とっても“こがねい” ( This is Koganei ! )

小金井市に住んで30年以上。大好きなこの街の素晴らしい点をみつけていきたいです。市内で働いています。なんでも聞いて下さい

旅するカレー“イタリア風”

2019年12月12日 | こがねいのカレー
JR中央線の武蔵小金井駅南口から南西方向へ歩いて5分、シャトービル1階にある小洒落たレストラン「ITER(イテル)」をご存じだろうか。
昼間は旅カレーを提供しているが、夜はバーのような雰囲気になるお店だ。つい、カレーの風味を忘れられずに、ここへ引き寄せられる。

今回は、モッツァレラチーズを合わせたカレーを賞味した。スパイスの効いたカレーと、思いっきり絡んでくるチーズとで初めて食感だった。
お、なかなか美味しいではないか!・・・
モッツアレラチーズはイタリア南西部が発祥の地という。「どう、なかなかイケるでしょ?」など、気軽に話しかけてくる店主と談笑しつつ、外国の街並みを想像しながらいただいた。
おっと、前菜のサラダを忘れてはいけない。これがまたこだわりの逸品で「すべて小金井産」だと言う。地場野菜は新鮮なのがイイね!

店主によると、なんでも、旅シリーズでこだわりカレーを続けていくとのこと。
「ダムカレーって知ってます?」と問われ
「あ、テレビで見たことあります。ごはんがカレーを堰きとめている感じでしたよね」と応えると
「国内の旅も良いなと思っているんです」
「良いですね!また来ますよ。ぜひ、お願いします!」

ふだんはなかなか忙しく、めったに旅のできない身であるが、せめてお昼のひと時にはカレーとともに旅(ITER)の話題で盛り上がりたい・・・などと思いながら、店をあとにしたのだった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋空のもと、子供たちの歓声... | トップ | New building, Wild Blossom ... »
最新の画像もっと見る