とっても“こがねい” ( This is Koganei ! )

小金井市に住んで30年以上。大好きなこの街の素晴らしい点をみつけていきたいです。市内で働いています。なんでも聞いて下さい

ラジオ体操で健康づくり

2011年09月17日 | こがねいのお役立ち
午前中、1時間半にわたり、ラジオ体操大会に参加。ストレッチ運動から小金井体操、ラジオ体操第一、ラジオ体操第二と、解説付きでびっちりおこないました。
おそらく、はたから見ていて私の体操がへなちょこに見えたのかもしれません。指導員の方がしばらく横について、きちっと指導してくれました。「そこは肘を伸ばす」、「この間、かかとはつけないで」等々教えていただきました。改めて気がついたのは、ひとつひとつの動作をビシッと決めると、本当に体に効いているのが実感できることです。肘をしっかり伸ばすことで背中の筋肉が締まり、かかとを地につけずに運動することで、ふくらはぎが引き締まります。胸を反らす運動が腹筋に効いているのも体感できました。
   ◇   ◇
体操が終わり、帰り際に、近所のご婦人がいたので声をかけたところ、「これから体操仲間とお昼を食べて、午後からは武蔵野市の体育館へいくのよ~」とのことでした。つまり、「体育館のハシゴ!」です。皆さんが健康づくりに工夫をなさっていることがよくわかりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災者の受け入れを開始(小... | トップ | 市民交流センターで芸術文化... »
最新の画像もっと見る