ものみだか日記~平井堅のことばかり考えるまいにち(仮)~

ものみだかい私が、ふなふな書いております。
柔軟剤はダウ●ー、料理は卵かけごはん。
そんなマスターに今夜もズキュン!

池内博之、「アフロ軍曹」認定

2004-07-15 12:10:55 | (日々のたわごと)
『人間の証明』、やってますね。
重厚なドラマっぽいので、つっこんでいいものやらどうやら迷っているんですが、
やっぱ言います。

なんで池内博之、アフロのかつら+いまどきガン顔 なんですか?
コントですか?

アフロ軍曹

初登場シーンで「なぜこの日本人留学生は、顔を黒く塗っているのか?」
とナチュラルに疑問に思ったのですが、
彼が日本で殺されるシーンに至り、
「ま、まさかお前がCMのキャッチコピーで
『ジョニーなんとかという黒人青年が殺された』の"黒人青年"…?」と驚愕しました。


その後、刑事の聞き込みとかでも、ふつーに「黒人」として扱われているし、
身元が判明しても「こいつ、ほんとは日本人じゃねーか?」とは言われないし。
捜査陣の中にひとりでも
「いや、課長、彼の顔立ちから行って、外国人と断定するのは危険かと…」
って言うだろ、とか思いましたが。
ってことは、あの世界の中では、池内=黒人は、揺るぎなき事実なのね。
あのドラマを見る以上、私もその「お約束」は遵守すべきなのね。でも、でも…

わたくし、原作は未読ゆえ、
もしかしてこの先「ジョニー・ヘイワードは実は日本人だった」
というオチが待っているのか?」
とも思ったのですが、あんなにあからさまに日本人じゃ
それも伏線として意味なしだろうに…;;;

ところで、私は「池内博之」と聞くと、
なぜかどうしても「不破万作」と勘違いしてしまいます。なぜだろう…?
(たぶん「池内博之」→「池内万作」→「不破万作」という経路)

彼が黒人役だったら、まさしくアンクル・トム…。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だ、だよねっ・・・。 (フジコ)
2004-07-16 10:38:39
私もさぁ、池内くんの黒人にはムリがあるって

常々思ってたのよ・・・。

「なんで誰も気付かないの?ニセ黒人じゃん・・・。」

と、モンモンとする日々です・・・。



しっかし、池内くんもよくOKしたよなぁ。

「じゃ、ジョニー役で。」

「え・・・?黒人っすか?」

「はい、ヅラとドーラン」

「・・・・。」



池内くんの”日本人の証明”を続編で是非・・・。
返信する
Unknown (はるか)
2004-07-18 07:28:53
池内くん天パーだよ。

返信する
びっくりしました (inoina)
2004-07-19 18:09:15
今日フジテレビで新ドラマの紹介してました。もちろん「人間の証明」も。ドラマ本編をまだ見ていないので、衝撃でした、ジョニーは(笑)ちゃんとアメリカロケもして、現地の警察官はアメリカ人でしたのに。実はハーフだったとか日本人だったのに記憶喪失とか(←冬ソナの見すぎ)
返信する
り、りある地毛…? (ma-cha_addict(書いてる本人))
2004-07-19 22:08:25
よ、よかった。けったいな…と思ってるのは私だけじゃなかったんですね。

それにしても、はるかさんからいただいた「アフロ地毛疑惑」が気になります。って何が疑惑なんだかもはやよくわからなくなってきてますが。

引き続き、竹之内豊に負けないように、捜査、捜査。
返信する
Unknown (みか)
2004-07-20 06:37:47
池内君 髪の毛地下ですよ

彼の母親がエルサルバドルの方です。

現在のエルサルバドル人って90%は

原住民のインディオに

入植したスペイン人と奴隷の黒人などが

ごちゃ混ぜに混ざった混血国家なので

実際黒人の血はひいているのかも知れませんが

それでもやっぱアジア系、にみえますよね

もしくはヒスパニックとか。

いきなり黒人だとは思わないな、あれは。

モデル時代のインタビューでは言っていたけど

今はプロフィールとかにも自分のルーツは

示していないのですね??



http://www.ne.jp/asahi/reizaru/goro/goro/latin/salvador/salva-memo.htm
返信する
Unknown (みか)
2004-07-20 06:43:15
地下ですよって・・・(w



地毛ですよの間違えでした



以前彼が坊主にしていた時に

「クセが強くてアフロになるから

坊主にしている」と言っていましたよ。

わらっていいともに出た時にも言っていました。

返信する
へぇぇぇぇっ!!(驚) (ma-cha_addict(書いてる本人))
2004-07-21 00:26:17
えーっ!大河ドラマの久坂玄瑞とか、のこってる肖像画とそっくりだったから、外国の方の血が流れてるとは思わなかった!ちょっと顔が濃いだけかと…。

ひゃーいいこと聞いた。ちょろっと思いつきでも書いてみるもんねぇ(笑)。ありがとうございました。
返信する
んだんだ。 (フジコ)
2004-07-21 15:25:20
知らなかった・・・。

エ・・エルサルバドル・・・?

わ、わからなかった・・・汗。



そーいやー、ヒスパニック系だよね。

あぁ、でもやっぱ

「池内博之」っちゅー漢字名が出てくるので

濃い日本人かと思っちゃった。。

勉強になりました。

ありがと、まっちゃん。

ありがとう、はるかさん、みかさん。
返信する
勉強になりました (inoina)
2004-07-21 22:17:17
勉強になりました。ありがとうございました。私も何故黒人役に日本人俳優をつかったのか不思議でした。しかも池内君といえば坊主頭=日本男児??のイメージが強かったので。
返信する
Unknown (みか)
2004-07-22 18:38:08
池内君、たしかに濃いが日本人に見えますね

時代劇も違和感なかったし。

インディオってモンゴロイドだしモンゴル系の血が多く流れているのかも?

しかし、以前街で見かけた時、体格と頭の小ささ、脚の長さは

日本人では、なかなか居ないと思いました。

顔は沖縄出身のうちの父親のほうが濃いかも,,,

日本人も遺伝子調べたらそうとうの混血国家らしいですし

顔の濃くて外国人見たいな人いますよね。

なんと、平井堅氏も名倉潤さんも純粋な日本人だとか?



返信する

コメントを投稿