何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

シュテルンターラー その7

2012-04-26 20:44:21 | グリーン愛馬
シュテルンターラー(トゥースペシャルの07 父:ネオユニヴァース)


  (写真は募集時のもの)

栗東 坂口正大厩舎→高野友和厩舎 牝5歳 全成績 4-2-2-0-0-8


2012/4/26 更新情報(栗東TC)

ここまで週2回12~13秒ペースを順調に消化し、
4月26日の検疫で栗東TCに帰厩している。
26日、高野調教師は「本日の検疫で無事に帰厩しました。
明日から馬場入りし、週末から徐々に進めていきます。
予定している5月20日(日)京都・深草S(ダ1200m)に向けて
乗り込んでいきます」とのこと。(4月26日更新)

順調に調整されますように!


2012/4/25 更新情報(グリーンウッドT)

ここまで週2回12~13秒ペースを順調に消化し、4月26日の検疫で栗東TCに帰厩予定。
25日、高野調教師は「検疫も取れましたので、今週帰厩させます。
予定通り5月20日(日)京都・深草S(ダ1200m)を目標に
進めていきたいと思っています」とのこと。(4月25日更新)
目標のレースに出られますように!


2012/4/18 更新情報(グリーンウッドT)

3月2日よりグリーンウッドTでリフレッシュ放牧中。
現在は、坂路1本17-17中心に、週2回12~13秒ペースを消化し順調。
4月18日、担当者の話では「大分状態が良くなり、良かった頃の雰囲気が戻ってきました。
強目を乗り出した後も至って順調で、近々帰厩の声がかかりそうです」とのこと。
高野調教師は「5月20日(日)京都・深草S(ダ1200m)を目標」とのことで、
馬の状態に合わせて進めていく。(4月18日更新)
そろそろ帰厩の声がかかりそうですね!


2012/4/4 更新情報(グリーンウッドT)

3月2日よりグリーンウッドTでリフレッシュ放牧中。
馬場コース2000m、坂路1本17-17中心に、週1~2回強目を消化している。
4月4日、担当者の話では「15-15を乗り出した後も順調で、
先週から12~13秒ペースも開始しています。
使ってきた疲れが抜けてきたのか、徐々に良くなってきており、
体の張りが良くなり、動きも柔らかく大きくなってきました。
まだ本調子の手前といった感じですが、良い時の状態に近づいている感触はあります。
このまま強目を乗り込んで良化を促していきます」とのこと。
高野調教師からは「今後の状態次第で変更の可能性もあるが、
現時点での目標としては5月20日(日)京都・深草S(ダ1200m)」
との連絡が入っており、馬の状態に合わせて進めていく。(4月4日更新)
狙ったレースに良い状態で出られますように!


2012/3/23 更新情報(グリーンウッドT)

23日、高野調教師から連絡があり
「グリーンウッドTでリフレッシュさせ順調に乗り込んでいます。
まだ1番良いときの状態までは戻っていない感じですが、
強目を乗り出して良化を促しています。
現時点での目標としては5月20日(日)京都・深草S(ダ1200m)を考えています。
ただ、あくまでも馬の状態を優先したいと思いますので、
今後の良化のペースによっては変更する可能性も」とのことだった。(3月23日更新)

こうして目標を出して貰えるのは本当に嬉しいです!


2012/3/21 更新情報(グリーンウッドT)

21日、担当者の話では「乗り出した後も問題はありませんので、
本日から15-15を開始しました。
ここから週2回のペースで強目を消化させたいと思っています。
調教師からの報告にあったように、やや覇気に欠けるところがあり、
良い時のような行きっぷりや見た目の迫力がまだ戻っていない感触です。
週2回強目を乗り込んで、良化を促します」とのこと。(3月21日更新)

やる気が戻ってきてくれれば!


2012/3/14 更新情報(グリーンウッドT)

14日、担当者の話では「背腰には使ったなりの疲れはあったものの、特に悪いところはなく、
通常のメニュー(馬場コース2000m、坂路1本17-17)で乗り出しています。
2ヶ月くらいのリフレッシュ放牧と聞いていますので、馬に合わせて乗り込んでいき、
様子を見て15-15を開始したいと思っています」とのこと。(3月14日更新)
しっかりリフレッシュして帰ってきてね。


2012/3/1 更新情報(栗東TC)

3月1日、高野調教師から「レース後も問題は無く、昨日まで引き運動を行い、
本日坂路1本を軽く上がらせてみました。
脚元や体調面に問題は無いものの馬に覇気が欠けている感じに見えますので、
一度リフレッシュさせたいと思います。
今回は2ヶ月ほど時間をかけて再調整し、馬体に張りが戻ったところで帰厩させます」
との連絡が入っている。(3月1日更新)
一旦リセットは賛成ですが、2ヶ月は長いな~。


2012/2/27 更新情報(栗東TC)

2月26日(日)中山・ブラッドストーンS(ダ1200m)に福永祐一騎手で出走。
馬体重は8キロ減の490キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。
馬体減も絞れたもので、細い感じはなく状態は悪くなさそう。
ここ数戦はパドックでうるさいところを見せなくなり、気性面での成長が感じられる。
他の馬たちにジョッキーが跨ると気配が一変し、気合いを面に出しつつ馬場へ向かった。
うるさい仕草を見せながら馬場へ入るも、落ちつかせてからスピード感ある返し馬に入った。
レースでは、揃ったスタートから先行争いに加わり、前4頭を見る5番手で3コーナーへ。
3~4コーナー中間では前3頭から少し離れた4番手を進むも、
ジョッキーの手が動き始め、直線では伸び脚なく13着。
レース後、福永騎手は「今日のような時計の速い馬場は合いませんね。
早め先頭のイメージで乗っていたのですが、4コーナーではついていくのがやっとでしたし、
最後まで気持ちが続きませんでした。
今日の結果がこの馬の力だとは思いませんし、
良馬場ならもっとやれる馬だと思います」とのコメント。
また高野調教師は「今日は流れに乗れず、最後は力尽きてしまいました。
失速ぶりからアクシデントも心配しましたが、レース後は無事に上がってきています。
この後のことは厩舎に戻って様子を見てから考えます」とのこと。(2月27日更新)

不完全燃焼なレースだったので、何とか続戦して欲しいデス!


2012/2/22 更新情報(栗東TC)

22日、高野調教師から「今週も福永騎手に跨がってもらい、最終追い切りを行いました。
今週は軽目のところでと指示を出し、坂路1本を軽く上がった後、CWチップコースに入り、
手元の時計では6ハロン84秒2、3ハロン37秒3、終い12秒1で馬なりの調教です。
ジョッキーも『乗りやすかったし、良い感じです』と話していましたし感触は良好のようです。
また、前回除外されたときはやや立派に見えた馬体も、
今回はスッキリと見せており動ける状態にあると思います」
との連絡が入っている。(2月22日更新)

02/19 助手 栗東坂不 2カイ  58.7-43.4-30.0-16.0 一杯に追う
02/22 福永 栗東P良 83.9-66.7-51.3-37.1-12.1 馬なり余力

◆出走予定:2月26日(日)中山10R・ブラッドストーンS(4歳以上1600万円以下・混合・ダ1200m)福永祐一騎手(55キロ)
フルゲート16頭(出走予定全29頭〔未定2頭〕、権利持ち1個・本馬を含め8頭)*自身、権利持ち1個
確実に出走できそうで良かったよ~。


2012/2/16 更新情報(栗東TC)

16日、高野調教師からは「本日、福永騎手を背に追い切りを行いました。
坂路1本を軽く上がった後、CWチップコースで単走の追い切りです。
坂路ではややムキになる面も見られましたが、コースに入ってからは問題なく、
ジョッキーも『良い感じだった』と話していて感触を掴んでくれたようです。
手元の時計では6ハロン87秒5、終い12秒5で、
目立つ時計ではありませんが今週は馬場がかなり悪かったためで問題は無いと考えています。
除外された関係で強い調教が続いていますが、
体力のある馬なので疲れも見せず順調にきています。
予定通り中山のレースに向かいます」とのことで、
2月26日(日)中山・ブラッドストーンS(ダ1200m)に福永祐一騎手で出走予定だ。
(2月16日更新)

02/16 福永 栗CW重 88.3-71.3-54.9-39.9-12.7 追って一杯

状態はかなり良さそうですね~。


2012/2/15 更新情報(栗東TC)

14日、高野調教師から「厩舎事情でごく短期の放牧を挟みましたが、
牧場でも順調に調整を行い、本日の検疫で予定通り帰厩しました。
今週の追い切りは木曜に行います」との連絡が入っている。
2月26日(日)中山・ブラッドストーンS(ダ1200m)に
福永祐一騎手で出走予定だ。(2月15日更新)
予定通りで何よりです!


2012/2/9 更新情報(栗東TC)

9日、高野調教師から「厩舎事情のため、週末にごく短い短期放牧を挟みます。
9日にグリーンウッドTへ移動し、
土曜に週末の調整(15-15)を普段同様にこなしてもらい、
14日(火)に帰厩させて、来週はトレセンで追い切りを行います」との連絡が入り、
9日にグリーンウッドTへ移動予定。(2月9日更新)

02/05 助手 栗東坂良 2カイ  54.2-39.0-26.1-13.3 強目に追う
02/08 助手 栗CW重 83.7-67.5-53.1-40.0-14.0 一杯追バテ
エーシンジャッカル(古オープン)一杯の内0.4秒遅れ

正直に「厩舎事情」って良いですね。
細かな予定も嬉しいです。



2012/2/8 更新情報(栗東TC)

先週の橿原ステークスは除外となり、
2月26日(日)中山・ブラッドストーンS(ダ1200m)に福永祐一騎手で出走予定。
8日、高野調教師からは「本日、坂路1本を軽く上がった後、
CWチップコースで併せ馬の調教を行いました。
手元の時計で、6ハロン83秒8、3ハロン40秒0、終い14秒0を計時しており、
今日は時計のかかる馬場だったため、時計としてはかなり良い方でした。
オープン馬と併せたためさすがに遅れを取りましたが、
しっかり負荷のかかる調教が出来たと思います。
歩様なども問題はなく、予定通り中山のレースに向かいます」
との連絡が入っている。(2月8日更新)

福永ですか~。 シュテルンと手が合うといいな~。


2012/2/2 更新情報(栗東TC)

中1週で2月5日(日)京都・橿原S(ハンデ・ダ1200m)に佐藤哲三騎手で出走予定。
1日、高野調教師は「本日、坂路1本の後、ポリトラックコースで追い切りを行いました。
佐藤騎手に跨がってもらい、手元の時計で6ハロンから80秒4、3ハロン35秒2、
終い11秒2の時計で、前半はそろっと入って上がり重点の内容です。
動きも良かったですし、乗り役からも『乗りやすくなり、
安定してきていますね』という話がありました。
寒い時期なことと自身の体調も良いためか絞りづらくなっており、
前走から絞れた感じは無さそうです。
ただ、中間に充分動かしてのものですから、動ける状態にはあると思います。
除外の可能性がありますが、何とか抽選をくぐり抜けて欲しいですね」
とのことだったが除外となり、2日、高野調教師からは「具合も良く、
大型馬だけにハンデ53キロは楽しみと思っていたので残念です。
次走はダ1200mにこだわってみたいと思っており、
2月26日(日)中山・ブラッドストーンS(ダ1200m)に向かいます」
との連絡が入っている。(2月2日更新)

01/29 助 手 栗東坂良 2カイ  61.0-43.5-28.0-13.3 馬なり余力
02/01 佐藤哲 栗東P良 80.4-63.5-48.9-35.4-11.2 強目に追う

◆出走予定:2月5日(日)京都10R・橿原S(4歳以上1600万円以下・混合・ハンデ・ダ1200m)佐藤哲三騎手(53キロ)
フルゲート16頭(出走予定全22頭、権利持ち1個・4頭)*自身、権利無し
これで哲ちゃんは乗れないのか~。
結果論だけど、年明けの中山から出走すれば良かったよ~。



2012/1/25 更新情報(栗東TC)

25日、高野調教師からは「レース後も異常は無く、
本日キャンターを乗っていますが問題はありませんでした。
中1週になりますが、京都の橿原ステークスに向かいたいと思います。
鞍上は引き続き佐藤騎手に依頼しています」との連絡が入っており、
2月5日(日)京都・橿原S(ハンデ戦・芝1200m)に佐藤哲三騎手で出走予定。
(1月25日更新)
今度は除外されませんように!


2012/1/21 更新情報(栗東TC)

1月21日(土)京都・羅生門S(ダ1400m)に佐藤哲三騎手で出走。
馬体重は12キロ増の498キロ。
時折小脚を使ったり、厩務員にじゃれ付いたりしながらも、
リラックスして落ち着いた様子でパドックを周回。
馬体の大幅増も太い感じは無く、全体的に迫力が増した印象だ。
途中で舌を縛り直すため、いったんパドック横に待避するも特に問題無し。
他の馬たちにジョッキーが跨ると気合いを表に出し小脚を使って馬場へ。
馬場へ入ると全馬が走り去ってから外ラチ沿いをゆっくり歩かせて馬を落ち着かせ、
1コーナー付近から促されるとごく軽いキャンターで返し馬を行った。
レースでは、マズマズのスタートから、
行き脚を付けて先行争いに加わり4番手インからの競馬。
そのままインの4番手で3~4コーナーを周り直線に向かうが、
思ったほど伸びることができず8着。
レース後、佐藤哲三騎手は
「今日の感じからすると1200mの方が競馬がしやすいのかもしれませんが、
今日は内枠で周りを気にしながらの競馬でしたので、
外枠なら馬の気分も違ったのかもしれません。
このクラスでも大きく負けている分けではありませんし、
このクラスのペースに慣れてくれば十分通用する馬だと思います」とのコメント。
また高野調教師は「馬体は増えていましたが、
しっかりと乗り込んでのものなので太い感じはしていませんでしたし、
しっかりと動けていたと思います。
1200の方が合いそうですが1400も対応できていましたので、
今後もこのくらいの距離を使っていきたいと思います。
1600万条件は一筋縄ではいかないと思いますが、
クラス慣れすれば良い競馬をしてくれそうです。
今日は先行馬に厳しい流れでしたが、それほど負けていませんので」
とのことだった。(1月21日更新)

もうちょっとやれるかと思いましたが、やっぱり準オープンは甘くないですね。
それでも、今後のクラス慣れに期待できそう!



2012/1/18 更新情報(栗東TC)

18日、高野調教師からは「本日、坂路1本の後、
CWチップコースで単走の追い切りを行いました。
手元の時計で6ハロン82秒4、3ハロン38秒0、終い13秒0の時計でした。
先週までで体は出来ていると判断し、今日は目一杯やらずに軽く押っつけた程度です。
単走で気分良く走れていましたし、具合は良いと思います。
相手はかなり強くなりますが、どういう競馬をしてくれるか楽しみにしています」
との連絡が入っている。(1月18日更新)

01/15 助手 栗東坂良 2カイ  56.0-40.4-26.9-13.6 強目に追う
01/18 助手 栗CW良 82.2-65.7-51.3-38.1-13.1 馬なり余力

◆出走予定:1月21日(土)京都11R・羅生門S(4歳以上1600万下・混合・ダ1400m)佐藤哲三騎手(55キロ)
フルゲート16頭(出走予定全13頭、権利持ち1個・4頭)*自身、権利持ち1個
距離延長がどうでるか?ですね~。


2012/1/12 更新情報(栗東TC)

1月15日・京都・山科S(混・ダ1200m)に出走を予定していたが残念ながら除外。
1月12日、高野調教師は「本日、降雪もありましたが、
予定通り強目の追い切りを消化できました。
坂路1本の後、CWチップコースに入り、併せ馬で6ハロン81秒5、
3ハロン39秒8、終い14秒0の時計でした。
終いがかかっていますが、併せた馬も動く馬で、前半から2頭で少し速めに行ったため、
最後で脚が上がってしまいました。
ラストは止まったものの悪い馬場を81秒5の時計が出ていますし、
自分の力の分は動けていると思います。
状態も良いので、何とか抽選を突破したいところ」とのことだったが、
残念ながら除外となってしまった。
高野調教師からは「残念ながら除外となってしまいました。
佐藤哲三騎手とも相談した結果、来週の京都・ダ1400mに向かいたいと思います。
佐藤騎手の話では『自分としては1600mももたせる気持ちで乗ってきたので、距離を試す意味でも1400を使ってみては』ということでした。
どういう走りをしてくれるか期待しています」との連絡が入り、
来週1月21日(土)京都・羅生門S(ダ1400m)に佐藤哲三騎手で出走予定。
(1月12日更新)

01/09 助手 栗東坂良 2カイ  55.6-39.9-26.6-13.4 馬なり余力
01/12 助手 栗CW重 81.3-67.0-52.9-39.7-14.1 一杯追バテ
エイシンキンチェム(三オープン)一杯の外0.3秒先行1.3秒遅れ
エイシンキンチェム、動き過ぎ~。


2012/1/7 更新情報(栗東TC)

6日、高野調教師からは「本日、坂路1本の後、CWチップコースに入り、予定通り追い切りを行いました。今日は単走で伸び伸びと走らせるつもりで、イメージ通りに伸び伸びとリラックスして走れていましたし、良い調教だったと思います。膝も今のところ問題はなく、レースに向けて進めて行きます。来週も変則的な調教日程ですので、木曜追いになる見込みです」との連絡が入っている。(1月7日更新)

01/06 助手 栗CW良 81.0-65.2-50.7-37.5-12.8 追って一杯
この調教なら大丈夫そうですね!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちに待ったお便り到着♪ | トップ | ラッシュザワーク その5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかれもん)
2012-01-09 22:04:29
おろ?いつのまにかウチのミリアムと同厩になってたんですね。ヨロー。
Unknown (まっく)
2012-01-09 22:58:56
れもさん、こんばんは。

坂口大先生の引退で、去年の3月からです。
転厩組の後輩としてヨロシクです!

コメントを投稿

グリーン愛馬」カテゴリの最新記事