とっても“こがねい” ( This is Koganei ! )

小金井市に住んで30年以上。大好きなこの街の素晴らしい点をみつけていきたいです。市内で働いています。なんでも聞いて下さい

晴天の下 新しい中学校生活をスタート

2018年04月09日 | こがねいの話題
地元の公立中学校でおこなわれた入学式に、来賓として参加させていただきました。フレッシュな一年生の皆さんが、少し緊張しながらも、新しく始まる中学時代に期待をふくらませている様子が伝わってきて、さわやかな気持ちになりました。
校長先生は、2020年7月24日から開催される東京オリンピック・パラリンピックを話題にし、平和の祭典としての意義を語り、「皆さんも世界の人々と交流していってください!」と呼びかけました。また、先般の平昌オリンピックで活躍した選手を紹介。ケガを乗り越えて金を獲得した羽生結弦氏や、転倒を乗り越えて銀を獲得した宇野昌磨氏などの例をあげ、地道な努力で結果を出せる人に、と新入生に期待を寄せました。
新入生の代表挨拶も本当に感動しました。新しい友達をたくさん作ろう、そして勉強にクラブ活動にと全力でがんばろう、という決意のこもった内容で、思わず「がんばれー!」と叫びたくなりました。

式典が終わり、学校の門から空を見上げるとそこには青空と白い雲・・・まるで入学式をお祝いするかのように輝いて見えました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風格の写実主義 中村研一没... | トップ | こがねいの「掲示物」から気... »
最新の画像もっと見る