ものみだか日記~平井堅のことばかり考えるまいにち(仮)~

ものみだかい私が、ふなふな書いております。
柔軟剤はダウ●ー、料理は卵かけごはん。
そんなマスターに今夜もズキュン!

織田裕二と言えば2・「振り返れば奴がいる」

2004-08-13 20:44:46 | (日々のたわごと)
織田裕二といえばシリーズ第二弾。「振り返れば奴がいる」です。


ワタクシ、これで織田裕二にハマりました。
そして三谷幸喜にも。(いまだに彼のTVドラマはこれが一番だと思っている)

    主題歌は、チャゲ&飛鳥「YAH YAH YAH」 今でも仕事中にむかつくことがあるとよく歌いますね。カスタマイズして。 ”♪今から○○(個人名)を これから○○を 殴りに行こうか~。”


不思議なもので、本放送を4回目くらいから観ていたときは
「司馬(織田)はなんてひどいヤツなんだ!悪徳医師め~~!
なんで石川先生(石黒賢)みたく、患者に親身になってあげられないんだよー!
かっこいいけどさー。」
と思っていたのですが、再放送で最初から通して見始めると、
「真に患者を想っているのは司馬で、それを理解しない石川こそが偽善者っぽい」
というように、受け取りかたが180%変わりました。

観る人によって何通りにも受け取りかたが違う、なんとも奥深いドラマだったのではないかと。
身上の異なる、2人の医者の対立!という構図は、あの「白い巨塔」を彷彿とさせますが、
こちらも登場人物がきっちり描かれている点、ぐいぐい引きつけるストーリー展開といい、
決してひけをとりませんよー。
(スケールは「白い…」のほうがデカいけど、狭い分人間関係が濃い)

少なくとも、言い合う場面での2人の顔と顔の距離は、
財前・里美ペアよりずーっと近くってよ。
ラストは司馬が「オレ、本当はお前のことを愛してるんだ!」ってオチになるのか?
って疑うくらい、キスの5秒前って感じが漂ってました。

去年TBSで放送された「真夜中の雨」
医者モノ、織田vs石黒(賢は医者じゃないけど)ってことで、
「おお、『振り返る…』再び!?」と始まる前ちょっと話題になったけど、
結局、織田裕二ひとりが天才外科医として活躍する設定で、
しかも司馬みたいにウラがなくて、もう、ぱっと見で「実はいい奴」が見て取れるので、
期待がでかかった分、ちょっとつまらんかったな。

ちなみに、最終的に振り返るといる「奴」は、西村雅彦です。


「白医者vs黒医者」モノには、「ザ・ドクター」(白:堤真一/黒:長嶋一茂)ってのもありましたが
………たまに「お前、実力はあるんだから、ちっと仕事選べ!」って説教したくなるときがあるよ、真一…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿