何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

木曜日の出走(結果)

2023-12-28 17:44:40 | 愛馬の出走(予定・結果)
木曜日は6頭の愛馬が出走。




12月28日(木)




インクルージョン(キャロット)
中山3R・2歳未勝利・芝・外1600m(混)・56鮫島克駿  → 16着(ビリ

レース後コメント
「道中は先行グループにつけてリズムを整えていましたが、4コーナーあたりから急激に手
応えが怪しくなってしまいました。脚捌きやフォームを大きく崩した訳ではなかったものの、
さすがに手応えの無くなり方が良くなかったので、その後は無理せず入線していますが、レ
ース後に確認すると鼻出血を発症していました。おそらく手応えの変化からやはり勝負どこ
ろで発症してしまったと思いますが、今日はこのような競馬になってしまい申し訳ございま
せん」(鮫島駿騎手)

急の失速に何かアクシデントが…と心配しましたが、
鼻出血を発症していたようです。
恐らく肺からのものだと思うので、時間が掛かりそうですね。



ピアリ(シルク)
阪神5R・2歳新馬・芝・外1800m・55北村友一  → 7着

レース後コメント
北村友一騎手「競馬に行ってもっとピリッとしたところを見せると思っていたものの、馬
場入場後はまずまず落ち着いていましたし、ゲート内も問題ありませんでした。追い切り
では自分からハミを取っていくタイプでは無かったのですが、レースでも同様に流れに乗
るまで時間を要してしまいましたね。あまり急がせると脚を溜め切れないと思い、馬のリ
ズムに合わせて進めていきましたが、勝負どころで促していくと、トモの甘さからフラフ
ラとしてバランスよく走ることが出来なかったです。トモがしっかりすれば瞬発力勝負の
競馬でも対応してくれると思いますが、それまでは内回りコースの2,000m、もしくは小回
りコースの1,800m~2,000mの条件で走らせるほうが良いかもしれません」

最後は少し脚を使って追い込みましたが7着まででした。
身体がしっかりしてくるのを待つしかなさそうですね。



コンテソレーラ(インゼルRC)
中山5R・2歳新馬・芝2000m(混)・55武豊  → 14着(ブービー

レース後コメント
「調教に乗っていた津村騎手に話を聞いてレースに臨みましたが、馬を怖がってレースにな
らなかったですね。前においても外にだしてもダメでした」(武豊騎手)

「すみませんでした。調教の動きから期待していたのですが…。怖がってレースにならなか
ったみたいですね。外にだしても外に逃げようとして変な格好で走ってましたね。調教では
3頭併せの真ん中に入れても問題なかったのですが…。状態を確認してからですが次は馬具
などで工夫してみます。東京の広いコースが良いかもしれません。すみませんでした」(手
塚貴久調教師)

期待していただけにこの結果は凹みました。
途中でズルズル下がった時は故障だと思いましたが、
他馬を怖がってしまっていたとのこと。
気性面の成長も必要そうですね。



フラミニア(シルク)
中山7R・3歳上1勝クラス・芝1800m(混)・55Hドイル  → 2着

レース後コメント
H.ドイル騎手「あまり自ら頑張って走るタイプでは無いようですね。ゲート内では周りに
意識が向いていて集中しておらず、良いスタートを切ることが出来ませんでした。国枝先生
からは、馬群から離れずに競馬をした方が良いと聞いていましたから、スタート後は遅れな
いように促して行きました。馬群に取り付いて隊列が決まってからは集中して走ることが出
来ていましたし、直線でも最後まで頑張って脚を伸ばしてくれました。ただ、もう1ハロン
あった方が競馬はしやすいと思います」

惜しかったですね~。
それでも、未勝利を勝ち上がって以来で一番良い走りが出来ました。
浮上のきっかけを掴んでくれたなら…と期待します。



アンスリウム(キャロット)
中山8R・3歳上1勝クラス・ダ1200m・55Bムルザバエフ  → 3着

レース後コメント
「いい結果を出さず申し訳ございません。ゲートで行き脚がつかなかった上に、外から寄られ
たことでイメージより後ろからになってしまいました。それでも勢いがついてからは楽に上が
っていけ、直線も最後までファイトしてくれた点は良かったです」(ムルザバエフ騎手)

「ゲートが決まらなかったのと、外から前に入られてしまったことで余計に後ろからになって
しまいましたが、それでも上手くポジションを取り直してくれました。結果として3着と勝ち
切れず申し訳ありませんが、同じ3着でも近走より終いに伸びるイメージを保って走れていた
点は良かったです。続けて使わせていただいたので、まずはレース後の状態をしっかり確認し
ていきます」(加藤征師)

スタートで出負けして後ろからになってしまったのが痛かったです。
普通にスタートが決まっていれば、勝ててたレースでした。
着順3着は残念でしたが、加藤先生の言う通り、最後は鋭い脚で伸びました。
良く頑張ったと思います。



ドゥラモンド(シルク)
中山12R・ファイナルS・芝・外1600m(混)・58Tマーカンド  → 5着

レース後コメント
T.マーカンド騎手「馬の状態は良かったと思いますし、道中もリズム良く運ぶことが出来
ました。最後は馬群を縫うような形になりながらもよく脚を伸ばしてくれましたが、もう少
し進路が空くのがスムーズであれば、3着争いくらいには加われたかなと思います。馬群の
中で走るのが好きなタイプのようで、今日のようなレースの形が合っていると思います」

内枠はドゥラモンドにはプラスと思っていましたが、その通りでした。
鞍上も言っているように、馬群の中で走るのが好きみたい。
着順は5着でしたが、良く頑張ったと思います。




勝てませんでしたが、フラミニアの好走やアンスリウムの頑張りは嬉しかったです。
これで2023年の競馬が全て終了しました。
今年は悲喜こもごもな一年だったと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜日の出走(大井・結果・... | トップ | 4月の総括 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事