ものみだか日記~平井堅のことばかり考えるまいにち(仮)~

ものみだかい私が、ふなふな書いております。
柔軟剤はダウ●ー、料理は卵かけごはん。
そんなマスターに今夜もズキュン!

12月30日(月)のつぶやき その2

2013-12-31 05:06:42 | 平井堅

【1月1日深夜25:45~NHK Eテレ「亀田音楽専門学校」再放送!】2014年元日の深夜25:45~『韻をふんだっていいんじゃない』『ツンデレのシカケ術』『ダメ押しのメロディー学』『弱起は強気』の4講義を一挙再放送! www4.nhk.or.jp/kameon/

抹茶@ぬか床さん謹賀新年Ver.さんがリツイート | RT

補修、か…
QT【1月1日深夜25:45~NHK Eテレ「亀田音楽専門学校」再放送!】2014年元日の深夜25:45~『韻をふんだっていいんじゃない』『ツンデレのシカケ術』『ダメ押しのメロディー学』『弱起は強気』の4講義を一挙再放送! www4.nhk.or.jp/kameon/


今年ブレイクした一人、ラブリンこと片岡愛之助さん。歌舞伎の公演のほかにトークショーなどもあります!来年はラブリンを生で見てみたいですね! ticketpia.eng.mg/fe7a9

抹茶@ぬか床さん謹賀新年Ver.さんがリツイート | RT

【今日は何の日】文久3年12月30日(G 1864/2/7)朝廷、徳川慶喜・松平容保・松平慶永・山内豊信・伊達宗城に朝議参予を命じる(翌年1月13日、島津久光にも命じる)(維新史料綱要)。『日本史総合年表 第2版』より。 #yk_nannohi

抹茶@ぬか床さん謹賀新年Ver.さんがリツイート | RT

清水ミチコを武道館で観ました。"ババとロック"と題された音楽と笑いの清水ミチコフェス。緊張感溢れる松崎しげるの国歌斉唱後は、トップのエゴを皮切りにひたすら賑々しく。グループ魂にはひっくり返る。清水さんはピアノ弾き語りで。年末らしい楽しいライヴでした。約4時間! #jwave

抹茶@ぬか床さん謹賀新年Ver.さんがリツイート | RT

"ババとロック"、椿鬼奴、マキタスポーツらも大活躍!アンコールは出演者全員で「サライ」!そこに黒沢かずこ(森三中)が、ゴールイン! #jwave instagram.com/p/ijA-mGMm8K/

抹茶@ぬか床さん謹賀新年Ver.さんがリツイート | RT

せっかく30日まで東京帰ってたなら、ミッちゃんの武道館行きたかった…(´;ω;`)


今夜、日本武道館で行なわれた、音楽とお笑いが融合する高濃度なステージをオンエア!
【国民の叔母・清水ミチコの『ババとロック』 in 日本武道館】[初回]1月4日(土)夜7:00~WOWOWライブ⇒bit.ly/1901Wym #wowow

抹茶@ぬか床さん謹賀新年Ver.さんがリツイート | RT

北島三郎さんのこれまでの歩みを蔵出し映像から振り返る「遙かなり!演歌道を行く~北島三郎 紅白50回の軌跡~」今、始まりました! nhk.jp/kouhaku #NHK紅白

抹茶@ぬか床さん謹賀新年Ver.さんがリツイート | RT

なぜ?
QT @Theater_League: ▼12/31 18:20~0:09 NHK-BSプレミアム 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」PART3まで一挙放送 監督:ロバート・ゼメキス 出演:マイケル・J・フォックス/クリストファー・ロイド/リー・トンプソン


▼12/31 17:00~19:00 BS-TBS ドラマ「臥竜の天~伊達政宗・独眼竜と呼ばれた男~」(再放送)
原作:火坂雅志 脚本:尾西兼一 監督:吉村芳之 出演:椎名桔平/榎木孝明/金山一彦/原田夏希/秋吉久美子/伊武雅刀/津川雅彦

抹茶@ぬか床さん謹賀新年Ver.さんがリツイート | RT

▼12/31 13:05~14:00 NHK総合「スタジオパーク 大みそかスペシャル」出演:岡田准一 goo.gl/py1XC

抹茶@ぬか床さん謹賀新年Ver.さんがリツイート | RT

あー面白かった。3ヶ月遅れのあまロスなうだわwwwそんな源ちゃんは今日から岩手に行って来ます。年末年始は東北だーい。じぇじぇじぇ!! #あまちゃん #ごちそうさん

抹茶@ぬか床さん謹賀新年Ver.さんがリツイート | RT

#ちりとてちん  #ごちそうさん のロス初期症状が出始めていますが。今年は紅白でイカ大王、BSジャパンで「孤独のグルメ」年末年始一挙放送、おっサンTV(関西限定?)にてファーストガンダム3部作放送と目白押し!ただ4月にやってくるダブルロスに耐える自信はない!!

抹茶@ぬか床さん謹賀新年Ver.さんがリツイート | RT

#ごちそうさん が始まった頃に悠太郎を見た時は、「 #あまちゃん の大吉…!」と思ったけど、今は「ごちの悠太郎がじぇじぇ!って言ってる…!」と思う不思議。

抹茶@ぬか床さん謹賀新年Ver.さんがリツイート | RT

(お正月飾りはな、31日に飾るとな、一日飾りになっちゃうからね!)


私の地元は関東大震災でたくさんの犠牲が出た地域なのですが、その復興過程で建て直された小学校、高校の頑丈さがすごかった。どちらも鉄筋コンクリートで、小学校は太平洋戦争時の空襲で外壁が一部焼け落ちただけで、そこだけ直して約80年の生涯を全う。→ #ごちそうさん

1 件 リツイートされました

続)高校の校舎はいまだ現役で、廊下と階段が通常の倍ほども広い。関東大震災で逃げる際にドミノ倒して亡くなった生徒さんが多く、その過ちを繰り返さないためだそう。#ごちそうさん で悠太郎さん達の苦闘を観て、悲劇を乗り越えようとした技術者たちの志の現れだったんだなあ…と今になって実感した

1 件 リツイートされました

昭和初期の校舎は、頑丈なだけでなく、外壁の装飾とか中は木の板を貼って温もりがあったり、デザインも素敵だったんだよね。小学校の校舎は用途の変更で建て直したんだけど、全然まだまだ使用できたし、もったいなかったなー。


(意外と、戦後に建てられた中学校の校舎がもろくて、耐震性などいろいろ基準満たしてなくて、いつもちょこちょこ補修工事をしております…。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿