とっても“こがねい” ( This is Koganei ! )

小金井市に住んで30年以上。大好きなこの街の素晴らしい点をみつけていきたいです。市内で働いています。なんでも聞いて下さい

ミュゼダグリによる「あっぱれ野菜!スタディ&カフェ」

2012年01月15日 | こがねいのお店
ミュゼダグリによる「あっぱれ野菜!スタディ&カフェ」・・・が開催されました。
場所は、武蔵小金井駅の南口から農工大通りへ入り、5分ほど歩いたところにある「くりやぶね」という自然食のお店です。

江戸時代の人々の食生活を通して野菜など食物を選ぶ大切さを学び、地元小金井産の野菜を使ったスペシャリストによる料理を食べ、有意義な時間を過ごしました。参加者も、市内をはじめ、都内や青梅などからもきていて、話を聞きながら熱心にメモをとっている人がほとんどでした。
日頃、時間が無いなどと言いながら、食事はついついファーストフードで済ませてしまう私ですが、きちんと「食文化・食育」について考えなければいけないな~・・・と反省しました。

※写真は、デザートにでた「東京長かぶとイチゴの栗焼酎ゼリー」です。イチゴとカブが生のままゼリーに浮かんでいて、イチゴの風味と長かぶの食感が織りなすコンビネーションがたまりません。思わず「あっぱれ!」と言いたくなりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第8回 野川駅伝大会 | トップ | 小金井市民交流センター 4月... »
最新の画像もっと見る