アンニョン! ~まちゃの宅急便~

大好きな人の国の言葉。

カシコギを読み終えて。。

2006-12-28 | 日記


昨日の夜中、目を覚ました私は途切れ途切れに読み進んでいたカシコギを読みだし、
とうとう最後まで読み終えました。

最後は予想していたとおり涙涙涙で、ティシュの山になりました。

最初の1章を読んだ段階でこのお話は辛いお話だとはわかっていたんです。

1章はこの物語に出てくる少年タウムとその父の今に至るまでの解説という感じでした。

でも、2章の始めに出てくるこの↓文字で先に進むのがとても悲しく、とてつもなく辛いことになると感じ取りました。

   「あなたが虚しく過ごしたきょうという日は
   きのう死んでいったものが
   あれほど生きたいと願ったあした」



もう私の胸にドーンと響いちゃったんです。
王子のいつも言っている言葉「その瞬間瞬間にベストを尽くす」
この言葉に繋がりますね。


少しだけネタばれしちゃうかも
大丈夫かな?

このお話は生と死の狭間で、懸命に、生きることだけにただひたすら挑み続ける父と息子のお話ですが、
病気だけの闘いではなく、金銭的な問題も絡み、どうにもやるせない思いの連続でした。

少年タウムは小学三年生。
とても父親思いの賢い子です。

そしてタウムの父は父性愛のかたまりのような人です。
子供のためならなんだってする、
私は母性愛より強い愛は無いかもと思っていましたが、
母性より強い父性愛もあるのかもと、この本を読んで思いました。

目の前の子供が病魔に蝕まれて行くのを見守るしかない親の切なさは、
一応親である私の心にも辛さが手に取るように分かりました。
ラストは本のタイル「カシコギ」のように幕を閉じますが、
私は少年タウムのこれからを思うと泣けて泣けて、
思わず寝ている自分の子の頭を撫で回したしだいです。


王子も読んだと言うこの本。
王子はタウムになって父を思ったのか、
それともまだ見ぬ息子を思い、父の心情になったのか、
それは分かりませんが、きっとこの本を読み終えた時、
「その瞬間瞬間にベストを尽くす」この思いを強くしたのではないかと思いました。




PS:またみなさんにちゃんと寝ていなさいと言われちゃいそうですが、
読んだ思いを忘れないうちに(年々忘れるスピードが速くなってる)
一気に打ち込みました。変てこな文章でミアネ。







最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言いますよ~~ (コナン)
2006-12-29 00:12:30
まちゃさん。
ちゃんと寝てなさい!

言っちゃいました~

風邪はよくなりましたか?
具合の悪い時に悲しいお話をティッシュの山を作りながら読んだらますます悪くなりそうな…

我が子供たち。ベストを尽くすと言う言葉とは逆の生活をしています。
どうにかならないものでしょうか。
緊張感がないんですよね。
ダメならだめでいいや~って感じです。

王子のようなお子に育てるにはどのようにすれば…
悩みは大きいです。

さて、今年はたくさんお話をさせていただいて楽しかったです。
また、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
返信する
凄い!! (さやか)
2006-12-29 10:57:58
カシコギをもう全部読まれてしまったんですね。
やはり、壮絶で泣けるお話のようですね…
私、このてのお話は実は苦手なんですが(凄く後をひく性格なんで)でも、ヨンジュンさんの愛読書ですもの、私も来年こそは、是非読んで見たいと思います。
体調の悪い中、ありがとうございました

まちゃさん、食欲があるようで何よりです。
私も、お蔭様でほぼ回復いたしました
子供の頃から、喉から熱が出るみたいで、よっぽど酷くなると、喉を冷やすんですけど、今回は早めに喉を冷やして寝たら不思議と凄く楽になってしまいました!
まちゃさんも、喉が辛いようでしたら試してみて。
アイスノンでもいいし、熱さまシートがあれば一日中貼っておけるのでそれも良いかと
ホント、凄く楽になりますよ。
お節介で、ごめんね。
今日も、ゆっくり休んで下さいネッ
返信する
お元気ですか (yumi_1946)
2006-12-29 14:37:10
まちゃさん こんなにカキコして大丈夫ですか。
でもこれ程カキコ出来ればお正月大丈夫
ですね。

私子供の話は我子のこととダブって
駄目なんです。
「あなた空しく過ごした、今日と言う日
はあれほど生きたいとねがったあした」
この言葉胸にこたえますね。 私、穴が
あったら入りたいです。

途中からお仲間に入れていただいて色んな
お話も出来楽しく過ごす事ができました。
有難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。

返信する
痛いのおさまりました。 (まちゃ)
2006-12-29 15:20:06
コナンさん、アンニョン!

今年一年は王子の活動的には寂しさもありましたが、
こうやって多くのカジョクの方と知り合えた嬉しい1年でもありました。
コナンさんのブログは私がブログを始めてるためにgooに来て最初に覗いたブログでもあります。
私、便箋を集めていたので。。。
コナンさんの作る素敵な便箋、気が付いたらもう私の保存箱の中にいくつもあったんです。
そのコナンさんとこうやってお話できるようになって、本当に嬉しいです!
来年もまたまたよろしくお願いします
返信する
昨夜。。 (まちゃ)
2006-12-29 15:30:23
さやかさん、アンニョン!

さやかさん元気になってよかったですね!
私も今日はやっと節々の痛いのが無くなりました。
昨夜は喉が熱かったので、氷を舐めて寝ました。
そうかぁー今度は喉に熱さまシートはって寝ます!
おでこには貼ってたんだけど、思いつかなかったです!
ありがとうございます。
カシコギ、とっても辛いお話でした。
ちょっと王子出演ドラマ初恋を思い出すようなところがありました。
貧しいと言う事が人の人生を変えてしまう、そんな辛い場面がありました。
来年ぜひ読んでみてください。
返信する
あと少しです! (まちゃ)
2006-12-29 15:37:39
yumi_1946さん、アンニョン!

ありがとうございます。今日はだいぶ良いです。
明日には復活しそうです!
後、yumiさんごめんなさい、今、昨日のブログ読み直してたら、脱字を発見。
「あなたが虚しく過ごしたきょうという日は
   きのう死んでいったものが
   あれほど生きたいと願ったあした」
あなたむなしく ではなく あなたがむなしく でした。
「が」が抜けてたんです。ミアネヨ~
私もこの文章を読んで、本当に申し訳ないと自分を反省しました。
王子は本当に凄いです!
だからこそ、毎日を大事に生きなくてはいけませんね!

来年もまた遊びにいらして下さい!
返信する
Unknown (Unknown)
2006-12-29 15:55:56
まちゃさん、体調が快復に向かっているようで良かったです。節々や喉が痛いと、とっても辛いですよね。
外は寒いので、まだまだ暖かくしてお過ごしくださいね。

カシコギの2章始めの文章、グッときますね。
まちゃさんの感想を読ませていただいて、(親子の関係とはまた違うかもしれないけど)愛群のジェホを思い出しました。ジェホ・・今でも思い出すだけで泣けてきます。
毎日を大事に精一杯生きたいですね

まちゃさん、どうぞお大事になさってくださいね。
返信する
ごめんなさい (maru)
2006-12-29 15:57:23
↑のコメントは、私です。
まちゃさん、ごめんなさい
返信する
心に響きますね。。。 (kyoppy)
2006-12-29 16:22:21
まちゃさん、アンニョンです(*^_^*)
風邪の具合はいかがですか?徐々に良くなってると良いですが・・・
今日はまた一段と冷え込んでますので(雪も少し舞ってます(^。^;))
どうぞお大事にして下さいね~~

それと「カシコギ」の感想ありがとうございました!
何ともまちゃさんの書き込み読むだけでも胸が詰まる思いが・・・。
でも何だか私もゆっくりと読んでみたい本です
そして王子のように、いつも一生懸命でありたいですね
返信する
ありがとう! (まちゃ)
2006-12-29 17:27:09
maruさん、アンニョン!

節々の痛いのが無くなりましたぁー
痛い時はこの世の終わりのような心境でしたが、痛いのがなくなると急に楽しくなってきました。

愛群のジェホも生きたいと願った一人でしたね。。

私もダメなんですぅ~ジェホを思うと胸が痛くて、
ちょっと考えただけでも泣けてきます。
カシコギを読んだおかげで、今年のラストは明日があることに感謝して終われそうです。
返信する