何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

今週の出走(結果)

2012-12-24 21:50:33 | 愛馬の出走(予定・結果)
今週の3日間開催を持って、2012年の競馬が終了します。
正確に言えば、地方所属馬はまだ走る可能性もありますが、
中央競馬に限って言えば、今週がオーラスです!
「終わり良ければ全て良し」的な結果を期待したいですね!

3日間で7頭が出走します。




12月22日(土)




デンカノホウトウ(グリーン)
中山4R・2歳未勝利・芝1600m(混)・田中博康  → 7着

デビュー戦は逃げて直線でも良く粘り、4着だったデンカノホウトウ。
2戦目になりますが、脚質的には東京より中山向きかもしれません。
もう一歩前進して馬券圏内を期待したいですね。

中山のマイルで大外枠はやっぱり厳しいですね。
スタート直後、ポジション取りにかなり脚を使った感じでした。
が、直線でも最後まで諦めずに走っていたので、
内目の枠ならもっとやれた気がします。
権利を失ったので、放牧を挟んでダートに向かうよう。
ダートもこなせるといいな~。




クロンヌヴェール(グリーン)
中山5R・2歳新馬・芝2000m(混)・三浦皇成  → 7着

クロンヌヴェールがデビュー戦を迎えます。
「まだ余裕がある体つきで使いつつ」とのことなので、
緒戦から勝負気配はありませんが、
タキオン・ラストクロップとして頑張って欲しいです。
できれば、見どころあるレースをして欲しい!

パドックを見るとかなり余裕のある身体つき。
やはり、叩いてからだったのでしょう。
でも、直線で内目を伸びかけた時の脚は見どころがありましたし、
デビュー戦としてはまずまずの内容でした。
体が絞れて動けるようになれば、良いところがありそうです。




プリンセスフローラ(シルク)
阪神5R・2歳新馬・芝1600m(牝)・浜中俊  → 4着

シルクの2歳牝馬が愛馬ガチンコです。
GI馬・アルフレードの半妹のプリンセスフローラ。
重い馬場では時計が出ないので、
出来るだけ乾いた馬場になると良いな~。
デビュー戦は先に繋がるレースを期待します。

凄い良血馬が揃った一戦でしたが、4着と良く頑張りました。
馬体重は422キロと小柄でしたが、重い馬場でも走れましたし、
良いデビュー戦だったと思います。
最後の直線で内にもたれるなど、若さを見せながらも、
4着に踏ん張れたのは良かったですね!
次のレースが楽しみになりました。




シャトーブランシュ(シルク)
阪神5R・2歳新馬・芝1600m(牝)・池添謙一  → 8着

年明けデビュー予定のキャロット所属馬に遅れた最終追い切りw
どうも、この仔は蓋を開けてみないとどんなものか良く解りません。
当初はダート1800mでデビューと出ましたが、
緒戦は芝のレースを選択してきました。
今回ダメなら、ダートに行くと思うので、芝適性を見極めて欲しいです。

こちらはゲートをポンッと出ると二の脚も速く、3番手の内へ。
道中は内でじっと脚を溜め、最後の直線もラチ沿いを追い出され、
途中までは伸びかけていましたが、最後は外からドッと交わされて8着。
それでも、最後までジリジリと伸びていましたし、頑張りました。
次はダートになりそうですが、先行力は武器になりそうですね!





12月23日(日)




ゴールデンムーン(GITC)
中山11R・ノエル賞・芝1600m(牝)・Cルメール  → 5着

孝行娘、ゴールデンムーンがルメール騎手を背に出走します。
私はスプリンターと思っているのですが、今回は久し振りのマイル戦。
「名手を背に、惜敗続きにピリオドを」と陣営が言っていますので、
自分も、ルメール騎手の魔法に期待したいです。
惨敗でも「距離」だと思うので、凹まないようにしますw

デンカノホウトウに続いて中山マイルの大外16番w
JRAはウチの愛馬に何か恨みでもあるんでしょうか?
ってことで、枠順に尽きるレースで、それでも頑張って5着は力の証。
今年は1勝で終わりましたが、出走するたびに賞金を咥えてくる、
頑張り屋のムーンは本当に一年通して良く走ってくれました。
来年こそ、待望の3勝目を上げられるように頑張ろう!





12月24日(月・祝)




スノーストーム(キャロット)
阪神3R・2歳未勝利・芝2000m・吉田豊  → 8着

デビュー戦でコンビを組んだ吉田豊騎手とコンビ再結成。
先生は先週から鞍上に「終いを活かすような競馬を」と
念を押している模様。
よっぽど前走の捲りが気に入らなかったみたい。(笑)
デビュー戦は終い良い脚で追い込んできました。
スノーストームの良さを引き出して欲しいですね。

デビュー戦に乗ってくれた鞍上に「成長した」と
お褒めの言葉を頂きました。
順調なら次のレースに向けて進められそうなので、
このまま頑張って欲しいところです。




ビンテージチャート(キャロット)
中山10R・クリスマスカップ・芝2200m(混)・北村宏司  → 8着

今年の3走目になるビンテージチャートですが、
9月のレース後に放牧に出た時には、
「今年は終了」と思っておりました。
ってことで、3走目があったことはめっけもの!です。
体調はビンテージなりに良さそうなので、
愛馬の今年の最後のレースを良い形で締め括って欲しいです。

休み明けの分、動きが重かったみたいです。
年明けのレースに続戦出来れば、改めて期待します。
とにかく、無事にレースを終えてくれて良かったです。





今年の中央競馬は全て終わりました。
最終週は全て入着どまりで「超~小銭ゲット乙」でした。

実は29日に大井でテイクザクラウンが出走。
これが正真正銘の走り収めです。
ラストラン、勝利で飾って欲しいな~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと早いクリスマス | トップ | シャトーブランシュ 使って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (トップガン)
2012-12-24 01:10:11
まっくさん、こんばんは。

エピファネイアの重賞制覇へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
レースは、中山競馬場内のモニターで観戦していました。
母は、荒削りでしたが、豪快なレースをしていたので、
大きなレースを勝つためには、まだまだ課題がありますが
今は、順調に行くことが1番なので、休養を挟んで春に
向かってくれればと思っています。

明日は、ご一緒の2頭が登場。来年につながるような
結果が出せると良いですね。
返信する
おめでとうございました! (まっく)
2012-12-24 09:42:43
トップガンさん、こんにちは。

改めまして、エピファネイアの重賞制覇、
おめでとうございました!

3強と呼ばれた中で、完勝でしたね。
前との差を一瞬で詰める器用な脚、
先頭に踊り出たら抜かせない勝負根性、
どれをとっても春の舞台で大きな武器になる筈です。
私を含めた競馬ファンの為にも、
順調に行って貰わなきゃ困りますね。

今日のご一緒2頭にもエピファネイアが勢いを分けてくれますように!
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事