何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

2015 夏の牧場見学 ~ 社台F・後編 ~

2015-08-28 22:36:58 | 牧場見学
長く綴って来た牧場見学記も、今回で一応最終回です。
それではオーラス、社台ファーム・後編です。


厩舎を移して4歳・3歳の休養牝馬2頭。

ボーンレジェンド(父:サクラバクシンオー・4歳・グリーン)



馬体重496キロ
レースを使った後、ほんの少しの放牧とのことで社台ファームに。
タイミングよく、会うことが出来ました。
レースを使ったばかりでしたが、身体の張りも良く、馬は元気いっぱい。
次は「洋芝を試す」とのことでしたが、結局、札幌の検疫が取れずに
美浦へ帰厩と相成りました。
本当に、厩舎が違ったら…と思わずにいられない、残念な仔ですw
いろいろありますけれども、今後も頑張って欲しいです!


コンテッサトゥーレ(父:ディープインパクト・3歳・社台RH)



馬体重462キロ
オークス後、疲れがなかなかとれずに休養しているコンテッサ。
ようやく、疲れが抜けてきたとのことでこの時は軽目を2本の調教でした。
オークス出走時の馬体重が442キロでしたので、ようやく20キロ増えました。
それでも、毛艶などは、まだまだという感じで、オークスの過酷さを実感します。
一旦、「ローズSを視野に」とのことでしたが、やはり短距離戦線にシフトするようで、
レースは未定も、自己条件から始動するとのことです。
24日に山元TCに移動し、無事に到着し、乗り込みを始めましたね!


休養牝馬2頭の見学の後、厩舎を移して2歳牝馬1頭。


レッドブリエ(父:ディープインパクト・2歳・東サラ)



馬体重448キロ
普通に14-13位のところを乗っているとのこと。
なかなか体重が増えずに心配させたレッドブリエですが、
ここに来て馬体に身が入ったのか、乗りながら体重を増やしてきました。
Aさんも、「急激に良くなってきた1頭です」と仰っていました。
やはり馬それぞれの成長曲線というのがあって、早生まれだからとか、
遅生まれだからとか、一概には言えないのですね。
ブリエは早生まれですけれど、ようやく充実期を迎えたのでしょう。
取りあえず、「年内デビューが目標」くらいの感じみたいです。
実馬に会って、話を聞いて、今後がとても楽しみになりました。
こういうのが牧場見学の醍醐味かもしれませんね!



大分、幅も出て来て成長してくれましたね。


さて、最後の厩舎には2歳牡馬3頭。

レッドイグニス(父:ハーツクライ・2歳・東サラ)



馬体重483キロ
既に直線で14-13くらいをバリバリ乗り込んでいる。
ご一緒していたNさん愛馬のイグニスは、肩のボーンシストということで、
調整が遅れていましたが、夏あたりからグングン状態が上がっていて、
この前に見学したレッドブリエよりも調整が進んでおります。
既に肩の痛みはなく、普通に進めていくそうです。
このまま順調なら、移動も考えられるのでは?とのことでした。
実は抽選落ちしたイグニスですが、良い感じで成長していて嬉しかったです。
愛馬ではありませんが、デビューを楽しみにしています。


レッドスペラーレ(父:ハービンジャー・2歳・東サラ)



馬体重490キロ
通常は坂路で16-15くらいで、週2回2本登坂、2本目は14-14
少し疲れが出て休んでいた時期もありましたが、今は問題なし。
馬体に幅が出て、「休ませて正解でしたね!」とAさん。
歩かせると返しの良い、小気味よい歩様を見せてくれました。
何とか年内デビューを目指したいところですね!
そうそう、募集時はハービンと言うよりディープなスペラーレでしたが、
久し振りに会って、「ハービンが出てきたな」と。
具体的には、顔がでかくなっておりました。(笑)


ジオラマ(父:ダイワメジャー・2歳・GITC)



馬体重542キロ
通常は坂路で15-15くらいで、週2回2本登坂、2本目は14-14
ちょっと馬体に余裕がある感じでしたが、馬はとても元気でした。
この仔に乗ってくれている方が一緒に見ていて、「凄く乗り易い」と。
ただ、この日は気分的なものか何かスイッチが入ったようで、
歩かせると決まって同じ場所で暴れ出します。
とにかくジャンプして4本脚が全て空中に浮いたのには皆でビックリ!!
これ、バネがあるってことで良いでしょうか? 良いですよね?(笑)
ただし、ジオラマの名誉の為に申し添えますが、こんな事は初めてで、
普段は全く問題なく馬見が出来ているようです。
何かが彼の気に障ったか…、言葉が通じれば聞けるのでしょうけど。(笑)
盆明けにグリーンウッドに移動と聞きましたが、まだ公式での発表はありませんね。
いずれにせよ、楽しみです。



決定的な瞬間の写真はありませんでしたが、本当に宙に浮いたんですよ。


以上で社台ファームの見学もお終いです。
夏の牧場見学が終わってしまいました。
不思議な事に、社台ファームで見学した馬達、馬見が終わって厩舎へ…となると、
皆、「帰るのヤダーーっ!!」と駄々をこねる感じで、踏ん張って動こうとしません。
何故か揃いも揃ってそんな感じで、何だか可愛かったです。

今回もAさんがご案内下さいましたが、ここ最近はいつもAさんです。
そしていつも通り、楽しい見学となりました。
Aさん、スタッフの皆様、ありがとうございました。

以上で、今回の牧場見学記もお終いです。
各牧場のスタッフの皆様、愛馬達のお陰で楽しい見学が出来ました。
また伺いますのでヨロシクお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走(速報版) | トップ | 土曜日の出走(結果・サザナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

牧場見学」カテゴリの最新記事