何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

トゥルヴァーユ その4

2014-01-29 22:35:51 | グリーン愛馬
トゥルヴァーユ(グランバザールの10 父:ダイワメジャー)


(写真は募集時のもの)

美浦: 矢野英一厩舎 牝4歳 全成績:1-3-0-0-0-4


2014/1/29 更新情報(松風馬事センター)

1月29日、担当者は「まだ通常のエサではありませんが、徐々に固形物の量も増やし、
人間に例えるなら五分粥程度といったところでしょうか。少しずつですが体重も増えてきていますし、
今は完全に下痢は止まっており、目つきもしっかりしています。
ここまでくればあとは時間薬だと思います。運動時間も少しずつ増やし、現在はウォーキングマシーンで
60分の調整を行っています」とのこと。1月25日現在の馬体重は480キロ。(1月29日更新)
ようやく、安心できる状況になったのかな?


2014/1/16 更新情報(松風馬事センター)

1月16日、担当者は「引き続きブランマッシュ中心のエサですが、
徐々に固形物の量も増やしています。今はまだお粥みたいエサになりますので
体重にあまり変化はありませんが、これから固形物の量も増えてきますので、
体の方も増えてくればと思います。引き続きウォーキングマシーンで40~50分程度の
運動をさせていますが、馬に活気が出てきましたし、見た感じでは元気な馬と
変わりはありません」とのこと。1月16日現在の馬体重は477キロ。(1月16日更新)
元気になるよう頑張れ、トゥルヴァーユ!


2014/1/8 更新情報(松風馬事センター)

1月8日、担当者は「年末年始期間はブランマッシュ中心のエサで様子を見ていましたが、
年が明けてからはブランマッシュと通常のエサを与え始めています。まだ体は増えてはきませんが、
馬自身に食欲はあり、こちらに来た時に見られた脚元のムクミも今はスッキリしています。
体調面に関しては便の状態、体温も安定しています。調整メニューとしては曳き運動で
様子を見ていましたが、特に問題はなさそうでしたので、現在はウォーキングマシーンで
50分程度運動させています。徐々にエサの量を増やしつつ、まずは馬体回復を最優先に
調整していきたいと思います」とのこと。1月4日現在の馬体重は476キロ。(1月8日更新)
このまま順調に回復して欲しいですね!


2013/12/26 更新情報(松風馬事センター)

26日、担当者は「昨日こちらに到着しています。ボロは少しやわらかいのですが形にはなっていますし、
目に力もあって馬自身に元気はあります。昨日は干草だけにして今日からブランマッシュを与えています。
調教師とも相談をして、1ヶ月ぐらいは曳き運動~ウォーキングマシーンの調整で、
1月半~2ヶ月目ぐらいから跨がっての調教を開始していきたいと思います。体も大分減っていますので、
戻しながら調整を進めていきます」とのこと。12月26日現在の馬体重は483キロ。(12月26日更新)
毎日更新してくれて感謝ですね~。


2013/12/25 更新情報(美浦TC)

12月25日、矢野調教師は「回復傾向に入ってからは順調に回復し、本日退院の許可が下りました。
少し危ない時もありましたが、何とか回復してくれて良かったです。
体重も落ちて少し時間は掛かると思いますが、また元気な状態でトレセンに戻ってきてくれればと思います」
とのこと。(12月25日更新)
このまま回復しますように!


2013/12/20 更新情報(美浦TC)

20日、矢野調教師は「体調は徐々に良化を見せ、今朝は軽い曳き運動が行えるぐらいにまで
回復してきました。午後になっても便の状態は良く、ここまで回復してくればもう大丈夫そうです。
ただ油断は禁物ですので、引き続き注意深く様子を見ていきます」とのこと。(12月20日更新)
毎日の更新がトゥルヴァーユの置かれている状況の厳しさを語っています。
快方に向かっているようですが、まだまだ予断は禁物です。



2013/12/19 更新情報(美浦TC)

19日、矢野調教師は「便の状態が良くなってきており、目力も戻ってきた感じです。
まだ油断は禁物ですので、このまま注意深く様子を見ます」とのこと。(12月19日更新)
負けるな、トゥルヴァーユ、頑張れ!


2013/12/18 更新情報(美浦TC)

12月17日、矢野調教師は「熱も下がって1度は落ち着き、干草も食べていて今朝まで
問題なかったのですが、午後になって容態が悪化してしまいました。下痢が酷く、便の匂いもキツくて、
あまり良い状態とはいえません。術後のストレスが原因と考えられ、補液するぐらいしか
治療方法はありませんが、何とか良い方向に向かってくれればと思います」とのこと。
18日、矢野調教師は「昨日の朝の方がもう少し元気があった気もしますが、
今のところ容態は安定しています。獣医師の話では『7~8割は回復にむかうことが多い』
とのことですが、楽観視はせずに引き続き注意深く様子を見守る必要がある状態といえます。
何とか回復に向かって欲しいです」とのこと。(12月18日更新)
昨日の更新を見逃していましたw 快方に向かいますように!


2013/12/11 更新情報(美浦TC)

12月11日、矢野調教師は「順調なら明日か明後日にも退院する予定だったのですが、
昨日軽い熱発をしてしまいました。もう少し様子を見てから移動時期を検討したいと思います」
とのこと。(12月11日更新)
復帰は春ですね~。


2013/12/4 更新情報(美浦TC)

12月1日、矢野調教師は「無事に手術も終わり、術後も安定しています。
入院馬房に移動する前は良い体つきでしたが、移動後に体が少し減ってしまいました。
ちょっとした環境の変化も気にする馬なのかもしれません」とのこと。
4日、矢野調教師は「順調に入院生活を送っています。ノド鳴りの手術の場合2週間の入院が
必要となりますので、退院は来週になります」とのことで、退院後に放牧に出る予定。(12月4日更新)
ノド鳴りの手術は終了したようで、後は回復にどれくらい掛かるか?ですね。


2013/11/28 更新情報(美浦TC)

11月23日のレースでノド鳴りの兆候が見られ、24日に受けた検査でノド鳴りが判明。
28日に行った再検査で手術適用の診断が下り、同日に入院馬房へ移動し、29日にノド鳴りの手術を
受けることになった。28日、矢野調教師は「本日実際に走らせてみての検査を行った結果、
手術適用の診断が下りましたので、本日入院馬房に移動させて明日ノド鳴りの手術を行うことになりました。
無事に成功を祈るばかりです」とのこと。(11月28日更新)

11/28 助手 美北C良                43.9-13.8 馬なり余力
手術が上手く行きますように!


2013/11/25 更新情報(美浦TC)

24日、矢野調教師は「本日ノドを検査しましたが、やはりノド鳴りの症状が出ていることが判明しました。
どういう状況下で症状が出ているかを、木曜日に実際に走らせてより詳しい検査を行う予定です。
その結果次第で、手術することも含めて今後の治療方針を決めていきたいと思います」
とのこと。(11月25日更新)
手術、した方が良いのでは?


2013/11/23 更新情報(美浦TC)

11月23日(祝・土)東京・ダ1400mにC.ウィリアムズ騎手で出走。
馬体重は前走より増減無しの522キロ。メンコを着用しパドックに登場。
前方を歩いている馬と歩くペースが合わず、やや窮屈な感じの周回も、
函館で見られた歩様の違和感はない。馬体的には細目感も無くスッキリとした感じだが、
これ以上は減って欲しくはない感じ。時折小脚を使うところはあるが適度に気合いが乗っており、
馬体の張り艶も良くて状態は良さそう。止まれの合図のあと、ジョッキーが跨がると
さらに気合いも乗って馬場へ向かった。馬場に入り促されると、大きなフットワークで
駆け出していった。レースではマズマズのスタートも行き脚鈍く後方からの競馬。
馬なりで徐々に前との差を詰めつつ外目11~12番手で3コーナーに入り、
そのまま外目を上がっていき9番手で4コーナーを回り最後の直線へ。
直線に入るとそのまま脚を伸ばしていくも坂下でパタッと止まってしまい、最後は少し離された16着。
レース後、ウィリアムズ騎手は「少し気持ちが入り過ぎている感じで、ゲート内でもずっと
ソワソワしていました。徐々に良い感じで上がっていけたと思うのですが、ノドが鳴ってしまい
馬が苦しくなってしまいました」とのコメント。また、矢野調教師は
「気持ちが入り過ぎてしまっているので、トレセンで530キロぐらいあった馬体重が
大分減ってしまいましたが、それでも前走よりは良い状態でレースに送り出せたと思います。
相手関係からもこの馬の力を出せば十分勝負になると思っていたのですが、
ノドが鳴ってしまって苦しくなってしまったようです。トレセンでも少しその素振りは見せていましたが、
ここまで競走能力に影響するのは初めてです。スコープでノドの状態を確認します」
とのことだった。(11月23日更新)
ノドが鳴っているのに検査もしなかった?? あり得ないw


2013/11/20 更新情報(美浦TC)

11月23日(祝・土)東京・ダ1400mにC.ウィリアムズ騎手で出走予定。
20日、矢野調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しています。3頭併せの真ん中に入れ、
4ハロンから54.5-38.5-12.0の時計でした。良い状態の頃の走りが戻ってきた感じで、
函館で競馬した時よりも状態は確実に上だと思います。ただハミを噛んで気が入り過ぎるところも
出てきましたので、今回はダ1400mに向かいます。気持ちも入っているし、出たなりで
良いポジションが取れるのではないかと考えており、前を射程圏に入れられるポジションで
上手く流れに乗れればと思っています」とのこと。(11月20日更新)

11/17 助手 美南W良                38.0-12.2 馬なり余力
ストラクチャード(新馬)馬なりの内0.6秒追走同入
11/20 助手 美南W良           54.5-38.5-12.0 馬なり余力
ローマンエンブレム(古500万)強目の内0.6秒追走同入

◆出走予定:11月23日(祝・土)東京8R・3歳以上500万下(ダ1400m)C.ウィリアムズ騎手(54キロ)
フルゲート16頭(出走予定全26頭、本馬より優先順位の高い馬11頭、同条件の馬0頭)*自身、前走から16週
ロレーヌクロスと愛馬ガチンコですねw


2013/11/18 更新情報(美浦TC)

11月23日(祝・土)東京・ダ1600mを予定していたが、同日の東京・ダ1400mに
C.ウィリアムズ騎手で向かうことになった。13日、矢野調教師は「本日ウッドチップコースで
時計を出しています。2頭併せで先行させて、4ハロンから55.5-39.6-13.2の時計でした。
先週の日曜ぐらいから徐々に良くなってきており、馬体にも張りが出てきました。
ただ、テンション面が引き続き高いので、注意して調整を進めていきたいと思います。
来週の東京・ダ1600mを予定しています」とのこと。17日、矢野調教師は
「本日ウッドチップコースで時計を出しおり、併せ馬で3ハロンから38.0-12.2の時計を
出しています。凄く良い動きで状態はどんどん良くなってきています。当初は1600を予定して
いましたが、今のテンション面と状態の良さから引っ掛かる可能性も出てきましたので、
同日の1400に向かうことにしました。距離の短縮になりますが、十分対応は可能と考えております」
とのこと。(11月18日更新)

11/13 助手 美南W良           55.5-39.6-13.2 馬なり余力
ブラックシェンロン(新馬)一杯の外1.2秒先行同入
ダートな上に距離短縮か~。


2013/11/6 更新情報(美浦TC)

11月6日、矢野調教師は「先週末に少し大きめのところを乗り、本日坂路で時計を出しています。
3頭併せの後ろから行き、4ハロンから53.8-39.5-25.8-13.2の時計でした。
体が増えて戻ってきたの良かったのですが、テンションがなかなか落ち着いてこないのが気になります。
血統的なものでうるさいところが出てきたのかもしれませんが、もう少し落ち着いて欲しいところです。
1つの目標としては、11月23日(祝・土)東京・ダ1600mを目標にしたいと考えていますが、
最終的には今後の調教の進み具合や、テンション面を見て決めたいと思います」とのこと。
(11月6日更新)

11/03 助手 美南坂稍 1カイ  63.5-43.3-27.7-13.5 馬なり余力
11/06 助手 美南坂良 1カイ  53.8-39.5-25.8-13.2 馬なり余力
ストラクチャード(新馬)馬なりを1.5秒追走0.2秒遅れ
牧場でもメジャーの気の悪さは特筆モノと言われてましたねw


2013/10/30 更新情報(美浦TC)

8月9日からセグチレーシングS(チバ)にて調整を進め、10月30日に美浦トレセンに帰厩。
10月16日、担当者は「コンスタントに坂路で15-15を消化しており、順調に調整が進んでいます。
体も増えてきて見た目も大分良くなってきており、どんどん調子を上げてきていると思います。
この感じならそう遠くないうちに帰厩出来るのではないかと思います」とのこと。
30日、矢野調教師は「本日の検疫で帰厩しています。馬の状態を見て目標のレースを
決めたいと思います」とのこと。(10月30日更新)
ようやく戻ってきそましたね!


2013/10/16 更新情報(セグチRSチバ)

10月16日、担当者は「コンスタントに坂路で15-15を消化しており、順調に調整が進んでいます。
体も増えてきて見た目も大分良くなってきており、どんどん調子を上げてきていると思います。
この感じならそう遠くないうちに帰厩出来るのではないかと思いますとのこと。
10月16日現在の馬体重は538キロ。(10月16日更新)
涼しくなって調子が上がってきたのかな?


2013/10/2 更新情報(セグチRSチバ)

10月2日、担当者は「コンスタントに強目を消化しており、本日も坂路で
15-15を行っています。15-15を開始してから今日で3本目になり順調に
調整が進んでいます。体調面に問題は無く、調教でも良い動きをしています。
前が立派な馬なので後ろが少し寂しく見えますが、体型的なもので仕方が無いのかもしれません。
このまま乗り進めていきます」とのこと。また、矢野調教師は「担当者から
「馬体重は増えてきていますがトモがまだ少し寂しい」とのことなので、
もう2~3週間乗り込んでもらいたいと思っています。現時点では11月後半の東京開催辺りでの
復帰を考えています」とのこと。10月2日現在の馬体重は524キロ。(10月2日更新)
11月の東京開催って500万クラスはダートだけなんですよね~。


2013/9/18 更新情報(セグチRSチバ)

9月18日、担当者は「本日から坂路で15-15を開始しましたが、良い動きをしていました。
前が立派な馬なのでどうしても後ろが少し寂しく見えてしまいますので、
体重を増やしつつトモに丸みが帯びてくればと思っています」とのこと。
9月18日現在の馬体重は524キロ。(9月18日更新)
少しは上向いて来たのかな?


2013/9/11 更新情報(セグチRSチバ)

9月11日、担当者は「3週間程度周回コースで調整を行い、今週から坂路入りを開始しており、
昨日16-15ぐらいのところを乗っています。動きも悪くありませんでしたし、
体も痛いところはありません。ただ馬体重のわりにはトモが少し寂しく見えますので、
もう少し丸みが帯びてくるともっと良さそうです」とのこと。
9月11日現在の馬体重は524キロ。(9月11日更新)
まだまだ時間が掛かりそうですね。


2013/8/28 更新情報(セグチRSチバ)

28日、担当者は「現在は周回コースにて、ハッキングよりやや強いスピードで
1800mぐらいのところを乗っています。体の疲れも徐々に取れてきており、
動き自体に問題はありません。ただ、体重が増えてきているわりには見た目があまり良く見えず、
もう少し背肉が欲しいところです。このまま乗り進めながら体重の方も増やしていきたいと思います」
とのこと。8月28日現在の馬体重は513キロ。(8月28日更新)
次は芝のレースに出られると良いですね!


2013/8/14 更新情報(セグチRSチバ)

8月3日(土)函館・ダ1700m(牝)に三浦騎手で出走し6着。
美浦トレセンで状態を確認後、9日にセグチレーシングS(チバ)に移動。
12日、担当者は「歩様には問題ありませんでしたが、体全体に張りがありましたので、
本日ごく軽いササ針を行いました。今週一杯は楽をさせて来週から
軽く跨がっていきたいと思います」とのこと。
14日、担当者は「本日の計量で503キロと体は減っており、やや馬体が寂しく見えますが、
体調面では問題なさそうです。週末からウォーキングマシーンに入れて
運動を再開したいと思います。調教師からは『東京開催での復帰を目処に』
と連絡が入っていますので、良い状態で帰厩出来るようしっかりと調整していきます」とのこと。
8月14日現在の馬体重は503キロ。(8月14日更新)
悪い流れを断ち切って、秋に頑張ろう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お仲間さん写真館 ~ レッ... | トップ | お仲間さん写真館 ~ ロー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン愛馬」カテゴリの最新記事