ライムストーンの呟き: Masahiro Arai's Official Blog

新井正博公式ブログ {版画家、洋画家}

バーゲンテーブルに!!!

2011年07月22日 | リトグラフ
アメリカでリトグラフと言えばタマリンド工房が有名です。
ここは昔はロサンゼルスにありましたが、今はニューメキシコ州の
ニューメキシコ大学の一部になっています。
ここで以前出版されていたタマリンドの技法書はリトグラフをやる人にとっては
バイブルとも呼ばれ尊重されてきました。
しかし、この本も出版されてからかなりの年月が経ち、時代遅れになってきた
感もあり、またあたらしい技法もいくつか出来てきたので今のタマリンドの
人により、新版が出されると言う噂は知っていました。
しかし、それがいつ出版されるのかは全く知りませんでした。

先日、ここビーバートンにある大きな本屋さんのアート本のあるところに行った所、
バーゲンテーブルになんとこのタマリンドの新しい技法書が山と(ちょっと大げさ)
積まれていました。大きな版で持ち上げるとかなりの重さがあります。表紙を開いて
カバーの折り返しのところに書いてある値段を見てびっくり。85ドルでした。最近本は買ってないので、本の値段には疎くなって入るものの85ドルはかなり高い値段だと思いました。しかしそれがなんと39ドル99セント!半額以下の値段です。
もう躊躇することなく(少ししたけど)買ってしまいました。
この本は3年前に既に出版されていました。しかし、専門的過ぎてあまり普通の人が購入するような本ではありませんね。ポートランド近郊にもリトグラフをやる人は
それほどいないようですし。私が買っただけで売れ残ったまま、もっと安くなるかも!
早まったかな~。

とにかくこの本を手に入れられて満足しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。