何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

日曜日の出走(結果・オノリスとグローリーヴェイズが揃って初勝利♪♪)

2017-10-01 21:30:32 | 愛馬の出走(予定・結果)
10月の始まりの日曜日は3頭の愛馬がスタンバイ。




10月1日(日)




オノリス(キャロット)
阪神1R・2歳未勝利・ダ1800m(混)・54小牧太  → 1着(優勝

デビュー戦は出遅れてしまい、それが響いた感じの6着だったオノリス。
最後はジリジリ伸びていただけに、ゲートがまともなら…でしたねぇ。
それでも、「勝てた」とは言えない感じだったので、早々にダートを試すのは正解でしょう。
ダート変わりと使った上積みで良いところを見せて欲しい。   頑張れ!!

8キロ絞れて動ける身体になっていましたね~。
そして、今日の勝因は小牧騎手だったと思います。
スタートから出鞭を入れてスピードに乗らせて好位を取り、
道中、捲って行く馬がいても慌てずに先にやって直線で再加速!
オノリスもその騎乗に応えて力強く伸びてきました!
ダート変わりと上積みが上手く噛み合った良い勝利でした。
実はこの勝利は吉田厩舎愛馬(5頭目)の初勝利になります。
相性が悪いと思っていましたが、オノリスで払拭して欲しいですね。
もちろん、殊勲の陣営と鞍上と、オノリス自身の頑張りに感謝です。




グローリーヴェイズ(シルク)
中山5R・2歳新馬・芝1800m・54Mデムーロ  → 1着(優勝

期待のディープインパクト産駒、グローリーヴェイズのデビュー戦です。
GIデーにミルコを手配してくれているあたり、厩舎の期待も高そうですね。
まだ緩さが残る現況で、どこまでやれるか楽しみです。   頑張れ!!!

432キロの馬体は牝馬と見まごう程、華奢に映りましたが、
バランスやシルエットが本当に綺麗でパドックでほれぼれ。
レースではスッとゲートを出てハナを奪う展開。
道中、口を割って行きたがる素振りも鞍上が宥めて直線へ。
直線で突き放しにかかると、最後までしっかり伸びて後続を1と1/2馬身振り切り優勝。
嬉しい新馬勝ちを決めてくれました!
西の新馬戦でシルク所属馬が勝っていたので、こっちはダメかも…なんて
いらない心配をしちゃいましたが、終わってみれば東西優勝でした。
先週のキャロット東西重賞制覇に比べれば、小さい勝利ですけれど、
この2歳はシルク所属馬がやってくれるんじゃないでしょうか?
陣営と鞍上のコンビはメインのスプリンターズSを連覇。
そのチームとグローリーヴェイズに感謝ですね。




ヴゼットジョリー(社台RH)
阪神11R・ポートアイランドS・芝・外1600m(国)・52菱田裕二  → 5着

桜花賞後、休養していたヴゼットジョリーの復帰戦です。
凄く楽しみにしていたレースなんですが、何気にOP特別でもメンバーが揃った印象。
同じ3歳馬同士でもきさらぎ賞勝ち馬やシンザン記念勝ち馬、NHKマイル3着馬など、
重賞戦線で活躍しているメンバーがズラリで、その上、古馬とは初対戦。
陣営はレースぶりでは秋華賞も睨む…と言っていますが、そんなに簡単ではないでしょう。
それでも、やっぱり期待して応援したい一戦、元気な姿が見たいです。   頑張れ!!!

プラス16キロの馬体はまだ細く見えるほどでしたが、
これだけ増やして出走出来たのは良かったと思います。
スタートをスッと出て先行し、良い感じで追走出来ましたが、
ここから!!っというところで反応が鈍かったですね~。
やはり「久々」が堪えた感じがします。
次はもう少し動けるはずですし、改めて期待したいですね。
秋華賞にも登録がありますが、恐らく、マイル路線だと思います。





フレッシュな2歳馬2頭が勝ち上がってくれて10月は最高のスタートが切れました。
出走を予定している愛馬も多いので、皆、後に続いて欲しいです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日の出走(結果) | トップ | 9月の総括と10月の展望 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-10-01 17:27:21
まっく☆さん、こんばんは。

オノリスとグローリーヴェイズでの1日2勝、
おめでとうございます。
今日で3歳未勝利戦が終了したので、今後は2歳戦
への注目度がUPして来ます。
そんな中で幸先良く2つ勝ち星を挙げられたのは
大きいですし、これで勢いに乗れますね。
返信する
すみません (トップガン)
2017-10-01 17:28:23
すみません。
上↑のコメントは私(トップガン)です。
返信する
ありがとうございます! (まっく☆)
2017-10-01 20:59:41
トップガンさん、こんばんは。
オノリスとグローリーヴェイズへのお祝い、ありがとうございます。

これまで2歳馬が中々勝ち上がれずに苦労してきましたが、
今日は2頭揃って初勝利をあげてくれてホッとしました。
仰る通り、3歳未勝利戦が終了したのでこれからは2歳馬ですね。
これで勢いに乗れることを願っています。

お名前の件は、お気になさらずに~。
私もたまにやってしまいますし、お互い様です。
返信する
Unknown (うま)
2017-10-02 21:37:41
おめでとうございます。

オノリスのは観れてないんですがグローリーヴェイズは観てました。
圧倒的人気のなか、ハナにたつ展開に目標にされちゃうのでわ?
といらぬお世話の堂々たる勝ちっぷりに器の違いを感じましたね
また楽しみな2歳が増えてニコニコが止まらないんでしょうか(笑)

イマーキュレイトキャット16が更新されてましたね
順調だそうです。
このまま無事にいってほしいです。
返信する
ありがとうございます! (まっく☆)
2017-10-02 23:21:21
うまさん、こんばんは。
オノリスとグローリーヴェイズへのお祝い、ありがとうございます。
ここまで不振を極めた2歳馬達にようやく、勢いが出てきました。
グローリーヴェイズは道中、引っ掛かっていたので心配しましたが、
最後はちゃんと抜け出してくれて嬉しかったです。

1歳馬の更新が始まり、ご一緒のイマーキュレイトキャットも、順調でしたね。
馬体重も増えて良い感じです。
このままデビューまで順調に育成が進みますように。
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事