを決めた俊輔を、同じ中村だからって憲剛と呼び違えるし、胸でゴールに押し込んだ巻を、同じくらいの背丈だからって高原って呼び違えるし、イエローもらった羽生を、同じオシムチルドレンだからって阿部と呼び違えるし、どこが似てるって?
山本昌邦の解説も、つまんない(ただ騒いでる松木より、ずっとましだけどさ)。
日本も他チームも中心選手にアテネ世代が多いもんだから、アテネ五輪予選の話題がよくでてくるんだけど、啓太の話題になるとさりげなく話逸らしてるように感じるのは、私だけじゃないはずだ。

それにしても、第1戦の阿部ちゃんといい、今日の啓太といい、なんと言っていいやら...。
プレーは悪くない、運が悪かったんだ...と思うけど。
でもね。
国際大会でレッズの選手がゲームの流れを変えちゃう...っていうのが、去年のW杯の小野ちゃんから続いてるような気がする。
考え過ぎ?
奇しくも、決勝トーナメント初戦の相手はオーストラリアに決まったようです。
ワールドカップの借りを、きちんとと返してやりましょう。
川口さ~ん、今度は途中で小野ちゃんが出てくる心配は無いし、DFラインに穴をあけちゃう宮本さんもいないから、おたおたしないでしっかりゴールを守ってよね!
そして坪井ちゃんに、何事もおきませんように。



勝ちたい気持ち

2007-07-15 15:41:29 | Weblog
嵐の万博での、ナビスコカップ VSガンバ大阪は、2-5の惨敗。

正直に言うと、スタメン見た時、「今日はヤラレル...」と思いました。

うちは、山岸と都築がチェンジしただけだから、戦力的には第1戦と大差なし。
対するガンバは、調子悪くて代表落ちしたはずの家長と播戸が出てるし、二川と安田も強行出場して戦力UP。
勝ちたい気持ちの差が、あまりにもありすぎるよ、オジェック監督ぅ...と、のっけから悲観的なスカパー参戦でした。
そんな弱気のサポートなんて、台風の風で簡単に吹き飛ばされて、万博に届くはずないわけで。
台風をものともせず、万博に乗り込んで下さったサポーターの皆さん、ほんとにごめんなさい。

悔しいけど、今年のガンバは、本当に安定している。
個々のテクニック上の出来・不出来はあっても、基本がブレてないから強さにムラがない。
スタメンが代表に多く呼ばれるってことは、プレーのレベルも高いってことだ。
そして、ことレッズ戦に関しては、プレー以上にブレていないのが、“勝ちたい気持ち”なんだろう。

「咋シーズンのガンバは、浦和の引き立て役だった。それが、今シーズンのバネになっている」

山口智が言ってたらしいよ。(スカパーの中継で、解説の人がそう言ってた)
確かにね。
たった1年の間に3回、しかも目の前で、同じチームがチャンピオンになるのを見てるわけだもん。
そりゃ、ムキになるなって方が無理だ。

さて、うちはどうだろう。
選手のレベルは、互角だと思う。
前半と後半でチームが変わっちゃうほどの内容の試合は、減ってきた。
A3の苦~い経験を経て、メンバーが変わってもある程度のレベルは保てるようになってきた。
でも、まだチームとして安定してはいない。
気持ちは?
XEROXでの零封。
昨日の惨敗。
それを、対ガンバ戦へのバネにしていけるだろうか。
いや、もちろん、そうして欲しいし、そうじゃなきゃいけない。
でも、ガンバがうちに懸けるほどの“勝ちたい気持ち”には、どうしても届かないと思うんだ。
だって、ナビスコカップ敗退したことで悔しいっていう思よりも、ACLからCWCへの日程が少し楽になったって思いの方が強い自分が、ここにいるんだもん。
きっと、私だけじゃないはずだ。

8/15の、このゲームに勝った方がおそらくリーグ優勝するだろう、ってくらい大事な試合を控えて、
不謹慎なことは百も承知で。
しばらく、ガンバには勝てそうにないなぁ。











星に願いを

2007-07-14 15:15:21 | Weblog
先週のことを今更エントリーってのも、どうかな...と悩みつつ、ここはケージバンじゃなくて一応自分のblogってことで、いいよね?

七夕の、ナビスコカップ、VSガンバ大阪は1-1の引き分け。
もう1点がとれなくて、最後の最後にセットプレーで追いつかれてしまいました...。
埼スタの影の主役・ゴールポスト君は今日も健在、頑張ってくれました
が、しかし!
埼スタのもう一人の影の主役・引分けの神様、あなたもご健在でしたかぁ...
スタジアムに入る前、浦和美園駅とハートフルサッカースクールの会場にあった七夕飾りに、「レッズ勝利!」の短冊をぶら下げてきたんですが、大阪方面でもこちらと同じくらいの短冊がぶらさっがていたのでしょうね。
願い事は、かないませんでした

でも、こちらは願いがかなった、というか、気持ちが通じた、ってことですよね。
試合前の選手紹介の、まこちゃんのコメントです。

「今回の移籍のことでは、お騒がせしてすみませんでした。
 味スタでの試合後のコールは、僕の心に響くものがありました。
 みなさんの気持ちが伝わり、嬉しかったです。
 これからも一緒に闘いましょう!」


味スタ行ってないけど、コールはスカパーの中継で聞いてました。
コールしてくださった皆さん、ありがとう。
まこちゃんも、ちゃんと自分の言葉で応えてくれて、ありがとう。
コメントの後の、一瞬のスタジアムの静寂と、それに続く「長谷部コール」が私たちの答えです。
一緒に闘いましょう!

聖地

2007-07-13 23:40:09 | Weblog
後半戦のホーム優先販売の当選メールが届きました。
でも、埼スタ開催だけ。
10/7の駒場は、落選した模様。
次の、ファミマの先行発売では駒場の発売はないそうだ。
一般発売には、出るのかな...。

一度も試合を見に行った事がない、遠い遠い場所、聖地・駒場。
行きたいなぁ。

明日天気になぁれ!

2007-07-06 22:03:00 | Weblog
明日のガンバ戦のチケットは、屋根の無い所のです。
レッズのホームゴール裏(明日は南の予定)は、初めて。
正確にはゴール裏未経験ってわけじゃぁないんですが、四半世紀前の、三菱時代の西が丘なんて、比較対象にならないでしょう^_^

夕刊の天気予報は、曇り。
でも、降水確率は50%なんで、子供二人には、オフホワイトのレインコートを用意しました。
二人とも、登校用に1枚持っているんだけど、一姫のは水色で、二太郎のは紺なんですよね。
さすがに、ゴール裏にその二色はまずいかと。
私用には、コンビニで買った透明のレインコートがあるけど、天候次第ではボルテージに寄ってポンチョを買うつもりです。

オフィシャルによると、あすも第4グランドでハートフルサッカーがあるみたいですね。
前回参戦のマリノス戦の時は、外環から東北に入りそこなって草加で降りて、それから春日部方面に迷走したせいで、ジャスコに車を停めた時は、すでに終了30分前...。
今度は電車で動くし、ナビスコキッズイレブンに選ばれるチャンスもあるみたいだし、ちゃんと時間どおりに行かねば。

そんなわけで、明日は久しぶりにレッズ三昧の週末を過ごします。
どうか、雨、降りませんように。





とりあえず...的な結末

2007-07-05 14:41:41 | Weblog
浦和ACL制覇で長谷部海外移籍後押し

長谷部、浦和残留…セリエA・シエナからオファーも「仕方ない」

「今は、行く時じゃないだろう」ってのは、チームにとって? それとも、まこちゃんにとって?
恐らく、両方にとってなんだろうけど...。

でもさ、まこちゃんはそれでいいのかい?

それなりに長く生きてきたんで、世の中にはいろいろシガラミがあるってことは百も承知ですが、
サッカー選手は自分の脚で稼いでるんだから、一番大事なのは自分の気持ちだろうと思うんですよ。
だからこそ、あの山瀬のリセット事件も、本人が強く望んだんだからしょうがない、とあきらめがつくってもんです。
でも、今回の移籍話でまこちゃんの本心っていうのは、ほとんど出てきてなくて、それが残念なんだな。
つい最近出戻ってきた小笠原、俊輔、柳沢と、セリエAでは日本人プレイヤーは大成しないという動かせない事実があるし、シエナのオファーにしたところで、「日本人が欲しい」ってことで必ずしも「長谷部が欲しい」ってことじゃない、とか、そもそもシエナは外国人枠が空いてないとか、ネガティブな要素満載の移籍話だったわけです。
それを全部飲み込んででも行きたいっていうほど、まこちゃんの海外でやりたい気持ちは強くなかった、ってことでいいのかしら?

私は6/2に書いた通り、「行きたいなら、我がまま言ってでも行っちゃえ!」派なので、まこちゃんの「ほんとは行きたいんだけど、頼まれたから残るよ」的なコメントが、実はとーっても気に入らないです。
でも、残ったからには、レッズのためにいいプレーをして下さい。
よろしくおねがいします。