何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

今週の出走(結果・アンヴァルトが嬉しい3勝目♪)

2010-12-12 16:56:34 | 愛馬の出走(予定・結果)
2歳牝馬の頂上決戦がある今週ですが、
我がまっく厩舎には、まだ2歳牝馬の勝ち星がなく。
従って、ジュヴェナイルフィリーズは、
お仲間さんのアヴェンチュラ応援団となります。


土曜日はレプラコーンの応援に中山競馬場へ突撃。
関東地方はお天気は良さそうですが、
さすがに今日あたりから寒さが厳しくなってきました。
しっかり着込んで、風邪など引かないように、
寒さ対策万全で臨みたいと思います。





12月11日(土)




カテンゲッチ(キャロット)
阪神5R・2歳新馬・芝1600m・藤岡佑介  → 6着

先週までデビュー予定が出ていなかったカテンゲッチ。
仕上がってきたので、今週の出走になりました。
でも、お稽古は水準以上に動いていますし、
それなりの態勢は整っている模様。
当日は中山突撃中なのでライブ観戦できませんが、
初戦から良いレースを期待します~。

レプラコーンのパドックに張り付いていたので、
レースは家に戻ってから録画をみました。
競馬場で「6着」という結果だけを知った時は、
かなりガッカリしましたが、
レース内容はその着順ほど悲観するようなものではありませんでした。
ハナを奪って逃げ、最後は捕まってしまいましたが、
それでも3着争いにかろうじて残って、
3着馬とはハナ・ハナ・クビ差の6着。
緒戦としては充分な内容だったと思います。
が、優先権を取れなかったのがかなり痛いですネ。




(写真は大接戦の3着争い。 カテンゲッチは少し遅れて6着(右上)まで)





レプラコーン(社台RH)
中山8R・3歳上1000万下・ダ2400m・伊藤工真  → 7着

相変わらず反応の悪い最終追い切りに、
「間違いなく出来は前走以上」と。
重賞勝ち馬でさえどんどん引退していく昨今、
ここを惨敗すれば多分、即、引退でしょう。
って言う訳で、中山で悔いのないように精一杯、
応援してきます~。

競馬場で初めて間近に見たレプラコーンは、
12キロ増で太め残りではありましたが、
走れない体という訳ではなく、陣営が言うように体調は良さそうでした。
ただ、周回中もどうも集中力にかけるところがあり、
この気性がレースで障害になっているんだなぁと納得。
レースでは最初、ターフビジョンで別の馬を追ってしまい勘違い。
馬群が1周目のスタンド前に来た時、
「あれっ? いつの間にあんなに後方に下げたの??」と思いましたが、
かえって録画を見ましたらゲートから行き脚つかずで後方からでしたネ。
最後の直線でも最後方からそれなりにジリジリ伸びて7着まで。
着順は悪かったのですが、走るのを止めずに最後まで伸びていたので、
そこは良かったと思います。
これで最後かと覚悟しましたが、もう1戦、使って貰えるようです。
悔いのないように頑張って走って欲しいと思います。






12月12日(日)




リーアノン(キャロット)
阪神3R・2歳未勝利・芝1400m・後藤浩輝  → 7着

札幌でデビューするも全くレースにならずに惨敗したリーアノン。
もう少し乗り込んでからの復帰かと思いましたが、
お稽古でも良い動きと、今週の出走に踏み切りました。
栗東坂路での最終調整は、全体時計はまずまずも、
ラスト1ハロンが13秒3。
できれば12秒台で上がってきて欲しかったかな~。
でも、デビュー戦は参考外と考えていますので、
新たな気持ちで応援したいと思います。

スタート互角もで先団の外目を追走。
直線も外から良く伸びましたが、坂で一瞬脚色が鈍り、
坂上からまた追い込むも7着まで。
でも、4着馬からはハナ・クビ・クビ差でしたし、
ちゃんとレースに参加できていました。
このまま、順調に使えるなら前進を見込めそうです。
権利を取れなかったので、
早目にダートの適正を試してみるのも良いかも。
とにかく、次走に注目です。





アンヴァルト(キャロット)
阪神8R・3歳上1000万下・ダ1400m・松岡正海  → 1着(優勝)

前走は初の1200mのペースに戸惑ったのか、
良いところなく惨敗したアンヴァルト。
相変わらず坂路の動きは抜群らしいです。
クラス2戦目、慣れている1400mの距離に戻るので、
ここは再度、勝ち負けのレースを期待します。
ここを勝ち上がって準オープンへ昇級したいな~。

スタートを決めると楽な形で2~3番手につけ、
3コーナー手前では2番手を手応え良く進みます。
4コーナーを馬なりで上がって先頭に踊り出ると、
残り200m辺りで後続を引き離し、
ゴール前、2頭に詰め寄られるも何とかしのいで1着でゴールイン。
道中、全く馬なりで走らせてくれた鞍上松岡の好騎乗で、
最後のお釣りが出た感じデス。
これで希望通り、準オープンへ昇級しました。
さすがにこれからは厳しくなると思いますが、
強い相手に揉まれながら成長して行って欲しいです。
今日は、とにかくアンヴァルトに乾杯です。






アンヴァルトが嬉しい3勝目を上げてくれ、
ようやく連敗にストップをかけることができました。

来週はリアルインパクトのGⅠ挑戦が今から楽しみデス。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レプラコーンの応援に行って... | トップ | リアルインパクト 朝日杯F... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご一緒2頭。 (PUJ-O)
2010-12-10 13:14:55
リーアノンは、とりあえず札幌のことはなかったことにしましょう。
12月デビューだとしても、おぉ早いじゃん、て思ったでしょうから(笑)
デビュー戦、デビュー戦♪

アンヴァルトは、前進期待ですね。
先を見据えてレースを教えてくれたはずなのに乗れないって、こらこらユーイチ君、なわけですが(笑)
ま、1400の方がレースしやすいかもしれません。
期待しましょう♪
返信する
デビュー戦^^ (まっく)
2010-12-10 21:52:10
PUJ-Oさん、こんばんは。

リーアノン、私もデビュー戦は参考外と思っています。
なのでどんな競馬をしてくれるのか楽しみにしています。

アンヴァルトは、多分、1200mも忙しかった気がしますし、
2勝している1400mで前進が期待できるんじゃないでしょうか。

2頭とも結構、期待しています~。

で、アヴェンチュラ
頑張って欲しいですね。
私は勝ち負けすると思っていますよ。

来週はご一緒のリアルインパクトで盛り上がりましょう。
返信する
おめでとうございます (トップガン)
2010-12-12 14:19:34
まっくさん、こんにちは。

アンヴァルトの勝利、おめでとうございます。

>ここを勝ち上がって準オープンへ昇級したいな~
まっくさんの願い通り、きっちり決めてくれましたね。
ダートのこの路線は、結構層が厚いですが、
若さと勢いで、頑張ってほしいです。
距離も1400が良いですね!
返信する
ありがとうございます~♪ (まっく)
2010-12-12 16:59:58
トップガンさん、こんばんは。

アンヴァルトへのお祝い、ありがとうございます~

はい、私のお願いに応えてくれたアンヴァルトと、
上手く乗って勝利へ導いてくれた松岡JKに感謝・感謝です。
さすがにこの路線は層が厚いですし、
昇級後は簡単には行かないと思いますが、
強い相手に揉まれながら力を付けて行って欲しいです。
一度、どこかで芝を試してみて欲しい気持ちもあります。

さて、来週はご一緒のリアルインパクトのGⅠ挑戦ですネ。
チャレンジャー精神で頑張って欲しいです~。
返信する
Unknown (ジャパニ)
2010-12-12 17:58:32
アンヴァルトの圧勝おめでとうございます。このクラスでは力が違いましたね。上でもかなり期待できるので楽しみですね。うちも来週は大勝負なのでお互い良い結果となると嬉しいですね。
返信する
おめでとうございます☆ (ヤコピー)
2010-12-12 21:10:21
まっくさん☆こんばんは。

アンヴァルトの勝利
 「おめでとうございます♪♪」
3連勝ですか~~、よく頑張りましたね^^

昨日はミッドナイトのお祝いしていただき
今日はまっくさんところにバトンを渡せて
ヨカッタですこと・・・(笑)
しっかり素直に言い聞かせを守ってくれ
親孝行馬ですこと・・・ほほほ。

明日からお仕事、飲み過ぎにご用心

返信する
ありがとうございます~♪ (まっく)
2010-12-12 21:21:23
ジャパニさん、こんばんは。

アンヴァルトへのお祝い、ありがとうございます~
さすがに昇級後は苦労しそうですけど、でも、
まだまだ伸び代もありそうなので期待しています。

来週は、アーバニティの阪神カップですネ。
調子も良さそうですし、ここは大チャンス
応援しています。

ウチもリアルインパクトで盛り上がりたいと思います。
返信する
ありがとうございます~♪ (まっく)
2010-12-12 21:28:51
ヤコピーさん、こんばんは。

アンヴァルトへのお祝い、ありがとうございます~

いえいえ、アンヴァルトは連勝ではないですけど、
今年のデビューから3つ目の勝利を上げてくれました。
クラスが上がると強敵揃いですが、まだまだ元気な3歳馬。
力を付けて行って欲しいと思います。

昨日の鮮やかなミッドナイトクロスの勝利のバトンが、
きちんとアンヴァルトに届きました~

ありがとうございます~
返信する
Unknown (夢追人)
2010-12-12 22:22:25
アンヴァルトは圧勝でしたね久々でも愛馬の勝利は気持ち良いですね。改めておめでとうございます
返信する
お互いに (PUJ-O)
2010-12-13 00:02:33
おめでとうございます♪

いやしかし、前走の揉まれる体験学習なんぞお構いなしの、さっさと先行&押し切りでした(笑)
ま、さすがに準OPであんな芸当は厳しいでしょうから、きっと前走の経験も生きてくるとは思いますが。
仰るとおり、上でまた揉まれて、少しずつ強くなっていってほしいです。
来年の今頃は、重賞に顔を出せていればいいですね♪

アヴェンチュラは、今日はあれが精いっぱいだったと思います。
やはりGIは万全の態勢でないと、、、ですね。
その点、リアルインパクトは順調な調整具合のようですから、、、来週こそは、と思ってます。
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事