gooブログはじめました!「カメ漫だらだら石ちゃん散歩続編」

「カメ漫だらだら石ちゃん散歩続編」は、新しく再開されたブログです。
zの森羅万象について発信してゆければ…

カメ漫だらだら石ちゃん散歩続編 東京、日比谷公園 丸の内の盆踊りに感動…

2023-08-26 21:44:58 | 日記

偶然, youtube でみかけて、これはいいな、心洗われる思いで見ておりました。

東京、日比谷の 丸の内公園内の盆踊り大会のご様子。動画を見て、若い女性が多く踊りに参加、なかには外国から観光で来られた方と見える人々も踊りに加わっておりますようで。

盆ダンス、盆踊りと言えば小さいころの記憶が重なります。

東北の小さな町でも、お盆のころには、盆踊りがひらかれました。

母親が、普段は多くの子供を育て、また生活に追われる日々で忙しかったに違いがないのですが・・・この時期になると、母は盆踊りの魅力に抗しがたかったかと見え近くの盆踊り会場に駆けつけるのでした。

そんな記憶も付いて回ります、盆踊り。

ぼくは、と言えば踊れないのですねえ、情けないことに。

でも何度か踊りの輪の中に加わって、踊りのようなモノをオドッタことはございます。

八人もの子供を産み、育て、苦労の限りを尽くして逝った母のこともちょっぴり思い出しながら

都心の盆踊りの様子を見ながら、心が和らいでつい書きたくなりましたしだい。御免ください。

 

photo。Masao.Ishigooka


最新の画像もっと見る

コメントを投稿