Mac miniといっしょ

Mac miniライフを楽しむブログ

MacでW31Sへ音楽転送

2005-04-17 01:41:31 | 携帯電話
まず取込んだ音楽形式ですが、QuickTimePROにてビットレート64Kbpsの3G2ファイルに変換し取込んでみました。

今回はMacで取込み&メモリースティックDuoに書き込みをしたのですが
W31Sもマスストレージに対応しているので、付属のUSBケーブルを使い
Mac(OS10.3)に接続して何の問題もなく、外部メモリーとして認識してくれました。

Macに認識させる手順としては、W31Sに付属のUSBケーブルをMacに接続する際
W31Sの液晶に転送モード選択(データ通信/データ転送とマスストレージモード)の画面が出るので
マスストレージモードを選択するだけ。簡単です。
(USBケーブルの接続前はW31Sは待受画面にする必要あり)

あとは、通常のメモリーカードリーダーライターを使う要領で
Macに取込んだ3G2ファイルを、W31S側のPCフォルダ(AU_INOUTフォルダ)にコピーするだけです。

最後にW31S側でサウンドフォルダに移動させ、プレイリストに登録させれば
他の着うたフルと同様にミュージックプレイヤーで再生可能です。

再生時にイコライザ設定、BASS設定、サラウンド設定が設定可能なので
いろいろな音質で再生が楽しめますよ。

ちなみにW31Sに付属のUSBケーブルは、AU純正のUSBケーブルWINと同じものなので、データ通信も可能です。
(パケット料金は定額外で別料金なので注意!)

取り急ぎ、Macでの取込み報告でした。


<追記>
iTunesからの取込みも可能ですが
AAC(3G2)形式へのエンコード設定が半固定なので
iTunesでの一番品質の良い設定はAACエンコードのカスタム設定で
40KbpsがW31Sで再生出来る上限になります。
Macでの取込み方法は他にもありますので、今度紹介したいと思います。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (nao)
2005-04-20 03:17:57
macでw31sとつないで、通信したいのですが、出来ないのです。モデムの機種も無いし、どうしたら良いのでしょうか?
OSXでは可能です (mac-mini)
2005-04-20 04:39:44
naoさん、はじめまして。

naoさんのMacがOSXであれば、W01K用のモデムスクリプトファイルを↓からDLして

セットアップすればW31Sでも通信は可能になります。



ただし、ご存知かと思いますがダブル定額でも通信料金は

定額外の別料金ですので注意が必要です。

メールチェック程度であれば良いですが、

WEBとなると1ページで約100円~500円以上通信料金が掛かります。10ページで1万円以上掛かることも...

(他のダブル定額ミドル以上でパケット単価が安くなる程度です)



もしOS9ということでしたら、これを機にOSXにされると良いですよ。

うちでは旧型iMacでOSX10.3で使ってます。



W01K用のモデムスクリプト

http://www.apple.com/jp/powerbook/cdma/index02.html



初めまして、突然申し訳ありません。 (週刊!ブログランキング管理人)
2005-04-20 22:46:20


初めまして、突然申し訳ありません。



この度、「週刊!ブログランキング」を開設致しました。

貴サイト様を拝見させて頂きまして大変興味深いサイトだと感じました。

是非、当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?

http://kutsulog.net/

初期の登録運営者様はライバルも少なく、ランキング上位サイトとして後々の訪問者数が期待できる事と思います。

当サイトも登録をお願いするだけのランキングサイトではなく、SEO対策・メルマガ・雑誌広告など広範にサイトプロモーションを行っております。

(ping受信に対応しておりますので設定して頂ければ投稿記事タイトルが反映されます)



宜しくお願い致します。
Unknown (わんこ)
2005-04-25 14:05:18
はじめまして。

私もiTuneの曲をW31Sで聴きたいと思ってチャレンジしましたがうまくいきません。QuickTimePROで3G2形式に変換して携帯に入れてもテキストのような形になってしまい、音楽ファイルとして認識されていないようです。(当方Mac OS 10.3)

どのように行ったか詳しく教えていただけませんか?
ありがとうございます。 (poo)
2005-04-26 04:47:00
mac-miniさん、コメント&TBありがとうございます。

W31SのCMOSの印象ですが、いい感じだと思ってます。

室内とかはノイジーな感じになってしまいますが、

屋外で撮影する分には遜色ないレベルだと思います。

たぶんこれから屋外でなにげにケータイでスナップ撮影…

てなことが増えそうですので、

うちのブログに写真をアップしてみたいと思います。
3g2ファイルの作成 (Mac mini)
2005-04-26 13:48:47
わんこさん、はじめまして。

レスが遅くなり申し訳ないです。

Macで3g2ファイルの作成方法はいくつかありますが

QuickTime6.5PROで作成するのであれば↓を参考に

http://members.jcom.home.ne.jp/cdma1x/wins/3g21.htm



わんこさんの作成法では、iTunesからのファイル読み込みなのでおそらくビットレート・サンプルレートの設定が適正ではなくW31Sで音楽ファイルとして認識されないのだと思います。



iTunesのみでも作成出来るのでAACエンコードの品質をビットレート40Kbpsで設定してから書出したファイルの拡張子を3g2に変更しW31Sに入れてみて下さい。

音質は今ひとつですが、再生は可能です。



音質を優先させるのであれば上記サイトの方法でQuickTImePROで作成されるのがよいしょう。



もしわからなければ、またコメント下さいね。

写真品質 (mac-mini)
2005-04-26 14:09:38
pooさんコメントありがとうございます。

確かに室内での撮影ですとCMOSらしくノイジーですね。

それでも感度をそこそこに設定すると他の携帯電話の機種(CCD)の写真より綺麗に撮れますね。

ではpooさんの写真楽しみに待っています。
教えて君ですいません (maiu-)
2005-04-30 03:54:22
なぜかw31sからで撮った画像はMacで取り込みできるのですが、Mac側で用意した画像を書き込んでも認識ができません。

恐らく単純な事だと思ってるのですが、イマイチよく分かりません。

何かコツがあるんでしょうか?

Unknown (Unknown)
2008-10-05 15:45:48
画像を送るときお金わかかりますか?