マクさんの源泉掛け流し日記

南阿蘇村のマクガイバーことマクさんです!弐寺・広島カープ・温泉・ビール・旅行などのネタを不定期掲載!祝17周年♪

24

2005年11月03日 | Weblog
札幌市北区の某ゲセンではなくてw
今さらながら最近ハマってるアメリカの
TV映画シリーズ”トウェンティフォー”です(´∀`)

噂どおり面白いですね・・・
一話観たらもう最後!そのまま24話までぶっ続けですw

お話は「CTU(アメリカ対テロユニット)捜査官の主人公ジャック・
バウアーが事件に巻き込まれテロリストと戦う24時間のストーリー」
というもの。これだけなら普通の映画と大差ないのですが、
最大の特徴は「ジャックが体験する24時間を一話につき1時間、
合計24話進行上リアルタイムで描いている点」
つまり映画やドラマに良くある「そして次の日‥」なんて
ことは起こるわけが無く移動や食事の時間まで含めて24時間
びっちり行われているわけです。つまり観客はジャックの
巻き込まれた事件をジャックと同じように24時間体験するわけですw

そして脚本は基本的に「展開が読めないどんでん返しの連発!」
となっていて毎回毎回ハラハラドキドキ気になる終わり方をするのも
特徴です(^^;

アメリカではケーブルTV放送が一般家庭に浸透しきっていて、
数千にわたるチャンネルをpay per view方式で観たい番組だけを
有料で観ていくんです。そう考えると24話分料金を払い続けて
くれるだけの魅力がないと商売にならないわけですよね。
脚本のスティーブン・ホプキンスはこのあたりの匙加減が絶妙!
ちょいと無理やりな感じがないわけではないが至上のアメリカン
エンターテイメントをFOX社で実現してくれました!

マクさんはまず24シーズンⅠを観終わったところですが、
DVDではシーズンⅣまで出ています。
下手にシーズンⅡに手を出したらまたまた24時間盗られるのは
必至なのでしばらく封印ですね(´∀`)

みなさんネタバレ禁止ですよ(ぉ
※STVかなんかで今シーズンⅢやってるはず?


以上。文化の日なので映画の話しでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿