Mac miniといっしょ

Mac miniライフを楽しむブログ

音楽ケータイ

2005-01-25 21:49:08 | 携帯電話
今回は音楽つながりということで音楽携帯電話の話です。
(iPodの話でなくて申し訳ないです)

最近は携帯電話の音楽機能も音楽専用機並に音質、機能共に充実してきてます。
中でもauのWIN、ドコモFOMA901、ボーダフォン3G(1部)の携帯電話は
iTunesで書出しした音楽ファイルがそのままメモリーカード経由で
携帯電話で音楽が聴けてしまいます。機種により1曲あたりの容量制限や
拡張子を3g2に変更するなど、仕様にバラつきがありますが
音楽携帯電話を持っていれば音楽専用機はもういらないのでは?と思うほどです。
メディア(miniSDカード等)も安くなったので、音楽専用機と比べてもコストパフォーマンスは高いですよね。

しかしこれらの音楽携帯電話はiTunesや携帯電話付属の転送ソフトで
曲をメモリーカードに「コピー」するだけで、iPod shuffleのように
手持ちの曲を「パソコンにまかせて転送」するという手軽さが
まだありませんのでiPod shuffleや他のiPodファミリーとはしばらくは競合しないでしょう。
(iPodファミリーの売りは本体の操作性の良さとiTunesですから)

私の普段の音楽鑑賞はiTunesとCLIEです。iPod shuffleが届き次第CLIEの音楽機能とサヨナラですが。
普段のお気に入りの定番曲はiPod shuffleで聴くことにし携帯電話だけ持ち歩く時もあるので
携帯電話を新機種にしてからは最新曲は携帯でダウンロードして聴こうと思ってます。

<追記>  そういえば海外の携帯電話で、AppleとMotorolaの共同開発による音楽携帯電話(機種名がiPhoneまたは iTunesPhone?)が今年中に出るようです。iTunesから音楽が転送可能な携帯電話が一番理想的な音楽ケータイですよね。
オートフィル機能も付くのでしょうか。今月のiPod shuffle発表時には発表されませんでしたが、これも発表が楽しみですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます! (ムー)
2005-01-26 01:30:21
TBありがとうございます!

私もW31Sに期待してます。しかし今回からジョグが

無くなるのが残念です・・・。せめて無くすのなら

ドコモのSO506icみたいな十字キーにして欲しいです。

でもどうやらかなりハイスペック機らしいので楽しみです♪
返信する
初めまして (NaG)
2005-01-26 03:32:57
トラックバックありがとうございます。

もうW31Sの話題があがっているんですね。

A1404Sが発表されたばかりなので、お披露目はまだちょっと先でしょうか。

でも、そう遠くない気もしますが…。

やはり色々詰め込んでるおかげで大きいようですが、シャキン!としたW31S、早く本物が見たいです。
返信する
トラックバックどうもでーす (HAMI)
2005-01-26 12:50:43
春モデルのWINは3機種と聞いていたので、前回の発表では2機種しかなく変だなーと思っていましたが、W31Sだったんですね~。

リモコン・USBケーブル付きとはすごいです。普通はコストを考えて別売りにするのが基本なのに。"音楽"をメインコンセプトに売る、ということの表れでしょうね。

それにジ○グがなくなるとは…。ソニーのス○イド式がどうなるかすごく気になります。W22Hのように開きやすくなってたらいいですが…どうでしょう。

個人的に気になる点は、音楽を聴きながらメールできるか。そしてメールのバックグラウンド受信はできるのか。前者はドコモのソニエリ製でも対応してるので多分実現してくれるでしょうが、後者はどうだろう…。

最近ボーダフォンから他社に変えようかと考えてるので、発表が楽しみになりました^^
返信する
正解なのでコメントあげます (bluepoint)
2005-01-26 19:04:41
再生時間&データドライブとして使うきなかったので、512MBにしました。

前に使ってた携帯はMP3対応してたんですが、バッテリーなくなって電話として機能が果たせず使わなくなりましたね

なので、iPodshuffleの登場はキタ━━━(Д゜(○=(゜∀゜)=○)゜Д)━━━!! って感じです
返信する
はじめまして ()
2005-01-27 22:38:35
31Sの話はやばかったのでしょうか・・・とにかく楽しみです31S。方向音痴な私は電子コンパスまでつけといてくれるとなおウレシイ。
返信する
TBありがとうございます。 (たこたこ)
2005-03-08 13:40:43
>(iPodファミリーの売りは本体の操作性の良さとiTunesですから)



まさにその通りだと思いますね。

私の希望としてはiPodにBluetoothを内蔵して

ヘッドフォンをコードレスにしたら最高ですね。iTunesとの同期もワイヤレスでできるとかね。
返信する