何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

5月の総括と6月の展望

2015-06-01 21:33:09 | 総括と展望
日曜日、競馬の祭典・日本ダービーが府中で行われ、
ドゥラメンテが皐月賞に続いて勝利し、春の2冠馬に。
クラブ馬ですからね~、夢は膨らみます。
今年こそ、未来のドゥラメンテみたいな愛馬に巡り合いたいです~!

そんな心の叫びはさておき、5月の総括を。


5月は延べ50頭の愛馬が全部で55走し、

5-0-5-7-3-<6-4-4>-21 (全55戦) 
獲得賞金:1億2900万円

今月の賞金王:アルバートドック(牡3歳) 3200万円
         (白百合S(3歳OP)、京都新聞杯(GII)3着)

勝率9.1%、連帯率9.1%、複勝圏内率18.2%、
掲示板率36.4%、8着内入着率61.8% という結果。

久々に、もの凄く凹む結果となりました。
こうして、数字にしてみると成績の悪さが一目瞭然ですね~。

ちなみに、自分の中でのざっくりした目標は、勝率10%、連対率20%、
複勝圏内率30%、掲示板率50%、8着内入着率70% という感じ。
それからすると5月の成績は酷過ぎです。
6月以降、上向きになってくれないと困ってしまいますね~。

そんな、苦しかった中での5勝の内訳は、
アルバートドックが無念を晴らすような白百合S(OP)の勝利
スナッチマインドが久し振りの勝利で降級前の2勝目を。
ピエリーナがJRA出戻り初戦を快勝し、中央初勝利
レーヌドブリエが未勝利勝ちから中1週で連勝で2勝目を。
モンドインテロが未勝利勝ちから連勝で初芝の早苗賞を快勝

5勝中2勝が4歳1勝馬の、3勝が3歳馬の勝ち鞍でした。
一方、勝ち星が少なかったのは3歳未勝利馬の勝利がなかったのも一因です。
8頭が9走して0勝と、誰も勝ち上がれなかったのは残念でした。
6月は崖っぷち3歳未勝利馬達の逆襲を期待したいと思います。

愛馬の重賞出走は6頭。
レッドライジェルが青葉賞(GII)に出走し、6着。
ラストインパクトが天皇賞・春(GI)に出走し、4着。
アルバートドックが京都新聞杯(GII)に出走し、3着。
アーデントが新潟大賞典(GIII)に出走し、4着。
レッドリヴェールがヴィクトリアマイル(GI)に出走し、4着。
コンテッサトゥーレがオークス(GI)に出走し、16着。
という結果でした。
勝利することはできませんでしたが、皆、強敵相手に頑張りました。
5月ほぼ毎週、愛馬の重賞出走があり、楽しませて貰いました。

5月に引退を迎えた愛馬は2頭。
地方に活路を求めたメジャーアスリートが能力の限界で引退。
サラブレッドオークションで高額で取引され、今後も現役続行です。
GITC一期生のメジャーは本当にここまで良く頑張ってくれました。
地方転出後の成績が冴えませんでしたが、今後も応援したいです。
また、3歳未出走のヴィクトリーコードが、デビューに向けて美浦TCに
入厩するも、体質の弱さから負荷をかけることが出来ず、引退に。
今後はお母さんとして第二の馬生が始まります。
サンデー系が配合可能なので、良い仔を産んで欲しいです。
2頭には「お疲れ様」の言葉を贈りたいと思います。


6月の展望としましては、いよいよ「2歳戦」の幕開けです。
愛馬の中にも、クードラパンアストラエンブレムが初陣を予定していて、
これは本当にワクワクさせられます。
また、クラスの再編成が行われ、2勝以上している4歳馬は降級します。
降級馬は、一度勝っているクラスなのですから、サクッと通過して欲しいですね。

6月の重賞出走(予定)は今のところ6頭。
今後の状態次第ですがアーデントがエプソムカップ(GIII)に、
リアルインパクトが安田記念(GI)に内田博幸騎手で、
シャトーブランシュがマーメイドS(GIII)に藤岡康太騎手で、
レッドセシリアが同じくマーメイドS(GIII)に藤田伸二騎手で、
ローブティサージュが去年2着した函館SS(GIII)に、
ステファノスが宝塚記念(GI)に戸崎圭太騎手で出走を予定。

リアルインパクトは恐らく現役生活最後の安田記念となります。
3歳時に掴んだ栄光を、もう一度掴めるか、胸アツで応援します。
マーメイドSに出走予定の2頭は準OPの身なので出走できるかどうか?
出走出来れば、面白い存在だと思うのですが…。
ローブティサージュは去年の忘れ物を取りに、函館SSへ。
ツアーの2日目、恐らく帰りの空港で結果を知ることになるでしょう。
そして、ステファノス
重賞(GIII)1勝馬の身で単身乗り込んだ香港で国際GIに2着!
着実に力を付けている今、歴戦の猛者達にどこまで迫れるか? 楽しみです。

重賞以外にも楽しみな愛馬達や崖っぷちの3歳未勝利馬達。
応援することしか出来ませんが、頑張って欲しいですね~。


2015年の通算成績は、

33-15-25-34-24-<25-13-21>-73 (全263戦)
獲得賞金:7億1461.8万円

勝率12.5%、連帯率18.3%、複勝圏内率27.8%、
掲示板率49.8%、8着内入着率72.2% という成績です。

5月まで5割を保っていた掲示板率が、とうとう5割を割ってしまいましたw
何とか取り戻せるように、愛馬達を一生懸命応援したいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の出走(結果) | トップ | 東サラ 2歳愛馬の情報更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総括と展望」カテゴリの最新記事