まちゃの素 ~さくら日和~

まったりしたりお疲れだったり……
そんな日々のあれこれ……

しあわせ袋

2007-04-01 17:38:37 | おにゅう♪

今回は、ホンマ時間かかったわ  
 。。。なんでかは自分がよぉ分かってるから、えぇねんけどね 

4枚の布を合わせて「四合わせ袋 「幸せ袋
日本語ならではの語呂合わせ  

クマ教室のスタッフさん(でいいのかな?)とお話してる時に、
この袋の話が出てきて、
いつか作ってみたいなぁ~と思ってたんで

今の時期にピッタリ桜柄ほんのりムラ染め風のプリント布地を合わせて。。。

                     


しかし  それでは面白くない
欲張り者のまちゃ助は、夏でもOKなように、リバーシブル・金魚と合わせました
一粒で2度美味しい  
「しあわせ」×2でございます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年度初のメールが。。。 | トップ | 東京からようこそ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~ (らら)
2007-04-01 20:36:01
出来たんやね~
しかもネーミングもすっごい良い良い
かわいい^わ^~~
型紙の時はなんだろうって想像付かなかったのだけど




返信する
ありがとぅ~♪ (まちゃ)
2007-04-02 17:19:09
この巾着の名前。。。
教えていただいた方も、
おばぁちゃんから聞いたんですって
こんな素敵な言葉を聞いたら、
「あぁ~日本人で良かったわぁ~」

袋物を作る時、あんな事はせぇへんのですが、
今回は大きさや形が見えなかったんで、
久しぶりに工作をしました
返信する

コメントを投稿