激安 マジェスティ125 sei活

極力安上がりにバイク生活を送る男の一代記

付けました、ノーマルマフラー

2007-04-27 | 部品購入
 新古ノーマルマフラー 6500 ヤフオク
  実はwiruswinのツインマフラーが付いていたのですが、バックファイヤーが多発し排気音もうるさい、キャリア+箱付きおっさん仕様には似合わないなど等ありましたので、ノーマルマフラーを装着しました。

 驚くほど低騒音で深夜の帰宅でも気を使わずに済むようになりました、バックファイヤーも皆無です、また何か機会があれば装着するかもしれませんが多分売り飛ばすでしょう。

付けました、リフレクターヘッドライトライト

2007-04-27 | 部品購入
 KOSO リフレクターヘッドライト 6500位 ヤフオク
  HID化に伴い明るくなったのは良いがノーマルレンズの妙な模様が目障でいつか買いたいと思っていた時に、色々なパーツが付いて出品されていたので落札。
 高さ調整ネジが軽い、リフレクター板のメッキが薄い為傷に弱いなど品質が劣り、ハロゲンより過酷になるHIDでは耐久性が不安ですのでノーマルヘッドライトは手放さず何時でも交換できるよう保管する事に決めました。

 なぜなのか理由は分かりませんがノーマルには無い大きな遮蔽板が付いており、HIDの邪魔になりましたので無理やり取り外し装着しました、もともとLOUDにはバーナーを覆う遮蔽板が付いていますので問題は無いでしょう、ぽっかり開いた隙間には3mmLEDなら3つほど仕込めそうですので、3mm超超高輝度LEDが発売されればデイライト化するかもしれません。

 今時50ccでも採用していない着色+レンズでしたから、変更後は顔面のイメージが今風スッキリ顔にガラリと変わります、ネットなどでスポット配光になるとか聞きますが光量の多いHIDでは問題になりません、耐久性の問題さえなければお勧めできるカスタムです。

付けました、リアポジションランプ

2007-04-13 | 部品購入
 テールユニット 1400 ヤフオク
 リアポジションユニット 自作 日本橋デジット 400

  既にフロントウインカーはHIDをつけた時にポジション化してありますので、リアもポジション化しました、ただしリアウインカー周りはグランド(マイナス)が1回路しかありませんのでフロントとは違う、パワーMOSFETを使ったタイプで作成しました。

 ウインカー球を使わず、画像のようにLEDとリアポジションユニットをテールユニット内の空き空間に仕込みました、ウインカーを作動させたときは消灯し、ウインカー停止後1秒程度で「ぽわん」と点灯します。
 手間の多い方法ですが、LEDは消費電力が少ないので、ブレーキランプ、セルスタート、HIDを点灯を同時に行っても不具合はありませんでした。

 後は、ブレーキランプもLED化したいのですが、マジェのブレーキランプは真ん中にカウルが付きますので基盤をどういった形にするか思案中。

付けました セキュリティアラーム

2007-03-29 | 部品購入
 セキュリティアラーム バンパイア 1800 ヤフオク
 3Aダイオード他電子部品 500位 日本橋デジット
 110型ソケットセット 380 南海部品
 圧着端子 200位 ダイソー
 L字アングル 100 ダイソー

 ヤフオクで落とした、バンパイアとか言うアメリカ製です、本体もリモコンも旧式のバイパーそっくりなのでコピーかOEMとだと思います、2週間程度常時使用していますが、消費電力もバイパーと同じ、LEDの消費量程度みたいです。
 トランクオープンやドアスイッチの配線はソケットから取り外し、KEY、アンサーバック機能のみ使用しています。
 リモコンを押せばウインカーが点滅とアンサー音、警戒時はLEDが点滅します、反応時は妙なメロディのあるサイレン音を大音量で鳴らします、耳をふさがないと居られない程の大音量ですから決め打ちで盗みに来るヤツ以外は逃げ出すでしょう、多分。

 装着はHIDと同時に行いました、グローブボックス上に両面テープで固定、IGをブレーキランプから、アンサーバックの+12Vをダイオードを使って分岐しハザードの回線に仕込み、警告用のLEDを赤から流行の青に変更して右側のメーター下、ハンドルロックして隠れない場所に装着。
 ほんの少しの電気知識とサービスマニュアルがあれば楽な作業ですが、重く大きなサイレン装着だけは苦労しました、HIDのバラストを固定した同じネジに上向きにL字アングルを友締めしてキーユニットに向かって固定しました、センサーは最弱よりも少しで、ボディからハンドルに向かって感度が上昇します。

 今回は使用しませんでしたが、シート開閉のラッチ部分に開きスペースがありますからソレイドと使ってトランクオープン機能を使用するかもしれません。

付けました HID

2007-03-29 | 部品購入
HIDセット  多分 8000 位 ヤフオク
 L字アングル 280 コーナン
タイラップ 200 ダイソー
 アルミ増設HDDブラケット 300
 30mmスペーサー 200 コーナン
 ネジ 300 コーナン

  マジェを買う以前からリードかTODAYに付けるつもりでこつこつ落札した Loud HIDパーツから使える1セットを使用しました。
 壊れたテーパースライドバーナーのキセノン管を、汎用D2Sから移植したり、バラストの空中配線強化などなかなかの面白いのですが画像を紛失しているので割愛。

 Loud HIDは、Hi Loコントローラーがバーナーのソレイド制御、バラストへの電源リレーを兼用しており部品数が少なく接続は簡単です、バイクは空きスペースのあまり無く、十分な強度を持つ固定箇所も限られるので、部品数が少ない方が面倒が無く有利だと思います。
 悩むのがバラストの固定です、1足ネジ止めして後はタイラップ...は簡単ですが、タイラップは条件が悪ければ1年ほどで切れる事があり、なにより高電圧のバラストがぶらぶらしているのは心配でしたので、パソコン用のアルミ製増設HDブラケットでバラストを挟み込み、L字アングルでヘッドライト上のボディ取り付けシャーシにガッチリネジ止めしました、まあ簡単には落ちることは無いでしょう。
 後は通常のハロゲン球の交換と同じです、ただLoud テーパースライドバーナーの場合はブレーキホースが高圧配線と干渉しますので高圧配線をバーナー本体に纏めておきます。

 とにかく明るくなりました。
 マジェ125は65Wと十分明るいはず、なのですがスポットな配光になっており、広い幹線道路ならいざ知らずいつ無点灯の自転車が飛び出すか分からない住宅街では、Today方が明るいと感じていました。
 しかし十分な光量をもつHIDでは横に漏れた程度の光でも十分に明るく、住宅街でも安心して走れるようになりました。
 ただノーマルのヘッドライトでは光にむらが出る為、マルチリフレクターヘッドライトが欲しくなります。