何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

土曜日の出走(結果・ジレトールが天王山Sで嬉しいOP勝ち♪j)

2024-04-20 21:04:50 | 愛馬の出走(予定・結果)
土曜日は5頭の愛馬が出走。




4月20日(土)




グロッシェン(社台RH)
東京6R・3歳1勝クラス・ダ1600m(混)・57三浦皇成  → 3着

レース後コメント
三浦騎手「前回がスムーズ過ぎたせいか、きょうは砂を被るのをだいぶ嫌がっていまし
た。しかし、これからレースをしていくうえでキックバックは避けられないため、練習
するつもりで敢えてあまり外を通らせませんでした。それでも最後まで集中力を切らせ
ない走りを見せてくれましたし、昇級戦としては好内容といっていいと思います」

宮田調教師「返し馬やゲート内でのチャカつきなども、だいぶ解消されてきました。今
回のレース内容から、距離は延びても対応できそうな印象ですね。美浦TCへ戻ってから
の心身の変化を観察したうえで、今後の予定を立てていきます」

昇級初戦で良く頑張ったと思います。
次は勝てるといいなぁ…。



マンドローネ(シルク)
東京10R・湘南S・芝1400m(混H)・54浜中俊  → 4着

レース後コメント
浜中俊騎手「返し馬から落ち着きがありましたし、良い馬だなと感じました。ゲートは
上手に出てくれましたが、他馬が積極的に出して行きましたし、尾関調教師から事前に
『脚を溜めて最後に伸ばす競馬が合っていると思う』と聞いていましたから、馬の後ろ
で控える競馬をしました。道中は単騎で進められるポジションだったので、馬もリラッ
クスして走れていましたね。直線でも外からよく伸びてくれて交わせそうかなと思った
のですが、最後に他馬と同じ脚色になってしまいました。久々の分もあったと思います
し、今の東京競馬場は芝丈が長く、見た目以上にパワーが必要とされる馬場になってい
ますから、その点も影響したのかもしれません。ただ、今回のように脚を溜める競馬が
できれば終いは確実に脚を使ってくれそうですよ」


(本当に僅差のゴール前。 JRA公式より

レース後は悪くても3着と思ったんですけれど…。
それでも本当に頑張りました。
4コーナーのコース取りがもう少しスムーズなら…ですね。



ラリュエル(社台RH)
福島11R・福島牝馬S(GIII)・芝1800m(国牝)・55北村友一  → 10着

レース後コメント
北村騎手「前走はハナを切る形で最後まで頑張ってくれましたが、自分の形に持ち込め
ないと脆いところがありますね。最後は苦しくなってしまいました」

矢作調教師「展開の影響もありましたが、馬体は輸送でギリギリでしたし、毛艶ももう
少し上向いて欲しいところでした。トレセンに戻った状態ををよく確認してから今後を
検討したいと思います」

3歳時以来の重賞挑戦で、もう少しやれるかと思いましたが、
自分のレースが出来ないと脆い…と指摘された通りのレースでした。
それでも、途中までは好位で上手にレース出来ていましたし、
矢作先生のコメントを見ると良化途上だったみたいですね。
次はもう少し良い結果が残せるように頑張って欲しいです。



ジレトール(キャロット)
京都11R・天王山S・ダ1200m(国)・57武豊  → 1着(優勝

レース後コメント
「初めて乗せていただくのですが、道中は折り合いもついていいポジション、いい形で
進めることができました。ラストもしっかり伸びてくれましたし、1200mも合って
いそうな印象を受けましたね。今日はありがとうございました」(武豊騎手)

「ありがとうございました。体が絞れて状態は良かったので引き続き期待していたので
すが、ジョッキーが本当に上手に乗ってくれました。道中はいいところで折り合って進
められましたし、この距離も合っているのでしょう。今日のような競馬ができればまた
楽しみです。この後はいったん放牧に出し、状態を見ながらまた番組の相談をしていき
ます」(松永幹師)

最後の直線は痺れましたね~。
さすが武豊騎手、レジェンドのレジェンドたる所以を見せて貰いました。
武豊騎手、松永先生、ありがとうございました。
ジレトールも最後まで良く頑張りました!



レゾンドゥスリール(シルク)
京都12R・4歳上2勝クラス・芝・外1600m(混)・58松若風馬  → 7着

レース後コメント
松若風馬騎手「短期放牧明けで、馬体には少し余裕を感じましたが、返し馬の感じは良
かったですよ。開幕週の馬場ですから、ある程度の位置でレースを進めていきたかった
のですが、なかなか内側へ潜り込むことが出来なかったので、外々を回るのを避ける為
に少しポジションを下げました。勝負どころでは良い手応えで上がっていくことが出来
ましたが、残り1ハロンあたりで脚色が鈍ってしまいました。それは久々の影響だと思い
ますし、次はもっと良い走りを見せてくれると思います」

久々のせいなら、続戦を期待したいところですが、
恐らく「大事をとって放牧」でしょうねぇ。




ジレトールの頑張りで勝利することが出来ました。
が、今日は落馬事故も多く、心配です。
松山騎手、隼人騎手、初也騎手の無事と回復を願います。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命名証到着と皐月賞現地観戦 | トップ | 日曜日の出走(結果・エスト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユナ)
2024-04-20 16:36:44
まっく☆さん、こんにちは。

ジレトール号の勝利🏆おめでとう御座います㊗️🎊🎉🍾🥂✨
中段で脚をためてコーナーを利用して外にだして、最後の直線で前を走る馬をとらえての勝利🏆
次走も楽しみな走りでしたね。

母サンビスタの様に、重賞での活躍も期待しております☺️

明日のフローラSは、まっく☆さんの出資馬さんは2頭出走なんですね。
ここで勝利🏆してオークスに出走して欲しいですね✨
返信する
ありがとうございます! (まっく☆)
2024-04-20 20:38:57
ユナさん、こんばんは。

ジレトールへのお祝い、ありがとうございます。
レジェンド武豊騎手が本当に上手く乗ってくれて、
直線での伸び脚には痺れました~。
偉大な母に少しでも近づけるように頑張って欲しいです。

明日はフローラSを含め、府中で6頭も出走するので、
東ぶりにお昼から競馬場で応援の予定です。
フローラSの2頭にはオークス出走を目指して
頑張って欲しいです!!!
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事