とっても“こがねい” ( This is Koganei ! )

小金井市に住んで30年以上。大好きなこの街の素晴らしい点をみつけていきたいです。市内で働いています。なんでも聞いて下さい

消防団の出陣!今年も歳末特別警戒が

2016年12月28日 | こがねいの防犯防災
毎年恒例、小金井市消防団による歳末特別警戒がはじまりました!
本日から三日間、毎晩おこなわれます。消防団の皆さん、今年もお世話になります。ありがとうございます!

究極のボランティア活動とも言われる消防団。その存在は地味ではありますが、地域防災にとってなくてはならない活動です。
団員は皆、生業をもちつつも、時間をこじ開け、または夜間に、訓練や警戒活動をおこなっています。ご家族の苦労も並々ならぬものがあるにちがいありません。心から感謝するものです。

皆さ~ん!火の用心ですよ!

※画像は、市長や議長等による激励式終了後、後援会長が団員にねぎらいの言葉をかけているところです。画面には入っていませんが、周囲には地域の自治会や自主防災会の代表が大勢集まり、笑顔で消防団を囲んでいました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小金井市消防団の雄姿を披露... | トップ | 中学校で卒業式 »
最新の画像もっと見る