おっとりさん定期便 ー with トリシティ300

ヤマハトリシティ300とのんびり生活 愛車名は「おっとりさん」。略称「とりさん」+敬称・強調「おっ」


トリシティ300の燃費記録(第3回)& ハイスクリーン装着

2020-10-28 00:11:49 | トリシティ300
ヤマハの3輪バイク トリシティ300
愛称「おっとりさん」
本日、購入してから24日経過しました。
そのうち14日間乗車しています。
おっとりさんに乗るのは、遊園地の乗り物くらい楽しいです。
遊園地の乗り物に(1日)乗ると、3000円くらい取られるから、
おっとりさんで3000円×14日=42000円分、もう楽しめたことになるのかな(笑)

本日給油したので、結果を報告します。

今回、31.3Km/リットルでした。
慣らし運転が間もなく終了します。
今後は30キロ割ってしまうのでしょうか。。

先日、ハイスクリーンを取り付けました!

ほぼヘルメットが隠れてしまうくらい。
標準より十数センチアップとのことですが、
もっともっとアップした感じがします。。
標準のスクリーンでも、十分防風効果ありましたが、
風が頭に当たらなくなりました。
冬、大活躍してくれると思います♪




コメント

トリシティ300の燃費記録(第2回)

2020-10-20 23:42:28 | トリシティ300
本日の通勤は、トリシティ300。
仕事の前後の幸せの時間。
フロント2輪の3輪バイク、走行中はメリット多い。
でもエンジン切ると、重さがのしかかる。。。
で、帰りに給油。
燃料計のメモリは2残った状態。
今回の燃費は、

31.6Km/リットル。
車重を考えると素晴らしい値だが、
300cc単気筒のバイクとして考えると、良くも悪くもない。。
どの視点で考えるかで、トリシティ300の評価は変わってしまう。

コメント

モーニングツー 【 with トリ3 第8日目 】

2020-10-18 11:58:12 | 日記
本日、日曜日。晴れました♪
てことで、
フロント2輪のトリシティ300 愛称「おっとりさん」と一緒に

コメダでモーニング
たっぷりブレンド(550円)でトースト無料。
おぐらあんを選びました。

身長は日本男子の平均くらいで、太くて短足な私の場合、
トリシティ300を停止し、足を着地すると、路面の状況で
バレリーナ状態になることがあります。
オートバイ選択の基準の一つとして、
跨いた状態で、自分の足で後退できるバイクが好ましいです。
今までバイクを11台所有しましたが、後退できないのは
「おっとりさん」、あなたが初めてです。

しかも車重が一番重い!
「どっしりと前進あるのみ!」
ってことでしょうか!?
午後の用事が早く済んだら、また乗ろうと思います♪







コメント

トリシティ300の燃費記録(第1回)

2020-10-15 00:11:50 | トリシティ300
ヤマハ トリシティ300 愛称「おっとりさん」
購入した日に満タン給油し、ここまで立ちごけもせず、順調に距離を伸ばして、
2回目の給油となりました。
ヤマハの燃費アプリ「RevNote 」を使って、記録を残すことにしました。

今回の使用環境は、バイクに慣れるための市街地走行、通勤、そして8の字練習も2回しました。
30Km/リットルをわずかに割ったけど、まあまあの値でしょうか。
コメント

祝・トリシティ300納車!

2020-10-08 23:55:30 | トリシティ300
トリシティ300の「おっとりさん」が納車となりました。

見た目がお気に入り!でかいがかわいい。
でかわいい。。
ホイールの一部と、バルブキャップが同じ色!

ということは、あのバイク屋さんで購入しました。
近所の公園の駐車場で

じっくり眺めたり(にやり♪)、8の字走行とかしました。
フロント2輪の旋回性能、予想以上に安定してます。
そして、スタンディングアシスト(自立補助)機能の第一印象は、

機能ボタンをonにすると、バイクがほぼ自立するので、エンジンoffの状態で取り回しがビックリするくらい楽になり、
立ちごけの心配もほとんどなくなると思います。
走行中では、赤信号等での停止前後(機能on&エンジンon)でも使えて、足を着地せず、バイクのステップに載せたまま停止&発進ができます。
ただそれは慣れればの話。
機能(ボタン)のon off 時に不安定になりやすく、最悪の場合転倒になる可能性もあります。
納車日での走行ではヒヤッとしたことが数回。。
これからですかね。練習します。
この機能に慣れるまでに転ばなければ良いなと願ってます。
以上、納車日の感想でした。
長いお付き合いにしたいな。
コメント