おっとりさん定期便 ー with トリシティ300

ヤマハトリシティ300とのんびり生活 愛車名は「おっとりさん」。略称「とりさん」+敬称・強調「おっ」


燃費報告(第8回)

2021-01-03 23:40:23 | トリシティ300
新年おめでとうございます。
外出自粛の中、本日山登りに行ってきました。
栃木市にある太平山 (おおひらさん)と晃石山 (てるいしさん)
富士山は見えませんでしたが、空を見上げると

パラグライダーが飛んでいました。
今回はラジオで箱根駅伝を聴きながら登りました。
最後の最後に大逆転、衝撃的な結末でした。
本当に何が起こるかわかりません。
そうそう、まだ年末ジャンボ宝くじを確認してません。

さてさて、昨年末に給油した
トリシティ300の結果を
遅ればせながら報告します。

26.9km/Lでした。今まででダントツの最低です。
理由ですが、短距離走行が多かったのと寒くなったのが原因かなと思います。
生涯燃費は

何とか30キロ以上です。

コメント

休肝日と休息日

2020-12-23 22:42:48 | 日記
「ふしょくふ」って読むんですね、不織布マスク
ずっと前から気になっていたことは、
ふしょくふマスクは中国製が多いですよね。。
毎日中国製マスクを通して息をして生きてます。毎日です。。
変な(科学)物質が入ってたり、製造工程が不衛生なことはないと思いますが、
中国産の食事を摂るのと同様、毎日だと気になってしまう私は神経質なんでしょうね。。
で、やっと布製マスクを使いました

海老蔵さんがCMのハイドロ銀チタンマスク。 日本製。
肌触りが良いですね♪
使い捨てでなく、洗って使用できるのもグッド!
飲食、そして息をして生きてますから。
ふしょくふマスクの在庫がまだあるので、まだ使い続けますが、
布製マスクの頻度を上げて、最終的には日本製の布を通して息をしようと思います。
本日は休息日?となりました。

そして、今夜、大好きな青鬼が宅配で届きました!

インドの青鬼、最高に苦くて美味しいビールです。
たまに休肝日を設定して楽しむつもりです。
コメント

冬至イブ から 冬至

2020-12-21 23:04:07 | 日記
昨日は久しぶりに山に登りました。

宇都宮市の古賀志山

富士山、見えました。ご褒美に感謝♪今年は雪少ない。
のんびりおっとりペースでおよそ3時間。
会話に弾み、ストレス発散したあとは、食事

そば割烹 下野 まぐろ漬け丼セット(1100円)を注文!
質量共に満足できました。再訪します♪
ご飯食べて解散後は日帰り温泉へ。

大好きな南大門。
冬至イブ(笑)なので、ゆず湯の風呂もありました。
身体の芯まで温まりました。

そして本日は冬至。
家でゆず湯を楽しみましたが、肌がヒリヒリしました。
こんなこと初めて。
柚子を2個入れたが、家庭用風呂なら1個で十分とのこと。
ゆずの中のリモネンという成分に原因があるようで、
強酸性で、油分(皮脂)を洗い落してしまうとのこと。
ゆずをモミモミし過ぎて、成分が多く出たのもいけなかったようです。
本日は1年間で最も日が短く、夜が長い日。
今が底。これからは少しずつ明るさが増します。
世の中も暗いニュースが多いですが、明るい話題が増えることを願います。

本日、年末ジャンボ宝くじを購入しました。今日が大安なのを先ほど知りました。
当たりそうな予感!!


コメント (2)

WITH トリシティ300(35日目)

2020-12-21 00:14:58 | 日記
12月19日(土)
休日の朝食は外食でモーニング のんびりおっとりするのが至福のひととき。

本日は宇都宮市のトモクラフト028CAFE'
ヤマハの3輪バイク トリシティ300

愛称「おっとりさん」
購入してから77日経過(35日乗車)しました。
そして1週間ぶりにおっとりさんに乗りました。
(仕事ものんびりおっとりしてて、遅れ気味だったので)
休日出勤で職場までの往復。
風が強かったけど、フロント2輪の3輪車は2輪よりは安定してますね。
休日の広い職場は私一人。。
全体を温めるのは非効率です。

自分の場所だけで十分なので昨年買った「マイ暖」を使用しました。
カセットガスで温まります。
緊急時や冬キャンプのために購入したが、普通使いしてます。

冷房、暖房、そして空気清浄完備の軽量宇宙服ができ、みんなが着用すれば、
広い空間を温度調節するよりエコだと思うし、
新型コロナ等のウィルスを遮断することもできる。
マスクより宇宙服(笑)
宇宙服をみんなが着れば、
マラソン大会もまた開催されるようになる・・・わけないわな。。


コメント

冬の夜長

2020-12-13 21:52:28 | 日記
本日日曜、
晴れましたがトリシティ300には乗らず。
用事は便利、安全、快適なクルマを選びました。
今、NHK Eテレでベートーベンのピアノ曲の特集番組があり
協奏曲第一番を聴いているところです。
ピアノ演奏はアルゲリッチさん。この演奏も良いですよね➡ユーチューブ

本日の昼頃、金曜放送したNHK Eテレの ららら♪クラシックの録画を見ました。
内容は「発表!あなたが選ぶベートーベン・ベスト10」でした。
結果は
10位 ピアノ・ソナタ第17番「テンペスト」
9位 交響曲第3番「英雄」
8位 エリーゼのために
7位 ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
6位 交響曲第6番「田園」
5位 交響曲第5番「運命」
4位 ピアノ・ソナタ第14番「月光」
3位 ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」
2位 交響曲第7番
1位 交響曲第9番「合唱つき」
やはりわかりやすい曲や有名どころが上位ランクしていました。
第9がやっぱり人気ありますね。
ピアノ(がメインな)曲が10曲中5曲も入っていました。
私が投票した。2曲は
ピアノ・ソナタ第31番が17位

ピアノ・ソナタ第32番が19位でした。。
さてNHK Eテレのベートーベン特集、
このあと10時頃から11時にかけてピアノソナタ31・32番が流れます!
そして夜空にはふたご座流星群の流星が最大で1時間に50以上流れるとのこと!
秋の夜長ならぬ、冬の夜長をこれから楽しみたいと思います。
コメント