激安 マジェスティ125 sei活

極力安上がりにバイク生活を送る男の一代記

付けました HID

2007-03-29 | 部品購入
HIDセット  多分 8000 位 ヤフオク
 L字アングル 280 コーナン
タイラップ 200 ダイソー
 アルミ増設HDDブラケット 300
 30mmスペーサー 200 コーナン
 ネジ 300 コーナン

  マジェを買う以前からリードかTODAYに付けるつもりでこつこつ落札した Loud HIDパーツから使える1セットを使用しました。
 壊れたテーパースライドバーナーのキセノン管を、汎用D2Sから移植したり、バラストの空中配線強化などなかなかの面白いのですが画像を紛失しているので割愛。

 Loud HIDは、Hi Loコントローラーがバーナーのソレイド制御、バラストへの電源リレーを兼用しており部品数が少なく接続は簡単です、バイクは空きスペースのあまり無く、十分な強度を持つ固定箇所も限られるので、部品数が少ない方が面倒が無く有利だと思います。
 悩むのがバラストの固定です、1足ネジ止めして後はタイラップ...は簡単ですが、タイラップは条件が悪ければ1年ほどで切れる事があり、なにより高電圧のバラストがぶらぶらしているのは心配でしたので、パソコン用のアルミ製増設HDブラケットでバラストを挟み込み、L字アングルでヘッドライト上のボディ取り付けシャーシにガッチリネジ止めしました、まあ簡単には落ちることは無いでしょう。
 後は通常のハロゲン球の交換と同じです、ただLoud テーパースライドバーナーの場合はブレーキホースが高圧配線と干渉しますので高圧配線をバーナー本体に纏めておきます。

 とにかく明るくなりました。
 マジェ125は65Wと十分明るいはず、なのですがスポットな配光になっており、広い幹線道路ならいざ知らずいつ無点灯の自転車が飛び出すか分からない住宅街では、Today方が明るいと感じていました。
 しかし十分な光量をもつHIDでは横に漏れた程度の光でも十分に明るく、住宅街でも安心して走れるようになりました。
 ただノーマルのヘッドライトでは光にむらが出る為、マルチリフレクターヘッドライトが欲しくなります。


最新の画像もっと見る