アンニョン! ~まちゃの宅急便~

大好きな人の国の言葉。

ヨンジュナの読んだ本

2006-12-23 | 日記

いつもお世話になっている、チングのヨンジュンカジョクのおばあちゃんから、
また本を貸して頂きました。
ヨンジュナの読んだ本として名前は知っていたけど、まだ読んだ事が無かったんです。
那訳されてる本が出ているの知らなかったです。

おばあちゃんいつもありがとう。
さっそく今日から読みますね。

せっかくなので、ここでも紹介しておこうと思います。




>『カシコギ』とは?
  タイトルに示されている『カシコギ』は不思議な習性をもつ淡水魚。
この魚のオスは、メスが産み捨てた稚魚を必死に育て、
子が成長していくと自らは死んでいくという。
まさに、このドラマの内容を暗示するような習性である。


>韓国では社会現象に
  原作は韓国で2000年の春から2001年にかけて160万部が売れ、
そのブームは日本にまで飛び火している。
この小説をもとにしたドラマ『カシコギ』は韓国文化放送MBCで
スペシャル番組として2000年12月に放映され、
感動の渦を韓国中に巻き起こした。
劇場では5ヶ月間のロングラン上演を果たし、記念切手も発売されるなど、
『カシコギ・シンドローム』と呼ばれる社会現象がうまれるほどとなった。


>哀しく切ない父性愛
  妻が出奔し、夫とともに残された少年は白血病に侵される。
最愛の息子を救うために、父親は家を手放し、誇りを捨て、ついには・・・。
この哀切なまでの父性愛を描いたドラマは国を超えて人の心に深く印象を残す。
息子を思う父という世界共通の思い。
心の荒廃が叫ばれている昨今、心に安らぎを与えてくれる作品です。



カシコギは韓国でドラマ化されていたんですね。
その主演の子役の子がユ・ソンホ君、「太王四神記」のタムドクの少年時代を演じる役者さんですね。

王子のほかにもイ・ヨンエさんも愛読書にあげていました。
涙涙のお話らしいので、じっくりカシコギの世界へ入っていこうと思います。
また読み終えたら感想を書きたいと思います。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマで (コナン)
2006-12-23 22:37:40
まちゃさん。
このドラマ広島でやったことがあって、見ました。
もちろんその時にはヨンジュンさんの愛読書だなんて知りませんでしたけど。
4回の短い悲しいドラマでした。

心に安らぎを…?そうだったかなぁ。
とても悲しかったような…
返信する
おはようございます (さやか)
2006-12-24 09:41:27
カシコギ…「愛してるっ!!韓国ドラマ」で、何度かヨンジュンさんの愛読書として、トゥンデチギ(グミョンの灯が消えるとき)と共に、紹介されていたので、一度は読んで見たいと思っていたのですが、あらすじを読んで、躊躇していました。かなり壮絶で悲しいお話のようですね。
読み終えたら、是非感想を聞かせて下さいね
返信する
悲しいお話ですね・・・ (のぶた)
2006-12-24 17:38:13
まちゃさん、アンニョン!
さわりを読んだだけでもじわっと来るものがありますね。
私は子供が可哀想な境遇にある物語って、だめなんです…フランダースの犬や蛍の墓もしかり。
馬鹿みたいに大号泣してしまいます。
でも、まちゃさんの感想是非聞きたいです^^
今年はブログを通じてまちゃさんとお知り合いになれてうれしかったです!毎日毎日、ヨンジュナへの変わらぬ愛や新鮮な情報を届けてくれて、
本当にありがとうございました!!
来年もまちゃさんと一緒に、ヨンジュナを応援して
行きますので、どうぞよろしくお願いします^^
今年最後のコメントとなりますが、 
まちゃさん、良いお年をお迎えください
返信する
こんばんは~ (kyoppy)
2006-12-24 18:14:45
まちゃさん、メリークリスマスです(^ー^)ノ
今日は昨日に続いてほんと暖かい1日でしたね~
まちゃさんのとこも暖かかったですか??

それとこの本ですが・・ヨンジュナもヨンエさんも読んでる
本なのですか??まったく知らなかった私・・・(≧▼≦;)
でも何だかとても悲しそうな考えさせられそうな内容のようですね。。。
またぜひまちゃさんの感想、私も待ってます~~
そしてまたこれからもまちゃさんオススメの本、色々と教えて下さいねっ
返信する
メーリークリスマス (ひな)
2006-12-24 20:48:42
まちゃさん、素敵な夜をお過ごしですか
あたたかなクリスマスになりましたね~

ひなは朝から窓拭きに励みました普段手抜きばからいなので・・・も~疲れました
汚い家には幸せこない・・って言われたけど、じゃあひなの家には絶対こないじゃ~~ん

カシコギ・・・って昨日のオフ会でも話題になってました~すごく韓国でヒットしたというお話しを、韓国の情報をよくご存知の方が詳しくお話して下さいました。
とっても感動の物語だそうですね
是非読んでみたいですね~まちゃさんお感想楽しみにしているざますね
返信する
ドラマも見たいなぁー (まちゃ)
2006-12-24 22:20:13
コナンさん、アンニョン!

今日はイブだというのに、私も家の大掃除。
やる事を早くに終わらせて、年明けまでゆっくりする計画を立てました。
だって、読みたい本や見たいドラマ、映画がいっぱい貯まってるんです。
昨日カシコギ1章だけ読みました。
とっても読みやすいです。
入り込みやすいし、でもやはり辛いお話みたいです。
子供の語り口調で始まりました。
コナンさんはドラマを見たんですね。
私も見てみたいです。
このお父さんをどんな風に演じてたのか、きっと王子も読みながらもし自分が演じたら。。。と考えたと思います。
父性が強い男の人を王子だったら上手く演じただろうなぁーと思いました。
返信する
韓国のベストセラー (まちゃ)
2006-12-24 22:23:29
さやかさん、アンニョン!

私も読んでみたいと思っていたんですが、なかなか実行できなかったんです。
でも今回知り合いの王子カジョクのおばあちゃんが貸してくださったので、ラッキーでした。
じっくり読んだら感想書きますね。
待っててジュセヨ~
返信する
覚悟の上で。。。 (まちゃ)
2006-12-24 22:36:11
のぶたさん、アンニョン!

実は私もダメなんですよぉー
子供や動物が出てくる悲しいお話・・・。
もう大号泣ですよぉー
だから私も普段は辛いので見ないし読まない。
でも、今回は王子が読んだということで、覚悟決めて読んでみようと思ってます。

のぶたさん、今年は私もブログを始めて、こうやってのぶたさんとも知り合えて、とても幸せな1年でした。
マイペースな内容のブログですが、来年も遊びにきてくれたら嬉しいです。
メリークリスマス&セヘボクマニバドゥセヨ~! 
返信する
メリーメリークリスマス (まちゃ)
2006-12-24 22:41:43
kyoppさん、アンニョン!

こちらも今日はとても暖かかったです!
おかげでお掃除はかどりました。
ちょっと掃除しただけで、たくさんのゴミがでました。
ダメですね、日々ちゃんとしていないから、まるで引っ越しのように凄い事になっちゃって・・・。
カシコギ、1章だけ昨日読んでみました。
すでに切なさで胸が痛かったです。
でも、頑張って読みますよ!
感想待っててください!って、たいした感想書けないかもしれないけど。。。
返信する
キャー大変 (まちゃ)
2006-12-24 22:49:24
ひなさん、アンニョン!

ひなさんも今日はお掃除しましたかぁー
私も頑張りました。
汚い家には幸せこない・・・
キャーそれは大変ざます!!!
日ごろのおさぼりがぁ・・・。
仕方ないです。。。明日もお掃除です。
何とか午前中で終わらせたいです。
オフ会でもカシコギの話で出ましたか?
既にちょっと切なさで、胸痛いです。
子供が病気って言うのが辛いです。。
でも、頑張って最後まで読みますよ!
返信する