まちゃの素 ~さくら日和~

まったりしたりお疲れだったり……
そんな日々のあれこれ……

キャッチ&リリース!

2012-09-01 23:12:28 | 今日、あった事・思った事

いきなりですが。。。
8月30日の書き込みで、まちゃ助が参加していたオークション。
最終的に20,000円超えで終了
600円が20,000円。。。恐ろしやオークション


久しぶりに家で寝てくれたさくら
喜びもつかの間、朝の5時に「ご飯を食べるにゃ」っとたたき起こされました

「えぇ~ もうちょっと後でもえぇやん
「ダメにゃ お腹が空いたのにゃ
「カリカリさんがあるで
「ダメにゃ スープのまんまがいいにゃ
「えぇ~
「さっさと用意するにゃ

トレイの前で、朝から目をキラキラさせてるのんを見たら、
仕方なく起きて、パウチを開けてあげましたよ


お腹が膨らんださくらは、玄関の段ボールの上で2度寝
まちゃ助も7時まで2度寝


変な時間に1度起こされたせいか?
今日は異常に眠かった

何をしてても、気を抜くとうつらうつら。。。


そんな時に限って、さくらが何かを狩ってくる

今日の獲物は、先の写メにもあるように「大きなバッタ」


「まちゃ!見るにゃ こうやって狩って、こうやって捕まえるのにゃ
畳の上をごろごろばたばたしながら、バッタを狩るさくらは、ワイルドだぜぇ~

ひとしきり「狩り」を楽しんだら、いつものようにリリース

後始末はもちろんまちゃ助

「もうさくらに捕まるんやないよ」っと、表の空き地へ逃がしてやってたら、
「まちゃ!今度はこれにゃ」っとトカゲを銜えてさくら登場


これ以上、リビングにトカゲをリリースして欲しくなかったんで、
「うん、さくら、ここで見てるから、やり方教えてね
「いいにゃ これはこうするにゃ

トカゲに関しては、走ってるの捕まえるのが常套のようで、
道路の端でトカゲを離しては、ちょいちょいっと前足で突いて刺激を与え、
トカゲが走って程よい距離になると捕まえに行く。
っで、銜えてまた道路の端へ。
これを繰り返す。

「うん、スゴイね、さくら
「まちゃもやれば出来るにゃ
「いや…さくらには適いませんから
「そうか? そうかもにゃ

何度か繰り返すうちに、トカゲの動きが鈍ってきたら、リリース

っで、意気揚揚っとまちゃ助の元にくるんで、
「さくらはスゴイね」っていっぱい褒めてあげる

褒めたらまた捕まえてくると分かってるんやけど、
習性を否定してはアカン気がするんで、嫌でもちゃんと褒めてあげねば


明日も何か捕まえてくるんかなぁ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の戦利品 | トップ | 久しぶりにのんびり日曜日♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿