何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

グレープブランデー フェブラリーS(GI)優勝祝賀会

2013-04-23 22:26:03 | 祝賀会
4月21日(日)、ホテルグランヴィア京都にてグレープブランデー
フェブラリーS(GI)優勝記念祝賀会が開かれました。

実は私、金曜日くらいから風邪気味だったのが、土曜日は軽い発熱。
危うく「出走取消(パーティー欠席)」となるところでしたが、
頑張って京都まで行って参りました。

そんな状況だったので、行きたかった藤森神社はお預け。
パーティーのみの京都往復でした。(京都滞在時間は3時間20分・笑)

とにかく、真冬のような寒い一日でしたので、観光を諦めたのは正解でした。
藤森神社で愛馬の無事を祈願していたら、自分が無事じゃなかったでしょう。
ということで、「藤森神社」は次回のお楽しみにとっておきます!


パーティー開始前に安田先生とお話しする機会がありました。
グレープブランデーのお礼と、預かっていただいている愛馬達の
お話も聞くことが出来、とてもラッキーでした。

前回のJDDの祝賀会は立食形式で、途中、先生やジョッキーが、
各テーブルを回ってお話しして下さったのですが、
さすがに着席式の今回はそのような機会はなく、
結果的にこの時お話しできなかったら、きちんと「お礼」を言えなかったでしょう。

レッドオーヴァルのお話も聞くことができましたが、
やはり前走後、体は減ってしまっているようです。
でも、「これから厩舎でオークスまでの期間、たっぷり身体を増やして、
良いレースを見せられるようにする」と力強いお言葉をいただきました。
桜花賞の悔しさを、オークスで晴らせると良いですね~。

安田先生、本当にヨロシクお願い致します!






祝賀会会場は着席式の丸テーブルが8台、全部で64名ほどのパーティーでした。
通常のテーブルは会員・同伴者6名に関係者2名の構成。
私達のテーブルには社台ファームの東主任と、京都事務所の湯日さんが同席でした。





会場にはフェブラリーSのレイや、ゼッケンが飾られていましたが、
毎年のツアーを見ている私としては、東海SやJDDのレイがあれば、
もっと華やかなのに~と思っちゃいましたね。(笑)


  

愛馬のGIのレイ。 やっぱり感激です。




優勝時のゼッケン。 これはプレゼントはしないのでしょうね。




出資者にも届いた、ゴール後の額入り写真。
リビングにも同じものが掛かっています~。




まず最初に、舞台のスクリーンにフェブラリーSのVTRが放映され、皆で感動のひと時を。




照哉社長の喜びのご挨拶から会は始まりました。




いつものような語り口。




関係者が次々に壇上に紹介されます。 安田先生と浜中騎手のツーショット!




厩舎関係者が勢揃い。




安田先生のお話は、グレープへの想いが伝わる良いお話でした。




浜中騎手は、阿蘇S・シリウスSと手綱をとったので、
その後もグレープのことを気に掛けてくれていたみたいです。
東海Sを強い勝ち方で勝利したのをみて、
かなり状態が上がっていると感じていたみたい。




お食事が始まった頃、第1弾のサイン攻めにあっている浜中騎手に、
持って行った写真やクオカードにサインをいただきました。

前回、後悔したので今回は用意周到(笑)で、
フェブラリーSの優勝写真のみならず、阿蘇Sの優勝写真や、
グレープとは関係ないメジャーアスリートの斑鳩Sの優勝写真にも、
浜中騎手のサインをいただいちゃいました!
「OPでも(メジャーに)乗って下さいよ~」とお願いしたところ、
「乗りたいのに乗せてくれないんですよ」なんて言ってましたが、
ま~もちろん、嘘(っていうかリップサービス)でしょう。(笑)
メジャーは浜中騎手とのコンビじゃないと末脚が繰り出せないので、
本当に、機会があったらヨロシクお願いしたいです。




中締めは社台ファームの東主任が、にぎやかな一本締め!
浜中騎手を壇上に呼び寄せて、「次も乗りたいか~?!」っと。



ここで祝賀会のお食事メニューもご紹介。




お祝い膳のセッティング。


◆前菜二種



車海老 菜種 新生姜 土佐酢ゼリー



北海道産ウニのフランと若布のジュレ


◆お造り



鯛 烏賊 あしらい
鶴が羽を広げたような器が素敵!


◆スープ



えんどう豆のクリームスープ


◆魚料理



金目鯛のポワレに甲殻ソースを流して


◆お口直し



グレープフルーツのグラニテ


◆肉料理



牛フィレ肉のグリルとフォアグラのアンサンブルを山椒のソースで


◆お食事



吉兆春菜寿司(穴子・筍・蕗・蕨・木の芽) 香の物


◆デザート



ブランデーの香るチョコレートのテリーヌ アイスクリーム添え

デザート、美味しかったです!



カルロスさん、あさひさんとご挨拶出来るかな~っと思っていましたが、
やはり、誰が誰やらわからずじまい。
皆を知っているジャパニさんに次回はご紹介いただきたいです。

ジャパニさんご家族、なかなおさんご夫妻とお嬢さん、ぴっころさん、
仁左衛門さんとはご挨拶が出来ました。 ありがとうございました。

9時2分発ののぞみを予約していたので、最後は慌ただしく会場を後にし、
新幹線ホームへと急ぎました。

発車数分前にホームに到着し、指定席の11号車の列に並んでいると、
目の前の方が「同じ新幹線だったなんて!?」と声を掛けてこられました。
びっくりしてお顔を拝見すると、何とお仲間の「ぴっころさん」でした!
そして、私と主人の席が10番のB席とC席だったので、冗談で、
「まさか10番のA席じゃないですよね?」というと、
何とその「まさか」なのでした。
こんな偶然もあるんですね~と何だかテンションが上がっちゃいましたよ~。(笑)
道中もパーティーの話題で盛り上がって楽しかったです。

自宅に戻ったのは0時を少し回った頃、心地よい疲れと興奮状態でしたが、
多少無理をしても出席して来て良かった!っと心から思いました。
出掛ける前より、明らかに体調は上向きな感じでしたし。

こんな機会をくれたグレープブランデーには本当に感謝・感謝です。

暮れのJCDでは、また強敵達と相対することになるでしょう。
グレープは今のところダート王者の中の一頭に過ぎません。
英語で言うところの「One of the Kings」って言う感じですね。
ですから、暮れの大目標・ジャパンカップダートでは、
フェブラリーSに出走していなかったローマンレジェンドやニホンピロアワーズ、
ハタノヴァンクールを倒してダート界の絶対王者に君臨したいです!

そして、夢は砂漠の国、ドバイへと続くことに…なるのかな?
グレープの、そして私達の夢の行く末を楽しみにしています。


最後に、安田先生や厩舎のスタッフの皆様、浜中騎手、ありがとうございました。
またこのような席で、感謝の言葉を伝えられますように!

出席された会員の皆様も、残念ながら出席できなかった会員の皆様も、
またの機会にご一緒出来ることを楽しみにしています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の出走(結果) | トップ | 山元トレセン訪問 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ぴっころ)
2013-04-24 12:33:41
まっくさん、日曜日はありがとうございました。

また、体調がすぐれない中、お疲れ様でした。

次の祝勝会があることを祈りつつ、
グレープの復帰を待ちたいと思います。

金沢やドバイでも宜しくお願いします(謎)。
返信する
Unknown (ジャパニ)
2013-04-24 20:42:35
お世話になりました。なんか痩せたように見えたんですが具合悪かったんですか?何か悩み事でもあるんですかね。。。。。
返信する
お疲れ様でした^^ (まっく)
2013-04-24 21:01:47
ぴっころさん、こんばんは。

日曜日は最後の最後まで、ありがとうございました。
あんな偶然、中々ないですよね?

次は金沢でしょうか?
叩き良化型のグレープですから、
その前にどこか使うような気もします。
いずれにせよ、楽しみにしています!
返信する
お疲れ様でした^^ (まっく)
2013-04-24 21:04:01
ジャパニさん、こんばんは。

日曜日はありがとうございました。

えっ? 悩みですか?
それはジャパニさんが主人に追加ポチをそそのかして…(笑)
返信する

コメントを投稿

祝賀会」カテゴリの最新記事