ライムストーンの呟き: Masahiro Arai's Official Blog

新井正博公式ブログ {版画家、洋画家}

調布市文化会館へ

2009年05月21日 | 展覧会
「リトグラフって何だ?」と題する展覧会を調布市まで見に行ってきました。
これは調布市で板津版画工房を主宰している、板津悟氏の手がけたリトグラフの作品をあつめて、展示したものです。私の作品も板津氏のご厚意で入れていただいてます。
いろいろな作品が展示されていて、リトグラフの幅の広い作品が一堂に見られます。版画に特にリトグラフに興味のある人は必見の展覧会でしょう。

参考に明治時代の作品や19世紀のヨーロッパの作品も展示されています。

また、調布の作家掛井五郎氏の作品の刷りを行っているビデオの放映もされています。

版画フォーラム2009 審査結果

2009年05月20日 | 日記
去年に引き続き、埼玉の東秩父で行われる「版画フォーラム2009」と言う展示会に出品したことは、このブログでもお知らせしました。

その審査結果が本日届きました。
今回は2点出品して、2点とも賞を受賞と言うダブル受賞となりました。
ひとつは埼玉県議会議長賞なるもの。そしてもう一つは永徳屋奨励賞と言うものです。
埼玉県議会議長賞のおかげで、7月の東京の養清堂画廊での銀座展にも展示がされると言うことになるそうです。
う~ん、7月は個展に版画家協会展など展示会が目白押しです。
だいじょうぶかな~。

40 Years Passed

2009年05月15日 | 日記
なくしてしまったと思っていた、中学生の時の美術の時間に
描いた同級生の絵が見つかりました。
水彩絵の具の使い方がなっていませんね。
はっきりと教わったこともないような気もしますが・・・。

自分では当時うまく描けたと思って大切に保存していたのですが、
水彩のテクニックを知らないと言うところをしっかり
露呈してますね。色彩の使い方もどうなんでしょうか。

14歳の私の作品ですので大目に見ます。

リトグラフって何だ?

2009年05月08日 | 展覧会案内
調布市で版画工房イタズ・グラフィックスでリトグラフのプリンターをしている、板津悟氏がこれまで20年にわたるプリンターとして刷ってこられた作品を展示します。また今回この展示のために調布市在住の彫刻家掛井五郎氏とのコラボレーションもあるそうです。
版画工房での制作風景の映像なども会場では上映されるということです。
末席を汚すようですが、私の作品も展示されるとのことです。
リトグラフに興味ある方はぜひご高覧いただけたらと思っています。

場所 調布市文化会館たづくり1F展示場 (調布駅徒歩3分)
会期 5月16日~6月21日 (休館日:5・25,26) 
時間 10:00~18:00
入場無料

6月13日にはギャラリートークが開催されます。
午後2時~3時
先着30名で無料です。

墨真会書展

2009年05月06日 | 展覧会
書の展覧会に行ってきました。
この会には中学の同級生の友人が参加しています。
彼の書いた文字は、写真の2つの作品です。
「変」と「可憐」
私のことを思って書いた文字?少なくとも「変」はあたっているか。
最終日なので3時が閉場でした。私はぎりぎり間に合いました。

LAPS 新メンバー展

2009年05月05日 | 展覧会案内
私がアメリカで所属する、ロサンゼルス版画家会の新メンバーの
展覧会がロスであります。
アメリカはロスにお住まいの方は、時間があったらぜひどうぞ。

オールドタウン・ギャラリー
Tustin,CA

会期は 5月30日から7月3日まで
レセプションは 6月6日 3PM から 7PMまで

通常は木曜日から土曜日まで12時から5時までの開場です。