四季の森パーニス

パーニスの周りで起こる素敵な素敵な出来事、美味しいあれこれ、ほんわか生活をお送りします☆ 

福幸だるま

2011年07月21日 | 福祉
先日コムギコ会のときに、参加者からこの「福幸だるま」をいただきました。



若林区に「まどか荒浜」という和菓子を作っていた障害者の通所授産施設がありましたが、このたびの震災で津波に流され、施設自体がなくなりました。そしてそこに通所していた方たちは現在太白区の袋原にある仙台ワークキャンパスの一画を間借りして、まゆだま製品を作っているのだそうです。
その製品の1つがこのダルマさんなのです。日本の復興と自分達の施設の復興を願ってこの細かいだるま作りの作業を頑張っています。それにしても、このだるまの表情が可愛い~ラブリー



赤は、「開運」「大願成就」運が上向くように。
緑は、「健康」「家内安全」体調が上向くように。
黄は、「豊穣」「金運」景気が上向くように。

だそうです。なるほどなるほど~

このだるまを出して転がしてみたら
「ぶんっ」とすごい勢いで起き上がりました。

うん、これなら、まどか荒浜もきっと起き上がれるよ。
あの美味しかった和菓子をまたもう一度作れるように、復興できますように。
私も祈らずにはいられませんでした。


岡本パンスタジオ
http://www.ab.auone-net.jp/~maki-pan

最新の画像もっと見る

コメントを投稿