何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

キャロット 2歳愛馬の情報更新

2013-08-01 23:31:02 | 一口馬主
キャロット2歳馬の月末更新が水曜日にありました。
牧場居残り組に今のところ、変化なし。
ただ、居残りダービー最有力候補はパスファインダー一頭に絞られたかもw



<トレセン組・2頭>

プライマリーコード(新馬 父:クロフネ)

2013/7/25 函館競馬場
24日は函館芝コースで追い切りました。25日は軽めの調整を行いました。
「ここまで、デビュー戦の鞍上に依頼した三浦皇成に何度か調教に跨ってもらっていたのですが、
火曜日になって本人から電話がかかってきて、
『先生、この馬1200mよりも1800mの方が合うと思います』と言ってきたんですよ。
血統的に短いところが良さそうと思っていたので意外でしたが、
跨っているジョッキーがそう言うのですから、何か思うところがあるのでしょう。
幸い函館は1800mの番組も豊富ですし、さらに乗り込んでみて、
本当に長い距離がいいと判断できれば3週目の芝1800mに向かおうかと思っています。
水曜日は芝コースで時計を出していますが、素軽くていい動きをしていたと報告がありましたよ。
素質があるのは間違いないですし、距離の融通がきくならそれに越したことはないですから、
まずは長めの距離からスタートするのもいいかもしれません」(佐々木師)
8月11日の函館競馬(2歳新馬・芝1800m)への出走を視野に入れています。

2013/8/1 函館競馬場
7月31日は函館Wコースで追い切りました。8月1日は軽めの調整を行いました。
「水曜日は他厩舎の馬と併せて追い切りましたが、楽な手応えのまま相手をかわして、
突き放したそうです。追い切りに乗った三浦皇成も喜んで連絡してきましたよ。
ジョッキーはかなりいい感触を持っているようですね。体調もいいですし、
このまま来週までしっかりと調整して競馬に向かいます。
もちろん、勝つつもりで私も函館へ行きますよ」(佐々木師)
8月11日の函館競馬(2歳新馬・芝1800m)に三浦騎手で出走を予定しています。

本来ならば、今週の芝1200m戦でデビューする予定でした。
この変更が吉と出れば良いのですがw



アンゴスチュラ(新馬 父:ダイワメジャー)

2013/7/23 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も順調に乗り込んでいます。カイバ喰いも良好で特に体調面も不安はありません。
脚元に疲れが出やすい感じもしますので、そのあたりはしっかりとケアしていますが、
今のところは問題なく来ています。近々の入厩を視野に入れて進めていきます」(NFしがらき担当者)

2013/7/28 栗東TC
26日に栗東トレセン・安田隆行厩舎に入厩しました。

2013/7/31 栗東TC
31日はゲート練習中心の調教を行いました。
「先週末に無事入厩し、今朝から本格的にゲート練習を開始しました。
まずは通すところからですが、初めてのゲートとあってちょっと落ち着きがないような感じがしましたが、
このあたりは慣れてくれば問題のない程度です。この時期の2歳としては馬はしっかりしていますし、
しっかりと乗り込んでいけそうです」(高柳助手)

アンゴスチュラも無事にトレセンへ入厩できました~。
信頼している安田先生ですから、安心してお任せできます。
アンゴスチュラをヨロシクお願い致します!




<外厩組・3頭>

セルバンテス(新馬 父:キングカメハメハ)

2013/7/23 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「こちらに移動してきて少し経ちましたが、
移動当初は環境の変化もあってか少し繊細な面を見せていましたし、
体つきなどを見ていても少しさみしく感じていたんです。
しかし、環境に慣れてきたようで今のところは落ち着いていますし、体の格好も悪くありませんよ。
まだ軽めで慣らすように動かしている最中ですが、来場した調教師とも
いちばんいいと思えるタイミングを見計らってゲートだけでもいいから経験を積ませるために
入厩を考えていきたいと話をしていますし、気候、体調、精神面などいろいろな要素を踏まえながら
今後を考えていければと思っています」(天栄担当者)

2013/7/30 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「体調面、精神面を特に注意しながら調整を進めていますが、いい意味で変わりありません。
ただ、先週末に一度坂路へ入れてみたところ、上がってくる感じがもうひとつ。
まだ体力はつき切っていないなという印象を受けましたね。
そう遠くないタイミングで入厩を目指していますが、今の感じだけでいえばまず環境に慣らすこと、
そしてゲートをクリアするというところまでで、秋に向けて体力構築を狙っていく形にした方が
この馬にとっていいかなと思える状況ですね」(天栄担当者)

う~む、「体力がつききっていない」コメントが出ちゃいました~。
一度入厩しても、デビューまでは時間が掛かりそうですね。
それでも、ゲート試験を合格しておけば、次に入厩した時に楽ですから、
早めの入厩~ゲート合格~天栄で乗り込みとなって欲しいです。



レイズアスピリット(新馬 父:キングヘイロー)

2013/7/23 NF天栄
坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行い、日によっては15-15も取り入れています。
「引き続きじっくり乗り込んできているのですが、どこかに気になる部分が出てくるわけでもなければ
速めのところも織り交ぜながらしっかり乗れているのでどちらかというと好印象を持てていますよ。
調教師とも話になりましたが、このまま順調ならば新潟後半戦あたりでのデビューを
考えていきましょうと話をしているところですし、
移動までこちらでしっかりと対応していきたいと思います」(天栄担当者)

2013/7/30 NF天栄
坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行い、日によっては15-15も取り入れています。
「順調に乗り込むことができていますし、経過は良好ですよ。精神的な苦しさが出やすい馬ですし、
血統的にもそういった面が出やすい馬なので気を付けながら今後も接していかなければいけませんね。
このまま変わりなく乗り込めるようならば近々の入厩を考えたいと調教師からも言われていますので、
この調子でいきたいです」(天栄担当者)

気性面は相変わらず不安ですが、順調に乗り込まれているようです。
新潟のデビュー戦、芝のマイルか、1800mか、楽しみです!
願わくば、外厩でも、馬体の横姿を更新してくれると嬉しいな~。



ステファノス(未勝利 父:ディープインパクト)

2013/7/20 栗東TC
20日の中京競馬では五分のスタートからジワッと前を伺うも、無理をせず中団を追走。
直線は馬場の真ん中をジワジワと伸びたが4着まで。
「調教ではだいぶしっかりと走れるようになっていましたが、まだ仕上がり途上ということがありましたし、
それを考慮すれば能力の一端は見せたのではないでしょうか。
初めての実戦で道中はオドオドしているような感じでしたが、真面目に走ってくれますし、
能力があるのは間違いありません。これから体力がついてくれば本当に楽しみな馬だと思います」(浜中騎手)
「今回は、まだ競馬を意識した仕上げはしていませんでしたし、まずはしっかりと走って、
きちんと追い出しの合図に反応して、無事に上がってきていることを評価したいですね。
ジョッキーも能力はあると言っているし、直線もジリジリと伸びていますから、これから成長してくれば楽しみ。
ひと息入れて、秋からはキッチリ勝ちに行きます」(藤原英師)
ビッシリと仕上げていない状態ではありましたが、直線は脚のあるところを見せてくれましたし、
この経験は今後につながるはずです。陣営も秋に向けての手応えをつかんだようですし、
ひと息入れての成長が楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから決定しますが、
今のところ放牧に出して成長を促す予定です。

2013/7/24 栗東TC
24日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は一番いい結果とはならず申し訳ございません。
もちろん競馬に向かうには問題ない状態ではありましたが、
結果からも初めての競馬でまだ動き切れなかったところはありますね。
デビュー戦と言うことを考えて目一杯に造り上げていたわけではありませんが、
さすがに調教だけを繰り返して進めるよりは競馬を使うことで得られるものが大きいでしょう。
この後は放牧を挟ませてもらう予定ですが、もう少し体力がついて来てくれればまた違うはずですし、
次の競馬ではさらにいい内容、結果をお見せできるようにしたいですね」(荻野助手)
近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

2013/7/25 NFしがらき
25日にNFしがらきへ放牧に出ました。

2013/7/30 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらに到着後、軽く動かしながら馬体のチェックを行っています。
今のところは大きな疲れは見せていませんが、まだ体力のつききっていない2歳馬ですし、
無理せずにじっくりと調整していきたいと思います」(NFしがらき担当者)

期待のデビュー戦は4着と少し残念でしたが、まだ仕上げ途上と言った感じでした。
「秋はキッチリ勝ちに行きます」という先生のお言葉を信じて待ちたいと思います。




<牧場居残り組・4頭>

パスファインダー(新馬 父:ディープインパクト)



2013/7/31 NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、
週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、
週3回は屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本の調教を行っています。
この中間は屋内坂路コースで時計を出していますが、
馬体を見るとまだシャープな体付きに映りますので適度な負荷に留めています。
ディープ産駒だけに薄手に見えるということあるのでしょうが、
もう少し体に余裕を持たすことが理想的なので、今後も屋内周回コースでの
調教をメインにしながら様子を見つつ進めていく予定です。

更新された写真を見て愕然としました。
何だか、先週やっとデビュー出来たレッドベルフィーユの馬体を見る感じw
明かに筋肉量が足りておらず、貧相な馬体です。
これは相当時間が掛かりそうだと覚悟しました。
募集時のプリプリムチムチした馬体が戻って来て欲しいです。



ピエリーナ(新馬 父:チチカステナンゴ)



2013/7/31 NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。
現在は1000m周回ダートコースでキャンター1500mの調整を中心に、週2回
900m屋内坂路コースをハロン15~16秒のキャンターで2本元気に駆け上がっています。
速めの調教メニューを継続しても精神的に落ち着いているのは好印象です。
しかし、一生懸命走り過ぎるところがありますので今後は肩の力を抜いて
キャンターを行えるように心がけていきます。
この時期にしっかりオンオフを覚えさせることは競馬でもプラスになると考えています。

この仔は特に変わりなく順調に思えます。
問題は父の産駒の競走成績だけ…かな~?(苦笑)
秋には入厩出来るように進めて欲しいです。



ネオリアリズム(新馬 父:ネオユニヴァース)



2013/7/31 NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。
現在は1000m周回ダートコースでキャンター2500mの調整を中心に、
週2回900m屋内坂路コースをハロン15~16秒のキャンターで2本元気に駆け上がっています。
馬体は以前よりも徐々に引き締まってきており、見た目も良くなってきていますので、
この調子で進めていきたいと思います。今後は更に坂路コースでの登坂ペースを上げることで
先に見据える本州への移動に向けてしっかり調整していきます。

牧場見学をされた方のブログで、「9月に入厩」という情報を見ました。
ゲート試験のみの入厩となりそうですが、兄リアルもそうでしたし、
是非、実現して欲しいな~と思います。
馬体は先月までに比べて一層パワフルになってきましたね!



スタートレイル(新馬 父:マンハッタンカフェ)



2013/7/31 NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、
週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、
週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。
ここ最近は速い時計をこなすだけではなく、馬の後ろに付けて我慢させたり、
先頭で自分のリズムを守りながらキャンターを行えるようにするなど、
いろいろなシチュエーションを想定した調整を行っています。
様々な経験を積ませることによりレースにおいてしっかり力を発揮できるようになりますので、
この調子で心身ともに鍛えていきたいと思います。

更新された馬体は、随分逞しくなってきたように見えます。
もう少し、背中とトモに筋肉を付けたいところですが、
一朝一夕にはいかないでしょうし、長い目で見なければ…ですね。
秋には入厩して欲しいものですが、その辺はどうなのかな?




牧場居残り組のパスファインダーの馬体はちょっと衝撃的でした。
いくらディープっ仔と言えども、この薄さは尋常じゃないですw
何とか、食べて、鍛えた結果が身になって欲しいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作・ネイル | トップ | 東サラ 2歳愛馬の情報更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事