ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

西湖・精進湖・本栖湖

2021年07月22日 | 富士山世界遺産
旅2日目

「ふふ河口湖」を出発した後、河口湖を半周して、西湖~精進湖~本栖湖をドライブ。

2013年「富士山ー信仰の対象と芸術の源泉」が世界遺産に登録されましたが、山中湖と河口湖はそれぞれ個別の構成資産として、西湖、精進湖、本栖湖は「富士山域」という一つの構成資産の中の一部として登録されています。

西湖、精進湖、本栖湖の3つの湖は、かつて1つの大きな湖だったそうです。現在も水面の水位が連動しているため、地下で繋がっていると考えられています。

西湖


よく晴れていますが、富士山は雲が出てきて見えなくなってきました。

精進湖


本栖湖


西湖は北側を半周、精進湖は小さいので一周、本栖湖も一周しましたが、本栖湖はキャンプ場がいくつかあり、大変賑わっていました。駐車場が溢れているようで路駐している車もたくさん。さすが4連休、夏休み!

この記事についてブログを書く
« ふふ河口湖 ~朝食~ | トップ | 人穴富士講遺跡 »