“笑顔で毎日”

梅の甘酢漬け

梅のレシピを 色々みましたが

何にしょうかな?

梅のカリカリにしたいけど 少し面倒だわ

 

で。。。「青梅の甘酢漬け」に決定!!

 

 1、梅を水で洗い 2時間水に漬けて アク抜きする。

 2.水気を取り 爪楊枝で ヘタを取る。

 3.梅に焼酎をからめ 塩をまぶす。

  そのまま水気が出るまで 3時間程おく

   ※ 1時間半位で。。。

4、包丁で半分に切り目を入れて スプーンを差し入れて

   種を取りのぞく。

  ※ ここ上手くいきません! 種がキレイに取れない

    塩をまぶしたら 上手くとれるはずだか 時間が短かかった? 

5、それをさらに半月切り 梅1粒を8等分に切る。

  ※ ここ無理でした

6、切った実をさっと水洗いにして ざるにならべて(ざるが家にはない)

    水気をきる。

   そのまま一晩おいて 少し乾かす

  ※ ここはやってないです

 7、甘酢を作る 鍋に酢と砂糖をいれて 砂糖を溶かす。

  冷ます。

 ※ 耐熱容器で レンジで砂糖を溶かしました

 8、殺菌した容器に 梅を入れ 梅酢を注ぐ。

 9、冷所に置いて 梅は5日目から食べられる。

 

※ レシピ(作り方)

  梅 500g  塩 100g 焼酎 適量  酢 300g  砂糖 450g

 

私が使った レシピ

  梅 2kg 塩 50g位(梅をまぶす用)

  焼酎がなかったので 以前作った梅酒で代用

  酢  400g    砂糖  400g (味を見て決める)

 

で。。。随分 自分流にしましたが 結局

ラッキョウ酢が余ってたので それに漬けました。

今回は 梅がきれいじゃなかったのと 種が上手く取れない為

 

甘酢漬け  

簡単な 梅をよく洗ってヘタを取り ラッキョウ酢+

自分で甘酢を作った液に 梅を漬け込みと言う事になりました。

あーーーこれは 簡単です

味は どうかな?

 

梅の傷を切って 実だけを包丁で切って 漬けてもみました。

どうなるかな? ポリポリとした 食感が欲しかったけど。。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「梅・らっきょう・漬物・果実酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事