おっとりさん定期便 ー with トリシティ300

ヤマハトリシティ300(愛称 おっとりさん)とのんびり おっとり生活。

アフター オリンピック と 感動ベスト3

2021-08-09 15:52:26 | 日記
東京オリンピック終了しました。
当初は開催に反対でしたが、
始まれば、当然ながら応援しました。
(既成事実だから)結婚に反対だったけど、
結局結婚したのなら、認めて応援するっていう、
親心と同じでしょうか。

本命がメダル取れなかったり、その逆もあったりで、
人生同様、何があるか予測できません。
一先ず、無事に終了して良かったです。
コロナ禍なので休みの時は家で観戦を楽しむ機会が多かったので、個人的にはステイホーム率は高くなったと思います。
そして今朝からメジャーリーグのテレビ放送が始まりました。
連休も本日が最終日。明日からいつもの日常が始まります。
一に健康(コロナ対策含む)。
二に趣味。
三四がなくて、五に仕事。
って感じでしょうか。
お一人様率は高くなりそうです。
頑張ります!

メジャーリーグの大谷選手の活躍を楽しみにしてますが、
試合がない、出場しない、打てない等、
私に幸せを与えない日は存在します。
そりゃそうですよね、3割打者だって、10回のうち7回は失敗し、
ホームラン王でさえ、4試合に1本のペースくらいで打つんだから。
大谷選手みたいな人が5人くらい存在すれば、
こっちはだめだが、あっちが活躍って感じで、
スポーツ観戦的には、幸せな日々を送れるのかもしれません。
ただスポーツ観戦以外にも私は趣味があるので、
大谷選手がたまに活躍してくれれば、十分なのかもしれません。

5連休中に男体山に登ってきました。
当然ながらスポーツ観戦より自分で運動するほうが幸せです。
(写真は男体山のライブカメラ。左が私。後方小さく富士山見えます!1時間に一回自動で定点撮影してます。ライブカメラのHPで他の時間の写真を見ると、マスクしていない登山者が多いです!!)
ライブカメラ  今日台風なのに登ってる人確認できます!
話は戻しますが、
逆にオリンピックでは、注目する選手が多くて、
何を見るかで悩んだり、見逃しもありました。
自分が実際にライブ中継を見た中で、特に感動したのは、
大逆転で勝利した卓球の混合ミックスの準々決勝 日本VSドイツ戦。
水谷選手と伊藤選手のペア。
あまりにもドラマティックな勝利だったので、
メダルを取ったわけでもないのに伊藤選手、泣いてしまいました。
そして最終的にはこの二人、金メダルをゲットしました。

水谷選手は男子団体で銅メダルも獲得!
水谷選手が勝利し、メダル獲得が決まり、
一目散で張本選手は水谷選手のところへ行って抱きつきました。

この時、私は登山中で、ラジオで聴いてました。
後日映像で確認して、思わず泣いちゃいました。
張本選手が生意気だった中学生の頃は二人はあまり良くない関係だったと記憶しています。
現在では張本選手も18歳、素晴らしいシーンでした。

スポーツクライミングで銅メダルを獲得した野口選手にも感動しました。
ボルダリングは日本ではマイナーな競技でしたが、
衛星放送で野口選手のことを数年前から注目し、応援していました。

ライバルの野中選手(右)も銀メダル獲得!

抱きつ、抱かれつ のハグシーン、
昨夜のテレビ番組(オリンピックの総集編)で
リオオリンピックでのハグシーンが出てきました!
重量挙げの三宅選手の銅メダル決定後のシーン。

バーベルへのハグ。この映像大好きです!!。
番組のインタビュー中で、
メダリストの父親と親子団結して、21年間も特訓してきたので、

これで引退する娘さんは、今まで家族の時間が少なかったから、温泉へ行きましょう!の提案に、

温泉でゆっくり風呂に浸かろうとかできない!、ってお父さん。

常に前に進んでいますから!とのこと。
お父さんは75歳。
温泉好きで、ぼーっと停滞するのが好きな私より若いです!

卓球とクライミング以外に、最終日のマラソン6位入賞の大迫選手にも感動しました。
この3つが今回のオリンピックベスト3でしょうか。
残り5キロくらいから見始めたのですが、
名前のごとく、前方の走者に大きく?迫りました!
後半にペース上げて人を追い抜くのを快感に走るのは私と同じスタイルです。。
フルマラソンのレース参加回数だけで言えば、
私のほうが大迫選手より多いかもしれません。
走っているときの大迫選手の生き生きとした目が印象的でした。
多くの人が引用してるようですが、「大迫、半端ないって」です。
これ言いたかった(笑)
以上です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。