おっとりさん定期便 ー with トリシティ300

ヤマハトリシティ300(愛称 おっとりさん)とのんびり おっとり生活。

私のスタンディングアシスト操作の実力は?

2020-11-07 23:57:22 | トリシティ300
フロント2輪の3輪車 ヤマハのトリシティー300。

特長としてスタンディングアシストなる機構が付いてます。
(ほぼ)停止状態でボタンを押すと(足を着地せずに)バイクが自立します!
停止直前にボタンを押せば、バイクに足を乗せたままストップ&ゴーができるんです!
ヤマハでは推奨していないし、上手く自立させるには慣れが必要で、
傾いた状態でボタン押すと、重症?の場合は自立しません。
軽症?の場合は、傾いたまま自立しますが、発進時に変な方向に進んだりして危険だったりします。
愛車トリシティ300のおっとりさんの走行距離が増えるにつれ、
私のスタンディングアシスト操作の実力も少しづつですが上達しています。
路面・環境・私の体調が良ければ、ほぼ失敗せずに足を着かずにストップ&ゴーができます。(多分(笑))

で、どの程度の割合で成功失敗しているのか、私のスタンディングアシストによる停車状況を数えてみることにしました。
実施したのは、昨日の通勤帰り。22キロ程度の走り慣れた区間。
道路状況は、片側1車線、2車線が半々くらい。路面はそれなりにわだちがあります。
停車回数は18回、スタンディングアシストを使おうとしたのが17回でした。
踏切の停車時の1回だけは、スタンディングアシストを使わず最初から足を着地してのストップ&ゴーをしました。
17回のうち、足着かずにストップ&ゴーできたのは15回でした。
成功率は88%です。
失敗した2回についてちょいと説明します。
私の前を走る車の徐行運転に影響されて、ボタン押すことできずに足を着いての停車となりました。すぐバイクを平行にしてボタン押して自立させ、バイクに足を乗せました。減点は低いでしょうか(笑)
もう一つは私が先頭で赤信号停車の時。わだちで傾いた状況でボタン押してしまいました。バイクが傾いたまま自立させようかとも思い粘りましたが、発進時のことを考え、足を着地、そのあと2回ボタン押して解除し、バイクを平行にして再度ボタンを押して自立させ足をバイクへ。2回操作したので減点は多めとなるんでしょうね。。
スタンディングアシストでのストップ&ゴーの一連の操作は、最初のストップを上手くできたかで、ほぼ決まります。
完璧なストップができたら、発進は少しも乱れないので、成功したも同然。そんなときは停車時間を「どや顔」ならぬ、「どやボディー」で休息アピールしています(笑)
最近思うのですが、ストップ&ゴーの失敗状況を後続車がドラレコで記録し、それを動画にアップされたら、ナンバーも見えちゃうし滑稽な動きになってるしで困りますね。。
立ちごけ・転倒は問題外ですが、笑える失敗ならあまり気にせず、トリシティ300で楽しもうと思っています。