何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

ラクリモーサ その5

2013-07-17 21:39:16 | グリーン愛馬
ラクリモーサ(マニフィカートの09 父:ウォーエンブレム)


(写真は募集時のもの)

美浦: 田島厩舎 牝4歳 全成績:2-2-1-0-2-6


2013/7/17 更新情報(美浦TC)

7月27日(土)新潟・芝1800m(牝)を目標に調整中。
17日、田島調教師は「本日坂路で時計を出しており、
4ハロンから52.0-37.6-24.5-12.2の時計でした。
後ろから追走させて並びかけるまでは良かったのですが、
並んでからが脚色が一緒になってしまい、最後は1馬身程度遅れてしまいました。
ただ追いかけた分だと思いますし、終いも12秒台できていますのでさほど気にはしていません。
まだ体が少し立派な分息遣いや動きのキレにおいては本来のものではありませんが、
今日の追い切りで変わってくると思います」とのこと。(7月17日更新)

07/17 助手 美南坂良 1カイ  52.0-37.6-24.5-12.2 強目に追う
エメルボヌール(古500万)馬なりを1.0秒追走0.2秒遅れ
もしかして、ウイングとガチンコ??


2013/7/11 更新情報(美浦TC)

7月5日に帰厩し、7月27日(土)新潟・芝1800m(牝)を目標に調整中。
11日、田島調教師は「本日坂路で時計を出しています。
先行して最後は併入という内容で、4ハロン53.7秒、終いが13.0の時計でした。
帰厩後1本目の追い切りなので強い追い切りは行っていません。
体が立派になって帰って来たので、息遣いや動きのキレはまだまだという感じでした。
ただ、仕上がりは早いタイプですし予定のレースまであと2本追い切りが出来ますので、
予定のレースには十分態勢が整う見込みです」とのこと。(7月11日更新)

07/11    美南坂良 1カイ  53.7-39.2-25.9-13.0 脚色分からず
降級初戦ですから、期待したいですね!


2013/7/3 更新情報(セグチRSイバラキ)

7月3日、田島調教師は「5日(金)の検疫で帰厩させたいと思います。
帰厩後は、7月27日(土)新潟・芝1800m(牝)を目標に
調整を進めていきたいと思います」とのことで、5日に帰厩予定。(7月3日更新)
ようやく、帰厩です。 楽しみですね!


2013/6/26 更新情報(セグチRSイバラキ)

26日、担当者は「現在は20秒ペースのキャンター2400mのメニューで
調整を行っています。特に不安なところも無く、体もフックラ見せて
いつでも帰厩出来る状態です。そう遠くないうちに帰厩することになると思いますので、
しっかりと調整を進めていきます」とのこと。(6月26日更新)
また戸崎君が乗ってくれるといいな~。


2013/6/19 更新情報(セグチRSイバラキ)

19日、田島調教師は「何回か牧場に見に行って状態を確認していますが、
特に問題は無く順調に調整が進んでいる様子でした。再来週の検疫で帰厩させて、
7月27日(土)新潟・芝1800mに向かいたいと考えています」
とのこと。(6月19日更新)
予定が出ましたね~。


2013/6/6 更新情報(セグチRSイバラキ)

6月6日、担当者は「現在は20秒ペースのキャンターで2000mのメニューで
調整を行っています。馬体も徐々に戻り良い状態になってきました。
こちらにいる時は速い調教は行わず、20秒ぐらいのペースで長目を乗って調整していきます。
調教師からは『福島の後半か新潟からの復帰を考えています』とのことですので、
良い状態で帰厩出来るようしっかりと調整していきたいと思います」とのこと。(6月6日更新)
未勝利勝ちした新潟か、500万勝ちした福島か、いずれにせよ楽しみです!


2013/5/22 更新情報(セグチRSイバラキ)

22日、担当者は「現在は23秒ペースのキャンターで1600~1800mの
メニューで調整を行っています。少しずつ体は回復してきていますが、
もう少し増えてきてからペースアップと距離を伸ばしていきたいと考えています」とのこと。
また、田島調教師は「現時点では福島の後半か新潟からの復帰を考えていますので、
これらのレースに合わせて帰厩時期を検討します」とのこと。(5月22日更新)
降級するので、また好勝負を期待ですね!


2013/5/9 更新情報(セグチRSイバラキ)

9日、担当者は「先日こちらに来ていますが、やはり体は減っていて細く見えます。
レース中に負ってしまった外傷は順調に回復しており、傷腫れの方も心配はありません。
現在は軽い運動を始めており、ダクと軽いハッキングの調整を行なっています。
来週からは軽いキャンターを始める予定ですが、馬体回復メインの調整になりますので、
馬体が回復するまでは軽い調整で良化を促していきます」とのこと。(5月9日更新)
頑張ったから、少しゆっくりさせてあげたいね!


2013/5/1 更新情報(セグチRSイバラキ)

30日、田島調教師は「レース中に左前の球節部の下に外傷を負ってしまったようで
傷腫れが見られます。歩様にも硬さがあり、
レース後も問題なければもう1戦させることも考えていましたが、
この状態で無理して使い続ける必要はありませんので、
1ヵ月ぐらい放牧に出したいと思います」とのことで、
5月1日にセグチレーシングS(イバラキ)に移動している。(5月1日更新)
残念だけど、ちゃんと治してまた頑張ろう~!


2013/4/27 更新情報(美浦TC)

4月27日(土)東京・陣馬特別(芝2400m)に戸崎騎手で出走。
馬体重は2キロ増の432キロ。メンコを着用し落ち着いた様子でパドックに登場。
歩様もスムーズで闘志を内に秘めた感じで状態は引き続き良さそう。
止まれの合図がかかると、スイッチが入ったように、グッと気合いも乗ってくる。
ジョッキーが跨ってからも入れ込むことはなく馬場へ向かい、
芝コースへ入るとすぐに、4コーナー方向へ駆け出して行った。
レースでは、ゲートをポンと出て無理せずに7~8番手インの位置で1コーナーへ。
2頭が3番手以降を大きく引き離して逃げる展開となり、本馬はそのまま中団のインを追走。
3~4コーナーで逃げた2頭と後続の差が徐々に詰まりはじめ、中団6~7番手の位置で直線へ。直線の坂で少し勢いをそがれてしまい、最後までこの馬なりに伸びたが9着まで。
レース後、戸崎騎手は「スタートは良かったのですが、
格上げ初戦と距離延長もあり前半は無理せず控えました。
前が飛ばす中、中団のインで流れには乗れたと思いますが、
最後の脚を見ると坂のあるコースよりも平坦コース向きなのかもしれません。
距離自体は問題なさそうですが」とのコメント。
また田島調教師は「良い感じで競馬ができていたし、
もう少しやれると思っていただけに残念ですが、着順ほど差もありませんでしたし、
このクラスでも十分やれる馬だと思います。
レース後の具合をみてからになりますが、調子が良ければ
クラス編成前にもう一度出走させるかもしれません」とのこと。(4月27日更新)
体調は良さそうですし、続戦して欲しいですね!


2013/4/24 更新情報(美浦TC)

4月27日(土)東京・陣馬特別(芝2400m)に戸崎騎手で出走予定。
24日、田島調教師は「本日、坂路で時計を出しています。
併せ馬で行い、4ハロンから52.6-37.9-24.6-12.5の時計でした。
少し後ろから追走し最後は併入という内容でしたが、引き続き状態は維持している動きでした。
ここまで思い通りの調整ができましたし、馬体重も戻っています。
福島よりは輸送が楽なので前走時と同じぐらいの体重で出走させることが出来る見込みですが、
この仔の場合輸送してみないとわからないのでその辺が気がかりですね。
昇級初戦になりますがハンデは52キロですし目処の立つ競馬をしてくれればと思います」
とのこと。(4月24日更新)

04/21 助手 美南坂重 1カイ  59.7-43.8-29.0-14.4 馬なり余力
04/24 助手 美南坂良 1カイ  52.6-37.9-24.6-12.5 馬なり余力
ドリームセーリング(古オープン)馬なりを0.4秒追走同入

◆出走予定:4月27日(土)東京9R・陣馬特別(4歳上1000万下・混・ハンデ・芝2400m)戸崎圭太騎手(52キロ)
フルゲート18頭(出走予定全18頭、本馬より優先順位の高い馬0頭、同条件の馬・同馬を含め3頭)*自身、前走3着以内
軽ハンデと鞍上の手綱捌きに期待です!


2013/4/17 更新情報(美浦TC)

4月27日(土)東京・陣馬特別(芝2400m)を目標に調整中。
17日、田島調教師は「変わりなく順調で、現在は普通のキャンターで調整しています。
体の方も少しずつですが回復してきています。週末に少し大きめのところを乗り、
来週の追い切りで予定のレースに向かいたいと思います。
乗り役には戸崎ジョッキーに声を掛けてあります」とのこと。(4月17日更新)
鞍上・戸崎!キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


2013/4/10 更新情報(美浦TC)

10日、田島調教師は「レース後、馬体等に異常はありませんが、体が少し減っていますので、
今後のことについては少し様子を見て判断したいと思います。もし順調に回復するようなら、
4月27日(土)東京・陣馬特別(芝2400m)に出走させたいと考えています。
頭数も少なそうですし、ハンデ戦で斤量も軽いと思いますので」とのこと。(4月10日更新)
楽しみな昇級戦になりそうです。


2013/4/8 更新情報(美浦TC)

4月7日(日)福島・芝2000m(牝)に勝浦騎手で出走。
馬体重は前走から10キロ減の430キロ。メンコを着用しパドックに登場。
大幅な馬体重減も細いという感じはしない。いつもに比べて少しおとなしくみえるものの、
歩様はスムーズ。騎手が跨がると少しピリッとしたところを見せ馬場へ。
芝コースに入るとすぐに返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートを切るが他も速く、
10~11番手で1コーナーに入り、2コーナーへ。
中段のやや後方12番手で向こう正面を進み、
3コーナーを過ぎて外目から捲り気味にポジションを上げ、
8~9番手で4コーナーを回り最後の直線へ。
直線に入っても勢いは止まらず馬場の外目をしっかりと伸び、1と1/4馬身の差をつけて優勝。
レース後、勝浦騎手は「上手くいきましたね。出来れば前々でと思っていたのですが、
ペースが速かったので無理させず後方からレースを進めました。
仕掛けてから最後までしっかりと伸びてくれましたし、状態も良かったのだと思います」
とのコメント。また、田島調教師は「上手く乗ってくれましたね。前のペースが速かったですし、
最後はしっかりと伸びてくれると思っていました。ただ、今までのレース振りから、
外目を捲り気味に上がってきた時には大丈夫かなと思いましたが、杞憂に終わって良かったです。
ブレーキを掛けることなく長く脚を使えたのも良かったですし、
今日のような馬場で時計が掛かるのも合っていたのだと思います。
馬体は減りましたが、未勝利を勝った時もこれぐらいの体重だったので、
このぐらいの体重の方が良いのかもしれません。
今後のことは様子を見て判断したいと思います」とのこと。(4月8日更新)
嬉しい2勝目、ラクちゃん、ありがとう!


2013/4/3 更新情報(美浦TC)

4月7日(日)福島・芝2000m(牝)に勝浦騎手での出走を本線に、
除外見込みなら4月6日(土)福島・芝2000m、
4月7日(日)福島・飯盛山特別(芝1800m)を検討する。
3日、田島調教師は「本日、坂路コースで時計を出しています。
4ハロンから52.0-37.6-24.1-12.1の時計でした。
併せ馬で後ろから追いかけ、最後は併入という内容でしたが、
この馬なりにしっかりと動けていました。
ここまで予定通りの調整が出来ましたし、状態も悪くありませんので、
今週の福島・芝2000m(牝)に出走させたいと思います。
除外見込みなら6日の芝2000mか、
7日の飯盛山特別(芝1800m)を検討したいと思います。
ダート戦も検討しましたが、やはり芝のレースでは安定していますので、
今回は芝のレースを選択します」とのこと。(4月3日更新)

03/31 助手 美南坂稍 1カイ  55.5-41.3-27.3-13.8 馬なり余力
04/03 助手 美南坂不 1カイ  52.0-37.6-24.1-12.1 馬なり余力
ヤマニンパソドブル(古1000万)叩き一杯を0.3秒追走0.2秒先着

◆出走予定:4月7日(日)福島6R・4歳上500万下(牝・芝2000m)勝浦正樹騎手(55キロ)
フルゲート16頭(出走予定全18頭、本馬より優先順位の高い馬11頭〔未定1頭〕、同条件の馬・同馬を含め6頭〔未定1頭〕)*自身、前走から3週
どのレースでも愛馬ガチンコになりそうw


2013/3/27 更新情報(美浦TC)

4月7日(日)福島・芝2000m(牝)を本線に調整中。
3月27日、田島調教師は「先週の内にゴツゴツしたところも取れ、次走に向けて順調です。
週末に15-15を行い、来週の追い切りで予定のレースに出走させる予定です。
福島・芝2000m(牝)が本線ですが、混合の芝2000mや、飯盛山特別(芝1800m)、
ダート戦もあわせて検討したいと思います」とのこと。(3月27日更新)
もしかして、クロップとガチンコ~?


2013/3/21 更新情報(美浦TC)

20日、田島調教師は「多少ゴツゴツしたところはありますが、
このまま厩舎で次走に向けて進めていけそうです。
前走もコンマ3秒しか負けておらず、このクラスの芝中距離なら安定していますので、
福島1週目の芝2000m(牝)を本戦に考えています。
ただダートも合うタイプだと思っており、いきなり結果を出すのは難しいかもしれませんが、
手関係次第ではダート戦に向かうかもしれません。
クラス編制前になりますので最善の方法を考えたいと思います」とのこと。(3月21日更新)
次こそ、頑張って欲しいですね!


2013/3/17 更新情報(美浦TC)

3月16日(土)中京・芝2000m(牝)に勝浦騎手で出走。
馬体重は4キロ減の440キロ。メンコを着用し、落ち着いた様子でパドックに登場。
多少緊張気味も、周回を重ねるに連れ徐々にリラックスしてきた様子。
馬体減も細すぎる感じはなく、状態も悪くなさそう。騎手が跨ってからも、
雰囲気は変わらず馬場へ向かい、馬場へ入るとすぐに抑え気味の返し馬に入った。
レースでは揃ったスタートを切り、外枠から無理をせずに5番手に付けて1コーナーへ。
道中は4~5番手でスムーズに折り合い、3~4コーナーで徐々に前との差を詰め、
外目3~4番手で前に並びかけるように直線へ。
直線で馬場の真ん中を追い出されるとじわじわ伸びたものの、
中団から伸びた馬達に交わされてしまい6着。
レース後、勝浦騎手は「スムーズな競馬ができたし、切れるタイプでもないので、
早めの競馬で流れ込みをはかったのですが、最後まで踏ん張りきれませんでした。
踏ん張れなかったのは、久々の分かもしれません。
ここを使って良くなってくると思います」とのコメント。
また田島調教師は「具合も悪くなく、もう少し粘れると思っていただけに残念です。
5着以内に入れなかったのは誤算でしたが、
福島ならそれほど節を開けなくても出られる可能性もありそうですので、
このまま厩舎で調整を行い、特別戦も含め福島で出走させたいと思います」
とのこと。(3月17日更新)
ここを使って体調が上がってくる筈! 頑張れ~!


2013/3/13 更新情報(美浦TC)

3月16日(日)中京・芝2000m(牝)に勝浦騎手で出走予定。
13日、田島調教師は「本日、坂路で時計を出しています。併せ馬で後方から追いかけていき、
4ハロンから51.6-37.4-24.0-11.8の時計でした。
この馬自身少しズブイところがあり、やや促しながらの追走でしたが、
終い重点でしっかりと動けていました。中距離は向いていると思いますし、
変わらず状態も良いので、今週のレースでは是非頑張ってもらいたいですね」
とのこと。(3月13日更新)

03/13 助手 美南坂良 1カイ  51.6-37.4-24.0-11.8 一杯に追う
ヤマニンネレイス(古500万)馬なりを0.6秒追走同入

◆出走予定:3月16日(土)中京9R・4歳上500万下(牝・芝2000m)勝浦正樹騎手(55キロ)
フルゲート18頭(出走予定全17頭、本馬より優先順位の高い馬10頭〔未定1頭〕、同条件の馬・同馬を含め2頭)*自身、前走から9週
こちらも良い復帰戦を見せて欲しいですね!


2013/3/6 更新情報(美浦TC)

2月20日に美浦トレセンに帰厩し、
3月16日(日)中京・芝2000m(牝)を目標に調整中。
6日、田島調教師は「本日、坂路で時計を出しています。
併せ馬で後方から追いかけていき、4ハロンから
51.5-37.1-23.9-12.0の時計でした。
道中は速いラップを刻んでいることもあり、促しながらの追走でしたが、
これはいつものことなので気にしてはいません。
今日は1週前の追い切りということである程度強くやりましたが、
来週は輸送もありますので終い重点の追い切りになる予定です。
順調に調整が進んでおり、雰囲気的にも良い時の
小うるさい仕草が見られるようになってきています」とのこと。(3月6日更新)

03/06 助手 美南坂良 1カイ  51.5-37.1-23.9-12.0 一杯に追う
ヤマニンネレイス(古500万)馬なりを0.8秒追走0.2秒遅れ
戸崎君、中京は無理でも、いつか乗って欲しいな!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリーズドスマイル その3 | トップ | グリーン募集馬 測尺発表~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢追人)
2013-04-09 23:02:00
遅れましたがラクリモーサの勝利オメデス。ようやく落ち着いて全レースのVTRを観る事が出来ました。なかなかセンスのある勝ち方で・・・勝つときはあっさりなんだなと改めて思ってしまいました。
返信する
ありです! (まっく)
2013-04-10 21:34:11
夢追人さん、こんばんは。
ラクリモーサへのお祝い、ありです!
今回は時計が掛かる馬場状態もラクリへ味方してくれました。

本当に、なかなか勝てないけど、勝つ時ってあっさりですね。
人気を裏切った仔達も頑張って欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

グリーン愛馬」カテゴリの最新記事