何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

祝☆今年も名付け親! 社台グループ2歳馬 馬名決定

2023-03-03 15:17:50 | 馬名関連
ひな祭りの3月3日、社台グループの2歳馬の近況更新と馬名発表が。
もちろん、毎年頑張って応募しているウチの主人ほーぷさんですが、
今年も嬉しいことに2頭の愛馬の名付け親となれたのでした。

1頭は初のJRA共有馬、リープオブフェイスの21
もう1頭はサンデーRのルミナスパレードの21です。

それでは、社台グループ2歳馬総勢6頭の馬名と近況です。


◆リープオブフェイスの21(父:ブリックスアンドモルタル)



競走馬名:フォージドブリック
欧字表記:Forged Brick
意味由来:「鍛造煉瓦」の意。父名より連想

<近況>
この中間も時計を詰めました。現在のメニューは、坂路コースをハロン15-14秒
ペースで1本、または周回コースをキャンターペースで1500m駆け上がるという
内容です。走りのバランスが良化し、フォームを崩すことなく登坂しています。
体力や息遣いも問題ありません。ピリッとしたところは少しずつ出てきましたが、
物足りなさをまだ感じます。本馬の場合は、調教時にムキになるくらいのほうが
良さそうなイメージです。体高と幅の成長はひと段落した印象も、筋肉量が豊富な
体を持て余している現状ですから、全身をしっかりと使えるように教えていきます。
最新の目方は557kgでした。

<応募フォーム>



◆キャットコインの21(父:ニューイヤーズデイ)



競走馬名:グロッシェン
欧字表記:Groschen
意味由来:オーストリアで流通していた通貨。幸運のグロッシェンより。父名、母名より連想

<近況>
現在は週3日の直線坂路コース入りを目標にしています。坂路入りしない日は
トレッドミル運動や、周回コースで手前変換しながら距離を乗って、基礎体力と
走行フォームの向上に努めています。出がけの歩様は少し硬く感じられるものの、
前運動をしているうちに解れる程度です。徐々に乗り進めてきて、登坂時の手応え
はだいぶ良くなってきました。もう間もなく2本登坂の強化メニューへ移行する
予定ですが、それと同時に周回コースでの走行距離も延ばしていきたいと考えています。
そのため、一気にペースアップせず、馬の状態をしっかり確認しながら緩やかに
調教負荷を上げていく方針です。最新の馬体重は467kgです。


◆フーラブライドの21(父:エピファネイア)



競走馬名:ジャンドル
欧字表記:Gendre
意味由来:花婿(仏) 母名より連想

<近況>
現在は週2日は屋内周回コースにてハッキングキャンター2500m、週3日は屋内坂路
コースにて乗られています。坂路コースでは週1日はハロン16秒のキャンターを1本、
週2日はハロン15~16秒のキャンターを2本という調教メニューを消化しています。
現在の調教メニューでも動きに余裕があり、反応も上々です。精神的に少しカリカリ
してきたぶん、カイバ食いが悪い時がありますが、許容範囲内で収まっています。
馬体は少しずつ成長しており、トモの緩さも以前よりもだいぶ良くなってきました。
現在の馬体重は499kgです。


◆ルミナスパレードの21(父:リアルインパクト)



競走馬名:ソニックライン
欧字表記:Sonic Line
意味由来:音速の道筋 母系より連想

<近況>
現在は週5日は屋内坂路コースにて乗られています。坂路コースでは週1日はハロン17秒
のキャンターを1本、週4日はハロン15~16秒のキャンターを2本という調教メニューを
消化しています。ハロン15秒でいくと、タイムどおりには走るものの、終いにかけて手応え
が怪しくなってきます。これは馬の走る気の問題で、集中力をもって走ってくれれば最後ま
でしっかりと走り切ってくれるはずです。馬体は負荷を高めたことで、以前よりも締まって
きました。脚元を含めて馬体に問題はないので、4月中の入厩を目指したいと考えています。
現在の馬体重は502kgです。

<応募フォーム>



◆ミスエリカの21(父:キタサンブラック)



競走馬名:クリスマスパレード
欧字表記:Christmas Parade
意味由来:ツツジ科エリカ属の常緑低木の品種名。母名より連想

<近況>
この中間も順調に調教を重ねています。現在のメニューは、週3日坂路コースをハロン
17-15秒ペースで1本、週2日周回コースをキャンターペースで1800m駆け抜けると
いった内容です。坂路での速め調教を継続しても、疲れを感じさせるようなことはあり
ません。最新の計測で馬体重は434kgと数字上は変わらないものの、飼い葉をしっかり
と食べています。力感がなく、柔らかい走りに見えるなかでも、抜群の手応えで駆け上が
ってきます。また、「唇がとても柔らかく、澄んだ瞳が可愛らしい」というスタッフからの
評判です。現状のメニューを難なくこなせていますが、けっして無理することなく、
しばらくは基礎体力の向上に努めます。


◆レジネッタの21(父:ロードカナロア)



競走馬名:ロイヤルストーリー
欧字表記:Royal Story
意味由来:「王室の物語」の意。母名および血統より連想

<近況>
この中間も速めを乗り重ねています。現在のメニューは、坂路コースをハロン15-14秒
または16秒ペースで1本、もしくは周回コースをハッキングキャンターで2500m駆け抜け
るといった内容です。ここ最近は気性面で着実な成長が見られ、調教中も扱いに困ることが
少なくなりました。ペースアップしたこともあり、息遣いはまだ良化の余地を感じるものの、
コンディションは変わらず良好です。胸前の筋肉に厚みが出たことで、馬体のメリハリも
出てきましたので、この調子を維持しながら、引き続き素質に磨きをかけていきます。
最新の目方は503kgでした。


いや~、今年も名付け親になれて嬉しいですね。(←自分は何もしてませんけど・笑)
特に、リープオブフェイスの21は母も元愛馬でJRA初の供用馬ですから、
嬉しさも一入です。
何というか、縁の深さを感じます。
私も嬉しくって久々に頑張って記事をアップしちゃいました~。
皆、順調にデビュー出来ますように。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走(速報版) | トップ | 土曜日の出走(結果) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユナ)
2023-03-03 18:21:36
まっく☆さん、こんばんは。
2頭の命名、おめでとうございます㊗️🎊🎉🍾🐴✨
2頭共素敵なお名前ですね。
今から活躍が楽しみですね🏇✨

ご主人に命名の秘訣を教えて欲しいくらいです。
今年は1頭も命名に至りませんでした🥲
返信する
ありがとうございます! (まっく☆)
2023-03-04 09:29:10
ユナさん、こんにちは。

2頭の命名へのお祝い、ありがとうございます。
去年は主人が命名したボルドグフーシュが大活躍してくれました。
2頭も続いてくれたら嬉しいです!

ユナさんは命名できませんでしたか?
結果は残念ですけれど、頑張って応募されているユナさんを、
何もしない私は尊敬しておりますよ~。
返信する

コメントを投稿

馬名関連」カテゴリの最新記事