まちゃの素 ~さくら日和~

まったりしたりお疲れだったり……
そんな日々のあれこれ……

三室戸寺より

2007-08-09 22:18:26 | 行ってきました♪

紫陽花躑躅で有名な三室戸寺へ、お盆のお迎え「精霊迎え」に行ってきました。
年に1度の贅沢で、タクシーに乗れるんだ
最寄りの駅まで行くのも、その駅からお寺まで行くのも、
この時期の暑さは耐えられへんので、山へ登る行きだけタクシー
帰りは下りやから、日陰を選んでぽてぽて歩いて行きます。
明日は宇治川花火大会なんで、
せまい町ん中はその準備で慌しそうなんを横目に涼しいタクシーでGO

お迎えする人の戒名を卒塔婆?に書いてもらい、
奉納をしてから、「迎えの鐘」をついて、終わり。
まぁ迎えに来た人と一緒に家へ帰るんやね。
ちなみに毎年まちゃ助はお迎えに行くと、
必ず左のどこかが重くなったり、痛くなったりします
今年は左腕でした まぁ思い込みでしょうが

三室戸寺はも有名
でもこの時期は終わりやから、「どっか花は咲いてへんかぁ」と
狭い境内をウロウロしながら、善さげな花をパシャリ
ちりめん風な花びらが可愛いでしょ

いつもなら、帰りにスーパーへ寄って、お供え物とか買うんやけど、
今年はちょっと送らなあかんもんがあったんで、
久しぶりに京都・四条まで足を伸ばし、
見るだけのつもりが、秋冬用のプリント布を買ぉてしもぉた
でもちゃんと予定はクリアしたで
そんなわけで、明日は足りへんお供え物とかを買い物やぁ~
また暑いんかな


<!-- Blog Pet -->

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑お見舞い申し上げます。 | トップ | 花火大会♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿