Mac miniといっしょ

Mac miniライフを楽しむブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Quick Time7

2005-04-29 00:35:53 | Mac mini
ついにQuick Timeも7です。
H.264と呼ばれる最新式のビデオコーデックを採用したQuick Time7

H.264についてはこちら

Mac版のダウンロードは4月30日から出来るようです。

PRO版ではフルスクリーン時にシンプルなコントローラー(↑の画像)が現れます♪
むむ、スクリーンサイズ変更時にもコマ落ちせずにリアルタイムに動画が動いてます。凄っ

Quick Time7のデモ(英語)
コメント (14)   トラックバック (1)

MacでW31Sへ音楽転送(その2)

2005-04-28 01:35:12 | 携帯電話
前回までにMacでの転送方法(作成方法)をいくつかご紹介しましたが
他にもW31Sで認識出来る音楽ファイルを作成する方法があるのでご紹介します。

Mac Lab.さんのところのQT MPEG4 Exporterというアプリケーションを使用します。

もともとは携帯電話用の動画変換アプリケーションですが音楽ファイルのみの変換も可能です。
簡単にQT MPEG4 Exporterでの変換方法を説明します。

変換させたい音楽ファイルをQT MPEG4 Exporterのアイコンにドラッグして
QT MPEG4 Exporterを起動。

Choose formatにて3GPP2を選びます。

Choose video sizeにてQVGAを選びます。

Select video qualityにてSP(384kbps,15tps)を選びます。

Select Sound modeにてAACを選びます。

Enter the extension for new fileでそのままOKを。
(-SPの文字は無くても認識するので削除しても良いです)

最後にExportを選ぶと、変換が始まりますのでしばらく待ちます。

数分後にxxx-SP.3g2というファイルが出来るので
他の方法で作った音楽ファイルと同様に
メモリースティックDuoのAU_INOUTフォルダにコピーするだけです。

ちなみにQT MPEG4 Exporterは複数のファイルの一括変換も可能なので
一気に数十曲変換ということも出来ますので便利便利♪
(最初に複数のファイルを選んだ状態でQT MPEG4 Exporterにドラッグで一括変換出来ます)
コメント (14)   トラックバック (2)

MacでW31Sへ音楽転送

2005-04-17 01:41:31 | 携帯電話
まず取込んだ音楽形式ですが、QuickTimePROにてビットレート64Kbpsの3G2ファイルに変換し取込んでみました。

今回はMacで取込み&メモリースティックDuoに書き込みをしたのですが
W31Sもマスストレージに対応しているので、付属のUSBケーブルを使い
Mac(OS10.3)に接続して何の問題もなく、外部メモリーとして認識してくれました。

Macに認識させる手順としては、W31Sに付属のUSBケーブルをMacに接続する際
W31Sの液晶に転送モード選択(データ通信/データ転送とマスストレージモード)の画面が出るので
マスストレージモードを選択するだけ。簡単です。
(USBケーブルの接続前はW31Sは待受画面にする必要あり)

あとは、通常のメモリーカードリーダーライターを使う要領で
Macに取込んだ3G2ファイルを、W31S側のPCフォルダ(AU_INOUTフォルダ)にコピーするだけです。

最後にW31S側でサウンドフォルダに移動させ、プレイリストに登録させれば
他の着うたフルと同様にミュージックプレイヤーで再生可能です。

再生時にイコライザ設定、BASS設定、サラウンド設定が設定可能なので
いろいろな音質で再生が楽しめますよ。

ちなみにW31Sに付属のUSBケーブルは、AU純正のUSBケーブルWINと同じものなので、データ通信も可能です。
(パケット料金は定額外で別料金なので注意!)

取り急ぎ、Macでの取込み報告でした。


<追記>
iTunesからの取込みも可能ですが
AAC(3G2)形式へのエンコード設定が半固定なので
iTunesでの一番品質の良い設定はAACエンコードのカスタム設定で
40KbpsがW31Sで再生出来る上限になります。
Macでの取込み方法は他にもありますので、今度紹介したいと思います。
コメント (9)

W31Sの音楽仕様 その1

2005-04-17 00:51:46 | 携帯電話
3G2形式(AAC)のファイルの再生が可能です。
W31Sでは不可能と諦めていたので、今まで実機で試してませんでした(笑

んーん、音楽再生機能はW31SAとほぼ同じですが(着信音登録ファイルは作れません)
リモコンが付いている分、W31Sのが便利かもです。
あ、あとイコライザも付いてましたね。

イヤホンで音楽再生中に着信があっても慌てずに、付属のイヤホンマイクで通話が出来ますので
スマートでよいですね。

ちなみにプレイリストへの登録も可能です。
詳細は次のレビューにて。
コメント

FOMA M1000

2005-04-15 03:47:50 | 携帯電話
ビジネスモデルFOMA。
メインターゲット30代~40代ですか。
私ターゲットですね(笑

んーん、いろいろカスタマイズ出来るなら欲しいかもです。
(音楽をそのまま着信音に設定出来るのはうれしい)

今使ってるTH55も、いろいろいじれて楽しいので(携帯電話でないですが)
私にはまだまだですかね。でもそのうち触ったらレポします。

写真で見るビジネスFOMA「M1000」
コメント

アップル、第2四半期の業績

2005-04-15 01:52:51 | Mac mini
前年同期と比べ売上高が70%増加、純利益は500%以上増加

すげぇ。500%以上ですか
その利益の元は、iPodということに。

また、アップルのサイトで「売上高、利益ともに過去最高の第2四半期となり、嬉しく思います。アップルはエンジン全開で疾走しており、この1年内にも素晴らしい新製品の数々を発表する予定です。その第一弾が今月末に発売するMac OS X Tigerです。」と、アップルのCEO(最高経営責任者)、スティーブ・ジョブズは述べています。

とのことで、今年の新製品も期待出来そうですね。
噂の新しいminiシリーズ出ますかね?!
コメント

簡単アップグレード

2005-04-13 15:55:23 | Mac mini
もともとMac OSのアップグレードは楽ちんなのですが
今回のOSX Tigerへのアップグレードも簡単に出来るようですね。

すぐにTigerへ。Macのアップグレードがよりいっそう簡単に。

Macの好きなところのひとつに「気構えずに、気軽に使える」があるのですが
アップグレードもこうもスマートに出来るなんて、OSとしては理想ですね。

コーヒーを1杯飲みながら、くつろいでる間にでもアップグレード出来る手軽さ。
是非マイクロソフトも見習って欲しいところです。
Windowsのアップグレードやリカバリは、慣れても少し面倒で苦手です...
なのでWindowsの方は、いつもアップグレードしないまま使用してます(笑
コメント

Mac OS X Tiger発売

2005-04-13 02:00:46 | Mac mini
Mac OS Xの次期バージョン「Tiger」が4月29日に発売されます。
とても楽しみです。

Mac OS Xの次期バージョンTiger

個人的には「Spotlight」と「Safari RSS」がワクワクしそうな機能で待ち遠しいです。

そして、このTiger発売のあとにはiBook等、Macの新機種登場も近いでしょうね!
早ければ夏までにMac miniもTigerバージョンで登場しそうかな?!


<追記>
MACお宝鑑定団による情報です。

「アップルが、4月12日以降にMacを新規購入し、製品にTigerが付属されていなかった方を対象に、実費手数料のみでTigerにアップグレードすることができる「Mac OS X - Up-To-Dateプログラム」(7/22まで)と、TigerはDVDで出荷されるため、所有するMacがDVDドライブを搭載していない場合に、Mac OS X Tigerを購入された方を対象に、CD版Tigerを1,980円で提供する「Mac OS X v10.4“Tiger”メディア交換プログラム」の提供を行うと発表していました。」

とのことで、すぐにMacを買ってもTiger仕様に安く出来ますね!
また、これを見るとアップルの新機種投入は夏頃と見てよさそうです(笑
コメント

iPod shuffle用アルミハードケース

2005-04-13 01:31:53 | iPod
これまた、質感が良いハードケースが出ますねぇ。
んーん。ブルーかレッドが欲しいです。5月発売のようです。

iPod shuffle用アルミニウムプロテクトアーマー iVault 4,280円
コメント

アップルストア Mobile

2005-04-05 23:41:53 | 携帯電話
ついに携帯電話でアップルストアからiPodが買えるようになりました。
アップルストアで買えるので、学生の方は学割価格でお得ですよ!
今までは、携帯電話でiPodを買うのはAmazonが便利でしたが
これからは携帯電話ではアップルストアが便利かもです。

http://applestore-mobile.jp(携帯電話からのみ)※

アップルストアMobileでの取扱商品は
iPod shuffle、iPod mini、iPod photoなどiPodファミリー全機種とiPodアクセサリ、Mac miniとなっており
Mac本体はMac miniのみとなってますので、iBookなどは今まで通りAmazonで買うしかないですが
商品をiPodに絞り込んでいるので、シンプルでアップルらしく良いですね♪

※対応端末は、au(一部機種除く)、DoCoMo(一部機種除く)
コメント   トラックバック (5)